お肉いろいろ~

f0012338_1442151.jpg
Mrs.Berryさんのレシピで、紅茶豚。
紅茶でじっくり煮込んだ豚もも肉、とっても柔らかくなりました。
それに紅茶の成分のおかげで、脂が適度に落ちてさっぱりするんですね。
このソースがまたいい味!コクがあってまろやかで、後引くおいしさというか。
バルサミコとブルーベリージャムを使うなんて、普通では考えられませんもの。
見た目も華やかで、お祝いやお正月なんかにピッタリのメニューですね。
ベリーさんいつもご馳走様です^^
そして、、レシピどおり肩ロースを買ってきてまた仕込んでます!


f0012338_14403633.jpg

鶏ハムって色々とレシピがあるんですね~。
今回参考にしたレシピは、ラップで包んでたこ糸でしばって。
旨みをぎゅっと閉じ込めるやりかただそうで。
たこ糸でしばると、形がよりハムっぽい。
そして説明どおり、味が濃くなってる。格段においしいー。
ハーブソルトの風味もすごく生きてました。うん、これはいいかも。
皮から出た脂が、コンソメジュレみたいになってるのもすっごくおいしいの。


f0012338_1444471.jpg
ヨーグルト酵母で全粒粉ピタパン。
ピタって実は初めて作りました。膨らむかな~って不安だったけど、ほんとに風船みたいにプクゥ~っと膨れました!おもしろーい。
発酵短くて済むし、焼きも早いのがいい。
もちもちの生地、明日は鶏ハムをサンドして食べます。
[PR]
by assam-milk | 2006-12-23 16:17 | ごはん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4130217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2006-12-23 18:30 x
こんばんは。
鶏ハムのレシピ見てきました。
まんまるで形も色も綺麗にできましたね。美味しそう~。
ピタパンも生地のきめがつるんとしていい感じ、鶏ハムサンドいいですね。
紅茶豚、いい色して綺麗に盛り付けられてロースとビーフに見えますよ!
簡単なので、よく作ります。
そうそう、脂が結構落ちるんです。ダイエットにもなるかしら?
レシピを紹介して頂きましてありがとうございました。
Commented by harupin-anpan at 2006-12-23 18:45
assamさんこんばんは。すうです♪
鶏ハムとっても美味しそうですね。
鶏肉が大好きなので作ってみたいな・・・。
紅茶豚も初めて聞きました。柔らかさが写真からも伝わってきます。
assamさんはパンやお菓子もお上手だけど、お料理も
とってもお上手ですね。すごいです。
私はいつも決まった物しか作らないタイプなので料理の幅を
広げたいなと思っているのですよ。
鶏ハム作り方調べてみますね~^^

