クランペット

f0012338_8143048.jpg
プーさんのレシピより。
写真がないので、想像がつかなくって、これでいいのか不安ですが。。
ドライイースト量が多かったので、ホシノで代用してます。
ホットケーキよりもゆるゆるな生地を、ひと晩発酵させて、朝ホットプレートで焼きました。



「焼きたてがおいしい」という説明どおり、ホカホカのところをかじると
もっちりパリパリー!はじめて食べる味です。
ホットケーキみたいだけど、もっとモチモチしていて、かるい塩味。
ジャム以外にも、おかず系のフィリングを塗ってもおいしそう。
子供はジャムをつけずにそのままパクついてます。

f0012338_8212319.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-12-18 16:11 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4081731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MurasakiTulip at 2006-12-18 17:16 x
プーさんのレシピ本からたくさん試されていていますね。
どれも素朴なんだけれど、美味しそうです♪
assam-milkさんがあんまりにも素敵に作られると、
またうちにレシピ本が増えちゃいそうなので困ります(笑)。
こちらはホットケーキとも違う感じなんですね。
パンの様なケーキの様な不思議な感じ、試してみたくなります。
Commented by おすず at 2006-12-18 18:08 x
ご無沙汰してました~ちょっとホノルルへ行っていて、先週かえって来ました!あ~沢山UPされていて、楽しんで見ました!プーさんのレシピ本何だか欲しくなっちゃいます。チョコのパウンドケーキみたいのがとってもおいしそう!以前、ソーダーブレッドを作ったときにその簡単さの割においしいので、びっくりした時があります。今回のも素朴でおいしそう~やっぱりくまのプーさんはすごい!
Commented by kinari-epuron at 2006-12-18 20:45
アッサムさん、プーさんの本には、こういうのも載ってるんですねー
ほしくなっちゃった。
これ、変わってる~ すごくおいしそうです。(^O^)
Commented by happyseeds at 2006-12-18 21:03 x
丸型がとってもきれい!型じゃないですよね??
assamさんは仕事がとてもきれいでいつもすごいなぁって
思います。

1冊のレシピ本から、こんなに沢山作られるなんて・・・
本のPR活動できますね(笑)
すばらしいです。
Commented by さゆ at 2006-12-18 22:44 x
assamさん、こんばんは^^
プーさんのレシピブック、美味しそうなお菓子たちです~♪
素朴な味わいのようですね!うへへ。本屋さんで探してみるのが楽しみで~す^^
あ。先日assamさんから教えて戴いたのに、ティラミスまだ作れていません^^;がんばります!



Commented by moonwheat at 2006-12-19 05:44
パンケーキのようなものですね。
パン生地のパンケーキって食べたことないので、
なかなか想像は難しいです。
マクドナルドの月見バーガーだっけ?の
マフィンに似た感じがしますね。(食べたことないけど・・・)
Commented by assam-milk at 2006-12-19 08:17
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
そうなんです~素朴で、なつかしいかんじのお菓子が多くて。
イギリスの伝統菓子ってこういうものなのね~と悦に入ってます(笑)
かたひじはらずに作れて、食べられるのっていいですよね^^
Commented by assam-milk at 2006-12-19 08:20
■おすずさん、こんにちは。
ホノルル・・・時期だけにマラソン!??と思ったらほんとにそうだったのですね。すごーーい!
私マラソンできるひとって尊敬です。。。おつかれさまでした。
ソーダブレッド、昔作ったことあったかなぁ・・・?おいしかったかどうかも忘れちゃった^^;
レシピ載っているので、作ってみようかな?
Commented by assam-milk at 2006-12-19 08:22
■きなりさん、こんにちは。
サンドイッチや、ジャムのレシピも載っているんですよ。
紅茶がますますおいしくなるような、エッセンスがいっぱいです。
絵本のコーナーにあったので、発見できてすごくトクした気分なんですよ。
クランペット・・・ほんとに食べてみないと分からないと思います!
Commented by assam-milk at 2006-12-19 08:24
■happyseedsさん、こんにちは。
これね、セルクルをプレートにのっけて焼いてます。
なんとかうまく丸くなりましたね(ほっ)こういう作業もすきなんですー
本のPR・・・そうですね!いつお呼びがかかっても・・・(以下略・・)
Commented by assam-milk at 2006-12-19 08:25
■さゆさん、こんにちは。
生地じたいには塩味がかるくついているのみで、なんというかおやきみたいな・・・でも違うしな・・なんて思いつつ、パクパクと食べちゃいました。
イギリスのかたに、これでいいのかどうか見てもらいたいかも^^;
Commented by assam-milk at 2006-12-19 08:29
■moonwheatさん、こんにちは。
初めて食べたので、うまく説明ができないんですけど、
とにかくモチモチしてるのが特徴なのかな!
パンというよりは、やっぱりパンケーキに近いのでしょうねー。
マックのマフィンとは全然べつものでした!
Commented by ranze-cafe at 2006-12-19 21:54
このクランペット、私も気になっていました~^^ アップルブランマフィンの隣のページだったし^^
モチモチしているんですね^^ 絶対好きだと思います^^ プーさんの本、買ってよかったです~^^ ありがとうございました♪
Commented by assam-milk at 2006-12-20 08:34
■らんぜさん、
クランペットはイギリスの伝統菓子なんですかね~。私も初めて聞いたし作ったし、食べたし(笑)
こういう外国の食べ物、いろいろ知るのも楽しいですね。
Commented by クーヘン at 2006-12-21 22:14 x
ご無沙汰しておりました。
怒涛の日々が終焉をむかえました・・・
で、早速、assamさんのブログをコマ送り状態で、~9月迄遡り、拝見しました。
さ、さ、さすがです・・・assamさん!!すごい。
いろいろ作られていたのですねーどれも本当に美味しそうで、画面から伝わってきます!
そして昨日mailにあったクランペット、どんな感じに焼けたのかなー?と思い・・・
わぁ~丸~く焼けたのは型をお使いだったのですね!!
よく専用の型、売っていますよね。
クランペットは英国の伝統的なおやつで、黒すぐりのジャムやゴールデンシロップをかけていただくようで、
私の大昔のレシピ切抜きに載っていました。
英国のお菓子は飾らず、シンプルでいいですよね(o^v^o)
私も仕事がひと段落したので、またお菓子作り再開しようと思ってマス。
assamさん、またヨロシクです(*^-^)/

Commented by assam-milk at 2006-12-22 16:01
■クーヘンさん、お久しぶりです~(こちらでは)
ほんとにお忙しかったみたいで・・・お疲れ様です。
クランペット、セルクルで焼きましたよ。Eマフィン用の、サイズちょうどよかったです。
バターたっぷりと、ジャム、が王道の食べ方かな?
もちもちがクセになりますね^^
またおしゃべりさせてくださいね~。
<< ハードトースト@ミニ型 週末のパン >>