クリスマスケーキ

f0012338_14511318.jpg

微妙~にやる気のでなかった今年のクリスマスケーキ。
それでも、作ってみたいレシピがあったので何とか形になりました。
「加藤千恵のお菓子教室」より、キャラメルババロアと、ココアの薄焼きスポンジ。
ババロアは半円トヨで固めて、中に自家製栗の渋皮煮を刻んだのを入れて。
さらに細かくしたのを、シャンティとあわせて塗ったら、ちょっと切り株っぽくなった?
あとは、カラフルなお菓子で飾りつけ。
・・・・クマの行列、妙に生々しくて、雪山を歩くイエティにも見える・・・^^;
でも、こんな遊び心のあるケーキも、クリスマスならではって感じかな。
味はというと~。。ババロアもスポンジも、クリームも思い通り。
湿気っぽくなるかと思ったクッキーも、しっとりしてて、これはこれでいいかも。
が、ちょっとヘビーすぎたかなあ^^;一切れでかなりの重量感です。

f0012338_1451228.jpg

f0012338_995121.jpg
朝ごはんのピタサンド。
鶏ハムはハーブ風味がきいてて柔らかく、野菜との相性も抜群。
フルーツトマトが甘くてジューシーでした~
半分おすそわけした友達は、野菜とスパム・焼きソバを挟んだとか。
すっごくおいしそう!今度やってみよっと。


f0012338_1985496.jpg
昨日の夕食はこんな感じ。
写真におさめてみると、ごくフツーですね・・・^^;
久しぶりにシャンパンをたくさん飲んで、気持ちよ~く酔っ払いました!
紅茶豚、ほんとおいしくって~あっというまに完食しちゃった。新しく仕込んでおいてよかった。
[PR]
by assam-milk | 2006-12-24 13:59 | スイーツ | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4121384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あだ at 2006-12-24 14:50 x
assamさん、メリークリスマーース★
assamさんのクリスマスケーキはてっきりあの三角トヨでATのあのケーキを作られるのかと勝手に思っておりました(笑)
でもでも、この冬色の濃厚そうなケーキも美味しそう!(というか、ワタシはこちらの方が好みです)
キャラメルのババロア、ココア生地、そして渋皮煮・・・ウットリン。
さて、ワタシのクリスマスケーキですが・・・assamさんの呪い→【ATのイチゴのモンブラン】の予定でしたが
イチゴが滅茶苦茶高くて、泣く泣く諦めATレシピブックより【バナナのズコットロールケーキ】を作りました。(キウイはなし)
クリームがナッツの香りでとても美味しかったのですが、やっぱり地味でした・・・ガックリ。
イチゴ値下がったら作りますよー(未だ呪いは解けず・・・)
Commented by akikokia324 at 2006-12-24 18:02
ケーキ、売っているものより豪華で、手作りで作られたなんてすご~い!!と尊敬です☆
私もクリスマスは奮発して(?)ホイップ買ってロールケーキ作ってみようと(いつも生クリーム余るので買わないんです)意気込んでいましたが、結局作らなくて。。

私も頑張って素敵なケーキ挑戦してみます♪
Commented by wacco at 2006-12-24 19:20 x
こんばんは。
キャラメルのババロアとココアのスポンジなんて、またまたおいしそうな組み合わせー!

デコレもとってもキュートで、お子様も喜びそうですね♪
わたしも来年ママになったら、こういうケーキを作りたいな。

そして、ケーキに負けず劣らず、気になるのが、このピタパン。
実はピタサンドは大好きなのですが、まだピタを作ったことなくて。。
作るのって難しいのですか?フォカッチャみたいなかんじかな。。
Commented by bau-chan at 2006-12-24 23:27
豪華絢爛~@@。
飾りがいっぱい!
クマさんはチョコ?クッキー??クリスマスツリーがとても可愛いわ~~。
○ちゃん、喜んだでしょう~!
そして、栗の行方♪この中なんですね♪
重量感??では消費に困ったら、呼んでくださいね!
飛んでいきますから~(笑)
Commented by sunny_cafe at 2006-12-25 01:12
メリークリスマス。
クリスマスケーキ、遊び心があって本当にかわいいですね。
やる気の出ないなんて言っても、こんな工程の多いケーキを作っちゃう
assamさんはすごいです!
ディナーも素敵です^^私もクリスマスパーティーにおジャマしたいです!
Commented by mappet at 2006-12-25 07:04
メリー クリスマス~!

