カッテージチーズケーキ

f0012338_18161239.jpg

ATのレシピブックより。
チーズケーキというとベイクドか、NYタイプが好きなのだけど
スフレも、やっぱりすてがたい!
ちょっとめずらしい手順が入ってるので、どうなるんだろう~って思いましたが
湯せん焼きでもないのに、しっとりふんわり焼き上がりました。
っていうか・・・トップが膨らみすぎて、きのこみたいでした・・・^^;



f0012338_8572585.jpg


すぐにでもたべたい気持ちを抑え、ひと晩冷やして。
生地がきゅっと締まって、さらにおいしそう!






f0012338_942877.jpg

18cm丸型と、12cmタルト型ができました。
今回、シュクレ生地がすっごくきれいにできたので
我ながら気分爽快ー。






フォークを入れると「しゅわっ!」ってなります。
カテージチーズ特有のさっぱり感、後味も軽いし
生クリームも不使用だし・・・ってことで、たくさん食べても
罪悪感が薄いのが嬉しいところです。

今月はあまりにケーキを作りすぎて・・・
クリスマスケーキのありがたみがすっかり薄れてます。
やる気もちょっとなくなりぎみ^^;
もう来週なんですものねー!早いなぁ。。


f0012338_8573433.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-12-17 14:50 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4066971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ranze-cafe at 2006-12-17 15:18
assamさん、こんにちは^^ 美味しそうなスフレチーズケーキ!
一度失敗してからは作っていないケーキです^^; ATのレシピ、まだ全然試せていなくって、ほぼ毎日眺めているだけ・・・。assamさんはすごいわぁ!
プーさんのマフィン、作りました^^ 早くパンもケーキも焼いてみたいんですが、来週にはクリスマス。。。こっちの練習もしてないのでどうなることか^^; ぶっつけ本番になりそうで怖いですww
Commented by y-haramaki at 2006-12-17 17:01
すごくおいしそうですね。
チーズケーキはなんでも好きですが、このタイプ私好み。
自分でつくれるんですか?
とってもめんどくさそうですが、なんかいい感じ。
私にもできるかしら?
Commented by aya-n.sweets at 2006-12-17 18:22
assamさん、こんばんは~お久しぶりです。
体調を崩してお休みしていたブログですが、プレ復活中です。
ATのレシピ本、欲しいと思いつつまだ手に入れてません(T_T)
生クリーム不使用って本当に嬉しいですよね。久しぶりに私もチーズ
ケーキ作りたくなってしまいました。
Commented by SAKURA at 2006-12-17 19:17 x
assamさん、こんばんは。
またまたATさんレシピから、すっごく美味しそうに焼けてますね♪
このケーキ、カロリー低めで良さそうですね。
本持ってるのに、ちゃんと読んでないから、知りませんでした(^^;)
フォーク入れると「しゅわっ」なんですね (*^^*)

ルームシューズもカワイイ、布もの作るの好きだから私も本見て作ってみたいな。
Commented by wacco at 2006-12-18 00:00 x
こんばんは。
どっしりチーズケーキも好きだけど、シュワっというスフレタイプも捨てがたーい♪

それと、タルト・シュクレもとってもキレイでおいしそう。。。12cmサイズだったら、朝ごはんにもいいですね♪
Commented by haluc at 2006-12-18 05:49
はじめまして!
いつもパン田さんやayaさんのところでお見かけして、ちょくちょく見せていただいてたのですが、コメントははじめてです。(・・・だと思います)
スフレチーズケーキのふんわり感がすごくおいしそうで♪それに、タルトのシュクレ生地、ほんと~に綺麗に焼けてますね!いい色~^^エレガントなライン!

天然酵母のハードなパンがいつもおいしそうで、こんな風に焼けたらなぁ・・・とうらやましく眺めています(笑)暮らしぶりも丁寧で、おしゃれな感じで・・。たくさん刺激を受けています^^
Commented by mikihime5 at 2006-12-18 09:58
はじめまして。
スフレチーズすごく美味しそうで思わずコメントをしちゃいました。
ふんわりしていて美味しそう!!すぐに食べてもおいしそうだけれど一晩冷やした感じはさらに美味しさUPですね!
私もチーズケーキ作りたくなりました~。
これからも仲良くしてくださいね!
天然酵母育ててらっしゃるみたいですね~。すごく美味しそう!私も育ててるのですが、よくわからず・・・なんです。
どの本を参考につくってらっしゃるんですか?よかったら教えてください!
Commented by assam-milk at 2006-12-18 16:30
■らんぜさん、こんにちは。
スフレってメレンゲたてないといけなかったり、ちょっと手間かかるイメージですよね。ATの波にのってる今こそ!だから作れたかも(笑)
マフィン美味しそうでしたねー。私も作らなくちゃ・・・^^
クリスマス、同じくぶっつけだと思います^^;
Commented by assam-milk at 2006-12-18 16:33
■y-haramakiさん、こんにちは。
グルグル混ぜるだけでいいベイクドとかに比べたら、ちょっと手順が多くてめんどくさいかもしれません。。
が、このしゅわわ~んとした淡雪のような口どけ、ずっしりタイプとはまた違ったおいしさですよ。ぜひ、おためしください!
Commented by assam-milk at 2006-12-18 16:35
■ayaさん、こんにちは~おひさしぶりです~
ブログ復活なさってよかったです!体調どうされたかなって、思ってました。でも寒くなりましたし、ご自愛くださいね。
ATレシピ、入手して嬉しすぎて、我ながらちょっと作りすぎております(笑)どれもハズレなし!ですよー。
Commented by assam-milk at 2006-12-18 16:36
■SAKURAさん、こんにちは。
カッテージチーズ、うらごしタイプがお買い得だったので^^多分自分で裏ごさなきゃいけなかったら、作らなかったです(横着)
コクはあるのに、後味軽くてヒョイヒョイ食べられちゃいますよ!
SAKURAさんも布こものお好きなんですねっ^^私はヘタの横好きといいましょうか・・・布を集めて満足しちゃってます。。
Commented by assam-milk at 2006-12-18 16:38
■waccoさん、こんにちは。
シュクレ生地、あまり冷やす時間をとらなかったのだけど、バターも溶け出さず・フチも落ちず、きれいな焼き上がりでした!
タルト大好きなので、こういう瞬間がほんとに嬉しいです(笑)
Commented by assam-milk at 2006-12-18 16:41
■halucさん、はじめまして。
パン田ちゃんやayaさんのお友達なのですね。ご来訪ありがとうございます。
えへへ、12cm型、すごく気に入ってるんですよ~。深さもあるので、フィリングもたっぷり入るんです^^
halucさんもパン作りなさるんですね。私は・・・全くの自己流でして^^;刺激になるなどと言われるととてもこそばゆいです。。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-12-18 16:45
■mikihime5さん、こんにちは。
えっと・・・多分初めてじゃないかも・・・以前にもコメントいただいたことがある・・・ような・・・^^;
mikihime5さんもパン作られてるんですね。天然酵母・・・私は、ホシノとルヴァン種を育てているんですが
本は、いろいろ・・・数え切れないくらい・・・^^;それらのいいとこどり?自己流アレンジ?しまくって大変なことになってます。。
<< 週末のパン フェルトのルームシューズ >>