「ほっ」と。キャンペーン

チョコとベリーのフィセル

f0012338_820109.jpg

ホシノで、はるゆたかBに全粒粉20%、ベリー類30%
久しぶりのベリー×チョコフィセル。たまーに食べたくなります。
フィセル成形のほうが、クープ入れるのが楽しい~
ぱかっと開いてくるのを、オーブンにはりついて見てます。

今回も発酵時間長めにとって・・・
日中だと、ついつい気になって、、いつも早めに発酵を上げてしまいがちなので
私には、オーバーナイトが性に合ってます。
果報は寝て待てってことかな?


f0012338_8201814.jpg


f0012338_15282941.gif

f0012338_1563961.jpg

クリスマスケーキの材料を買い出しに、街へ行ってきました。
平日でも、年末のあわただしさというか・・・
人出も多いし、子連れの移動は余計に疲れるなぁ^^;
ATのベーカリーにも立ち寄って、パンを色々買いました。そしてさっそく味見。
アップルティーブレッド・・・これ、パニムールじゃないし!
私が使ったのと同じじゃないかー(笑)
うーん、、おいしいんだけど、、茶葉が大きくてちょっと舌触りが悪いかも・・・
表面も、アイシングだけでなく、アプリコットジャムが塗ってありました。
乾燥防止のためかな。
クランベリー入りのライ麦生地は、中にクリチ入り。
思ったよりふわふわ生地でした。
かぼちゃとクリチのマフィン、甘さ控えめで朝食向きかな。
そのほか、フレンチトーストと、チキンとトマトのフォカッチャサンドを
お昼ごはんに食べて帰ってきました。
サンドイッチ用のフォカッチャも作りたいな!
[PR]
by assam-milk | 2006-12-21 14:59 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4100680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaori at 2006-12-21 15:53 x
assammilkさん、こんにちは!
今日もおいしそうなフィセル~♪ベリーとチョコって組み合わせ食べたことないので興味深々です(^^)
オーバーナイトといえば、先日はポーリッシュのアドバイスありがとうございました!実は、先ほど無事焼き上げました!
おかげさまで温度のことをあまり気にせずとも、うまくいき、あまりのおいしさに感激してるところです☆
クープはどうしてもうまく入らず、いつも刺した刃と表面がツッったようになっちゃうのが悩みですが。。。
また、がんばってみようとおもいます!
Commented by bau-chan at 2006-12-21 16:36
アッサムさん♪
いつもながら美味しそうです!
フィセル型のクープのぱか~~っとが、素敵!
こんなに開いたら、楽しいよね^^
どうも私、このクープが一番の苦手で・・・^^;
って、ずっと焼いてないくせにね~~~(爆)
ほんと、美味しそう!
Commented by haluc at 2006-12-22 01:41
assamさんこんばんは^^
フィセル、とってもおいしそう!こういうハードなパンを、見た目よくおいしそうに、(きっとおいしいんでしょー!!)作れるようになりたいなーと思います。
子連れのお出かけは大変ですよねぇ。ホント。ATなんて、繁華街にしかないから、なかなか行けません^^;
私が連れ歩く子(末っ子)は、まだ1才でベビーカーに乗ってるけど、2歳くらいの男の子だとほんと~にお買い物は大変ですよね。公園なら楽しいんだけどなぁ(笑)
Commented by berry at 2006-12-22 13:28 x
assamさん、こんにちは♪
いつも美味しそうなパンの日記、見入っています。
フィセルきれいに焼きあがっていますね。
クープも気持ちが良いほど、ぱかっと、満足じゃないですか(笑)
ATのパスタランチに付いてくるパンはバターとよく合って美味しいですね。
でもパンは買って帰ったことはないですが、スコーンは買ったことがあります。
お薦めはどんなパンでしょうか。
今日は冬至、白雪かぼちゃで何を作ろうかな。
今は毎年、定番の友達のプレゼント用に、クグロフの型でフルーツケーキを焼いています。
Commented by assam-milk at 2006-12-22 15:50
■kaoriさん、こんにちは。
ベリーとチョコ、酸味がチョコの甘さを引き立ててるし、さっぱりとしておいしいですよー。
ポーリッシュ種、成功してよかったですね☆ね、温度テキトーでも大丈夫でしょう?^^
ただふわふわ生地だから、確かにクープは入れづらいかもしれませんね。
そのぶん、水分多目でもっちりしっとり、おいしいですよね!
私もまた何度でも焼きたいパンです^^
Commented by assam-milk at 2006-12-22 15:52
■ばうちゃん、こんにちは。
大きく焼くと、クープ一度ダメだとあ~あ。。。なのだけど、4本もあると結構ごまかせます(笑)
それにちいさいほうが、クープも入れやすい気がして^^;
また、余裕のある時にばうちゃんのパンいろいろ見せてくださいね!
Commented by assam-milk at 2006-12-22 15:54
■halucさん、こんにちは。
自分の食べたいパンを自分で作って食べられるのって、ほんと至福です。
おやつ系とかおかず系そっちのけで、こんなのばっかり焼いてます^^;
家族の好みも無視してますしねー本当に自己満足です。
いや、えっと・・うちの子も2歳でいまだにベビーカーに押し込めて移動してます!
だって脱走犯なんですもの・・・御しながら買い物をする勇気、まだありません。。。
今日も人ごみの中、買い物してきてとっても疲れました。。。
Commented by assam-milk at 2006-12-22 15:57
■berryさん、こんにちは。
ATのランチのパン、料理の味を邪魔しないのばかりですよね。
パンのおすすめ・・・一時期ハマってたのが、「チャバタ」です。
ランチにも付いてくる事があるかな?表面にオリーブオイルが塗ってあって岩塩がまぶしてあって、その塩気がくせになります~
生地もモッチリしていてひきがあるし。あー食べたくなってきました(笑)
クグロフのフルーツケーキ、見た目もキラキラして綺麗なんでしょうね!
最近、クグロフ型まったく出してません。錆びてるかも・・・^^;
Commented by さゆ at 2006-12-22 17:39 x
assamさん、こんにちは~♪もちりしっかりのフィセルでとっても美味しそうです!
私はいてもたってもいられず朝からATベーカリーへ走りました^^;
アップルティーブレッドを買ってきてつまんでみました^^
自分でも作れそうな・・^^;(その自信は一体;)
やっぱりassamさんのパンが一番美味しそうだ~~^^!
エビとアボカドのサンドイッチなど今夜の夕食にします♪

Commented by assam-milk at 2006-12-22 18:34
■さゆさん、こんばんは。
アップルティーブレッド、作れます、作れます!(笑)
焼きたて、できたてを食べたら、余計に「私のほうがおいしい!」って思っちゃうかも。
ATはサンドイッチも充実してますよね~、お昼時にいくと、どれにしようかすっごーく迷っちゃいます。
Commented by wacco at 2006-12-22 18:34 x
こんばんは。
わー!わたしの大好きなフィセルだわ。。
ほんといつもながら惚れ惚れします。

ATの買ったパンと全然見分けがつかないくらいですよ。。
いや、むしろassamさんのパンの方がおいしそう♪
Commented by assam-milk at 2006-12-22 18:41
■waccoさん、こんばんは。
うふふ、フィセル好きなんですよね~waccoさん^^
このパン夫は食べないんですが、私と息子はバリバリと・・・^^
そうーアップルティブレッドはね、表面のピカピカがどうも。。。
それにアイシングも結構テキトーでしたね。(何様?!)
いやでも、本が出ているだけに、そのへんをチェックする客もいるのではないかと思いましたー。
<< ひと足早いクリスマス くるみパン >>