 豪華+おいしそ~!!
微妙どころか 全然やる気が出ないクリスマスです、、
ストラスブールで自分の中のクリスマスは終わってしまいましたが(笑) そうもいかないので 明日は忙しくなりそうです。。

 ケーキおいしそうですね~
assamさんに 出張していただきたいですよ、、。
Commented by 町猫 at 2006-12-25 08:26 x
やる気が微妙に出ない時は、しばし、紅茶でも淹れて
それでも出ない時は、思い切って休んでくださいね。
元気になったらまた 素敵なものを見つけに
心の栄養を蓄えに。素敵が貯まったら、また私たちにわけてくださいね。
町猫も、子猫もち。気づかないうちに、とっても自分に無理してたかも。
でも、今年のケーキ、ついに生地から、娘が焼きました。
あっという間ですね。
今年サンタはドジ踏んで、顔を見られたようですし。そろそろ、うちは、サンタ卒業ですよん。
彼らの成長はうれしいけれど、一抹の寂しさも・・・複雑!
今のうちに、たくさん、幸せをもらっておかなくちゃ~!せっかく親猫になったのですから!にゃ!
Commented by MurasakiTulip at 2006-12-25 11:06 x
メリークリスマス♪
外は雪もなく、クリスマスっぽくないですけど・・・。
こんなかわいらしいクリスマスケーキ、お子さんも喜ばれますね。
こういう楽しい飾り方もいいですね。
キャラメルババロアとココアスポンジの組み合わせは美味しそう~。
あっと言う間になくなりそうです。
Commented by yamakyon at 2006-12-25 11:31 x
merry x'mas☆
アッサムさん家のパーティ楽しみにしてました~♪
ケーキかわいいです~!!
ココアスポンジにキャラメルババロアなんですねっ。おいしそう。。
上の緑のもみの木クンが気になる~(笑 グミなのかな?
紅茶豚、ほんとおいしそうですねぇっ。今度つくってみたいな~♪

クリスマス、息子ちゃんのところにはサンタさん何持ってきてくれたのかな?! ウチはリクエストどおり「ちっちゃい」スーパーカー(トミカ)でしたよ(笑 安上がり~ 
Commented by さゆ at 2006-12-25 12:06 x
assamさん、happy christmas♪^^

