「ほっ」と。キャンペーン

くるみパン

f0012338_9502154.jpgf0012338_1035551.jpg















ヨーグルト酵母、はるゆたかでくるみパン。
ローストしたクルミをたっぷり入れたのが食べたくなって。
ホシノと同じ感覚で発酵させてしまうと、微妙~~に過発酵になっちゃう。
このへんの微調整、最近特にてこずってます。
パンって生き物だなーとしみじみ感じたり。

小さく分割する時はいつも蒸気入れず、霧吹きだけ。
バリッとさせたいパンの時は、はるゆたかだとモチモチしすぎる気がします。
個人の好みもありますけどね。

f0012338_9503621.jpg



f0012338_15195380.jpg
お昼ごはんには、ATレシピを参考に黒ゴマとエリンギ、豚肉のパスタ。
黒ゴマもっと入れてもよかったかな~・・・
あっさりしてるけど、ブイヨンがしっかりきいてる!おいしいっ!
具材なんかは朝出かける前に下準備して、
子供の空腹をごまかすお握りを握って、、
ここまでやっておけば、公園で「もっと遊ぶ!」とだだをこねられても平気。
帰ってからパスタをゆでるだけ。
[PR]
by assam-milk | 2006-12-20 15:17 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4091716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harupin-anpan at 2006-12-20 16:33
assamさんこんにちは。
今日は私もくるみパン焼きましたよ~♪
まだupしていないのですが、お揃いで嬉しくなっちゃいました。
パスタも美味しそうですね。今日本屋さんでATの本探したのですが
なかったのです・・・。残念。
くるみパンと平行してまたまたスコーン焼きました。
今日はキャラメルパウダー生地にキャラメルチョコチップ&くるみの
組み合わせです。焼いている時からい~い香り♪
お味も優しい感じでとってもおいしかったですよ。
まだまだassamさんスコーンは続きそうです(笑)♪
Commented by さゆ at 2006-12-20 18:33 x
assamさん、こんばんは~^^
そうそう!そう!くるみのパンが無性に食べたい時ってあります^^
assamさんのくるみパン、牛乳を飲みながらパクパク食べたいです~♪
あ。ホシノ買ってみたもののまだ冷蔵庫に入れたまんまです^^;
そろそろチャレンジしてみたいです!
Commented by happyseeds at 2006-12-20 19:54 x
やっぱり酵母によって発酵具合も違うんですねぇ~
私はホシノ酵母1年生で、冬の発酵(暖房をつけている時と
つけていない時など)も毎回勉強だなぁ~って感じています。

assamさん、公園通いすばらしい!
私は最近の寒さでさぼりがち・・・母反省・・・
Commented by ranze-cafe at 2006-12-21 01:04
こんばんは^^
assamさんのくるみパン、密かにファンです^^ いつも美味しそうで^^
はるゆたかブレンドは私ももっちりすると思います^^
パスタも美味しそう^^ 朝からちゃんと仕込んでいるassamさんを尊敬しちゃいます^^ 朝はお弁当作るのもバタバタなので^^;;;
Commented by sunny_cafe at 2006-12-21 08:03
最近、ヨーグルト酵母にはまっている私。
と言っても他の酵母を試してないだけですけど・・・。
assamさんの酵母のおススメってありますか?
やっぱり霧吹きをするとパックリよく開くのですか?
わぁ~質問ばかり。assamさんごめんなさい(-"-;A ...アセアセ
Commented by poncochico at 2006-12-21 08:06
初めまして◎ぽんこと申します。
美味しそうなパンがいっぱい!!
とても魅力的なブログに、生唾を飲み込みながら見とれています・・・

レシピや、過去のパンも拝見させていただきました♪
どれもチャレンジしてみたいパンばかり☆
私も、パン作りや、お菓子(こちらは主に食べる方・・・)
大好きですが、まだまだ初心者で。。
assamさんのように酵母を使い分けて、
こんなに美味しそうなパンが焼ける日が来るといいな~☆

また、是非遊びにこさせてくださいね♪
P.S.私もクラッシクプー大好きです(●´∀`●)
Commented at 2006-12-21 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2006-12-21 15:00
■すうさん、こんにちは。
ATのレシピブック、人気あるのでしょうかー、品切れという話をこないだもききましたよ。
キャラメルとくるみの組み合わせも最高ですよね!私も大好きです。
まだまだ作り続けてくださいね~(笑)ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2006-12-21 15:02
■さゆさん、こんにちは。
リクエストでもくるみパンを受けることが多くて、くるみは常備しているのですが
自分が無性に食べたくなりました^^;テーブルパンとしてもぴったりですね。
ホシノ・・・確かに腰をあげるのに時間かかるかも。私もそうでした・・・
そして温度管理が難しくなると、つい休みたくなる・・・なまけものです^^;
Commented by assam-milk at 2006-12-21 15:04
■happyseedsさん、こんにちは。
秋くらいまでは、同じくらいの発酵具合でよかったんですけど
いつのまにか差が出てきてしまって・・・
たまに、朝「あれっ!どっちで仕込んでたんだっけ~」ってど忘れしたり。。あぶない。。
公園は~最近、子供がハマッってて・・・別のとこに行きたいのに、大泣きされるので困ってるんですよー。。
Commented by assam-milk at 2006-12-21 15:06
■らんぜさん、こんにちは。
くるみパンは確かに登場回数が多いんですよ!
プレゼントには、ふんわりタイプが多いのだけど、私はシンプルな配合のが好きかな。
はるゆたか・・・100%とブレンドだと、やっぱり使い方を変えないとなーって思っています。
Commented by assam-milk at 2006-12-21 15:09
■saki*さん、こんにちは。
酵母のオススメ・・・うーん、、去年の秋くらいはフルーツで作る酵母でやってたんですけど、やはりレーズンやヨーグルトよりは発酵力が劣るような気がします。
レーズンはクセもないし、色々使えると思います~(私の見解ということで・・・)
クープは、、高温で一気に焼くと開きやすくなる・・・かな?霧吹きは表面をパリッとさせたい時に、ですね。
Commented by assam-milk at 2006-12-21 15:12
■ぽんこさん、はじめまして。いらっしゃいませ。
パンとお菓子作りが好きで、自己満足の領域のブログではありますが
どうぞゆっくりなさってくださいね~。
酵母によって味わいも仕上がりも変わるし、それがおもしろくてパン作りはやめられません!
プーさんは私もクラシックのが元々好きで、ようやく子供にも飛び火(笑)してくれたので親としては嬉しいのですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-12-21 15:14
■鍵コメさん、こんにちは。
わぁ~そうでしたか。よかったですね!
微力ながらお手伝いできたと思うと私も嬉しく思います^^
こういうパンが焼けると、また頑張ろう!もっと作りたい~って思っちゃうんですよね。パン作り、ハマりますね。
また頑張ってくださいね~!
<< チョコとベリーのフィセル ハードトースト@ミニ型 >>