Commented by maddy at 2006-12-23 18:58 x
こんばんは~^^
あ!これですコレ! 私の鶏ハムの参考レシピ♪
ハーブソルトを使われたんですね~美味しそう!
私はいつもそのへんにテキトーにあるスパイスを、これまたテキトーにふりふりしちゃってます(爆)
なので、毎回味が違うんですよね~はははっ
Commented by aya_a33 at 2006-12-23 22:46
鶏ハム、こんなにきれいにできるんですね~びっくりです!
まん丸で本当に買ってきたハムっぽい。
これはぜひ作ってみたいなぁ。レシピチェックしておきます^^
紅茶豚もどんな味なんだろうー??おいしそうです。
Commented by ranze-cafe at 2006-12-24 01:59
こんばんは^^
assamさんも紅茶豚作られたんですね^^ 私もはまっちゃって色々楽しみました^^ ソースが絶品ですよね^^ berryさんのジャムでソースを作ったのでとっても贅沢で美味しかったですよ^^
鶏ハムも最近全然作っていなかったんですが、assamさんの写真見ていたら食べたくなってきちゃった^^ こちらのレシピでは作ったことがなかったので、クリスマスが終わったら作ってみようかな^^
最近、assamさんのお料理のお写真も見れて、嬉しい^^ 参考にさせていただいています~^^
Commented by さゆ at 2006-12-24 11:42 x
assamさん、こんにちは~♪
紅茶豚という美味しそうな料理があるのですね♪
鶏ハムもキメ細かいしっとり感が伝わっています(*゚ー゚*)
assamさんから教わった塩豚にハマッテいたのですが、私も
berryさんの所にお邪魔してレシピを参考にさせていただきます~♪
あ。鶏ハムも^^
Commented by assam-milk at 2006-12-24 14:01
■berryさん、こんにちは。
1日早いクリスマスのごはんの主役として、紅茶豚作ってよかったです!
実はこのときのために狙ってたんですよね(笑)
ほんと、夫など「これ豚肉なの???ローストビーフじゃないの??」ってずっと疑ってましたよー!それだけおいしくできたと思って私も嬉しくて。
多すぎたかな~って思ったけれど、あっというまに食べ切ってしまいました(ほとんど私が・・・^^;)
でも肩ロースのも作ってあるし、楽しみが続きます。
おいしいレシピ、いつもありがとうございます!
鶏ハムもすごくいい味なんですよ~。市販のものはもう買わなくて済みます^^
Commented by assam-milk at 2006-12-24 14:07
■すうさん、こんにちは。
お料理って毎日のことで、時間に追われてついワンパターンになりがちだけど、、
ほんのちょっとの工夫で、味も食感も違ったものにできるんですよね^^
鶏ハムはそのいい例だと思います!
それと、お皿とか、盛り付けを綺麗にするだけでも、味まで変わってくるのでふしぎです。
Commented by assam-milk at 2006-12-24 14:11
■maddyさん、こんにちは。
こないだmaddyさんにコメントいただいてから、鶏ハムレシピをじっくり調べてみたんですよー。
ぐるぐるしばると、それっぽくなっていいですね!
ハーブソルトは、カリス成城のシーズニングソルトがお気に入りなんです^^
Commented by assam-milk at 2006-12-24 14:15
■aya_a33さん、こんにちは。
こんなんでいいのかなーと思いつつ縛ったのですが、出来上がりが思いのほかきれいな形でびっくりしました(笑)
カットしてもしっかりまん丸なんですよー。
このレシピかなり気に入りました。
紅茶豚も、ちょっとしたおもてなしにも使えるおかずですね。柔らかくて、すごくおいしいですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-12-24 14:19
■らんぜさん、こんにちは。
素材の味を楽しむお料理だからこそ、おいしい調味料を使うのって重要ですよねっ。私もそのへんはぬかりなく・・です。
このソースがすっごく気に入ったので、今これに漬け込んだバージョンで作っています。食べるのが楽しみ~。
Commented by assam-milk at 2006-12-24 14:22
■さゆさん、こんにちは。
塩豚もおいしいですけど、紅茶豚もまた違ったおいしさですよ。
野菜と一緒に、さっぱりいただけちゃうのでついつい食が進みます^^
berryさんはジャム作りのプロのかたなのですが、お料理もとても素晴らしいレシピをおもちです。
ぜひぜひ試してみられてくださいね^^

今日、肩ロースをまた買ってきたので、これは塩豚にしておこうかなっ。
Commented by moonwheat at 2006-12-25 09:22
紅茶豚、興味津々です。
バルサミコとブルーベリージャムのソースって
どんな味なんだろう。
脂も落ちて、ヘルシーなので、
脂肪が気になるお腹には、ピッタリですね。
Commented by assam-milk at 2006-12-25 23:52
■moonwheatさん、こんばんは。
ソースね、口ではなかなかうまくおいしさを表せません!
甘めだけど、コクがあって・・・お肉にすごく合います。
このソースに漬け込んで作ってもみたのだけど、これまた最高ですっ
普段あまり肉は食べないほうなんですけど、これは別!いっぱい食べちゃって・・・^^;
<< クリスマスケーキ ひと足早いクリスマス >>