かわゆいケーキでクリスマスを迎えられたのですね~~♪
しかも加藤さんの美味しいレシピがダブルで食べられるなんて^^
渋皮煮を混ぜられるなんて美味しいアクセントだ~~!!
Commented by assam-milk at 2006-12-25 16:10
■あださん、メリークリスマス^^
そうなんですよ~予定では、三角トヨでATの「あの」ケーキを作るつもりだったんです。
写真もプリントアウトして、買い物に行ったのに・・・
なぜかまったくちがう路線のケーキになってしまいました!
でもねっ、いちごのティラミスだったし・・・いちごが続かなくてよかったかなーとも思ったり。
(でも、そのうちやりますよ~オホホ)
そんなに値上がりしてましたか!便乗値上げっぽいですよねーあこぎだわ。
ズコットクリームも作りたいと思ってます!香ばしくって食感がよさそうですね^^
Commented by assam-milk at 2006-12-25 16:14
■akikokia324さん、メリークリスマス^^
デコレーションケーキって、実はクリームいっぱい使うんですよね・・・
カロリーが怖い・・と思いつつ、ケチるときれいに仕上がらないし。。
そしてホールのケーキって、お値段かなりなものでしょう!?
それなら、自分で好きな味で、デコも楽しめたら数倍オトクだわ~なんて思っちゃいます^^;
akikokiaさんは、どんなケーキを作られるのかな。
Commented by peko_mh27 at 2006-12-25 16:16
assamさん、メリ-クリスマス♪
とっても可愛いcake!とっても作り方も凝ってるようだし!子供さん大喜びだったんじゃないですか?
パンも紅茶豚も全部手作りでassamさんには本当に感心してしまいます。紅茶豚。。。。どんなものか気になるので私も今度作ってみようかなぁ~って簡単かな。。。
Commented by assam-milk at 2006-12-25 16:17
■waccoさん、メリークリスマス^^
キャラメルのババロアはやってみたくなってしまって、、
栗ともすごく相性がよかったです!
子供にはこういうの、ウケがいいですよね^^
ピタは、フォカッチャよりもさらに簡単ですよー!薄くのばしたら発酵もほんのちょっとでいいし。ポイントは高温で一気に焼くことくらい。
3度にわけて焼いたんですけど、最後は膨らまないのが出てきちゃって、、予熱しなおせばよかったんですけどね。
もちもち生地と野菜、すごーく食が進みますよー。
Commented by assam-milk at 2006-12-25 16:20
■ばうちゃん、メリークリスマス^^
豪華・・・に見えるのはお菓子でゴテゴテしてるからでーす(笑)
でも賑やかで、たまにはいいでしょう??クマはココアクッキーです。
本当はね、モンブランクリームみたいにして絞ろうかと思ったけど
余力がゼロ・・・でした^^;
うふふ、ばうちゃんのエクレアと交換でどうでしょう☆
Commented by assam-milk at 2006-12-25 16:22
■saki*さん、メリークリスマス^^
いや~・・・正直ババロアでヤメたくなったんですけど(笑)
ココアのスポンジも、このままシャンティ塗って巻いちゃおうかと^^;
でも、いつもと違ったケーキが作れてよかったです~(終わりよければ・・・笑)
Commented by assam-milk at 2006-12-25 16:23
■mappetさん、メリークリスマス^^
旅行後のお疲れがでないとよいのですが!
あれだけステキな場所に行かれたのですから~燃え尽きちゃうの、分かる気がする^^;
でも、ご家族でステキなクリスマスおすごしになりますよう☆
ターキー、、食べたいです。。
Commented by assam-milk at 2006-12-25 16:27
■町猫さん、メリークリスマス^^
子供さんがケーキ焼かれたんですね!楽しそう~。
今年は、おいしいケーキを頂いちゃったので、もういいかな・・・なんて
思ったりもしたんですけど、子供も夫も喜んでくれたので、結果的によかったです。
自分のテンションが上がらないと、作っても楽しくないですもんねー。
そういうときはなにもしないのが一番ですねっ。
Commented by assam-milk at 2006-12-25 16:29
■MurasakiTulipさん、メリークリスマス^^
今年はあったかいですもんね~。雪も気分がでていいけど、、
お菓子の家もいつかは作ってみたくて、とりあえず気分だけでも、と
かわいいお菓子で飾ってみました!
しっとりしたクッキーが意外においしくて、新鮮でしたよ(笑)
キャラメルのババロアは、また作りたいですー。
Commented by assam-milk at 2006-12-25 16:31
■yamakyonさん、メリークリスマス^^
ケーキなんとか出来ましたよ~。もみのきは、これはキャンディーって書いてあったけど、グミでした。歯にくっつく、くっつく・・・笑
紅茶豚は、ほんとローストビーフみたいで柔らかくておいしいの。
ぜひ、レシピ見てみてくださいね~。
うちのプレゼントは、トーマスの線路でした!
Commented by assam-milk at 2006-12-25 16:33
■さゆさん、こんにちは。
加藤先生のレシピ、2つも使ってしまいました・・・^^;
でも両方ともすっごくおいしかった!さすがですよね。
栗の渋皮煮は、取っておいた最後のものでした・・・また来年までさよならです(というか来年作るのか?私!)
Commented by assam-milk at 2006-12-25 16:35
■pekoさん、メリークリスマス^^
子供はこういうの、見た目から喜びますよね!私も飾ってて楽しかったですよ☆
紅茶豚は、煮るだけのいたってシンプルなものですよ。それなのに、とってもおいしいんですー。
ソースがこれまたおいしくって、おもてなしの一品にも最適ですよ。
Commented at 2006-12-25 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2006-12-25 23:49
■鍵コメさん、、
そんな、、自分ツッコミなしで平気ですよ~!!そのつもりで読んでましたし
意味通ってますもん。
でも、今改めて想像してみると~すっごくおいしそうに感じません??
ピンクでみためもかわいいクリームっぽくて・・・食べてみたい。
いちごと、白あんとかで作れそうな気がしません?^^
そうそう、フォカッチャ私も小さく焼くのが普通なんですけど、
一気に具材をはさんで、ざくざくーっと切れるのもよかったですよー。
Commented by ranze-cafe at 2006-12-26 00:15
かわいいロールケーキ♪ 子供さんも喜んだでしょうね^^
我が家も今年はブッシュドノエルにしました^^ 雑でしたが^^;
ピタもおうちご飯も美味しそう!フツーじゃないですよ!豪華ですよ~!!
Commented by assam-milk at 2006-12-27 00:02
■らんぜさん、こんばんは。
かわいいブッシュドノエルでしたね~。すごく巻きも綺麗で!
ココアスポンジ焼いた時、もうこのまま巻きたいと思った私です(笑)
ご飯は・・・紅茶豚があったから救われた感じかなっ^^;らんぜさんちみたいに鶏の丸焼きも食べたかったんですけどねー。
Commented by クーヘン at 2006-12-27 10:15 x
おはようございまーす!
assamさんのクリスマスケーキ、気になってなっていました!!
今、会社のPCから失礼し、お邪魔しています。
今年はにぎやかなケーキだったのですね。k君も大喜びだったのでは??是非、その時のお写真、送ってね。
ケーキに乗っているくまちゃん。これはマフィンですか?とっても可愛いですねー(くま好きの私)
<< ハーブのフォカッチャ お肉いろいろ~ >>