ハーブのフォカッチャ

ドライイースト・はるゆたかでフォカッチャ。
生地にはフォションのエルブドプロヴァンスを練りこみ、
ローズマリーを散らして焼きました。


f0012338_1553242.jpgf0012338_15531393.jpg















f0012338_854304.jpg

具沢山サンド~。
フォカッチャってこの表面のかんじが好き、、
オリーブオイルのおかげでパリッと香ばしくなりますよねー^^
朝からサンドの用意すると、慌ててしまうので
夜のうちに具材はあらかじめカットしておいたり、ソースを作ったり。
[PR]
by assam-milk | 2006-12-25 16:38 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4139814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ranze-cafe at 2006-12-26 00:12
こんばんは~^^ エルブドプロヴァンスってなんでしょうか?ごめんなさい^^;勉強不足で。。。
美味しそうなフォカッチャですね!フォカッチャも作ったことのないパンなんです^^ こういう具沢山のサンド、かぶりつきたいです~^^
Commented by happyseeds at 2006-12-26 00:41 x
おいしそう~
フォカッチャという存在をすっかり忘れていました。
私も作りたい!こういうパンはドライイーストの方がいいのかしらん?

↓の紅茶豚、私も作らせていただきました。
簡単なのに豪華で美味しいですね♪♪♪
まだupしていないのですが、記事リンクしてもよろしいでしょうか?
Commented by みんみん at 2006-12-26 10:27 x
フォカッチャ、こんがりいい色でおいしそうです♪
焼く前に指でブスブス穴を開けるのって楽しいですよね(笑)
クリスマスケーキ、キャラメルババロアなんですね~!
私もこの本図書館で借りてレシピを書き移しました、、ずいぶん前ですけど^^;
作ってみようかなぁー♪
Commented by wacco at 2006-12-26 12:40 x
こんにちは。
わたしもフォカッチャの表面のバリバリとしたかんじと、塩気のきいた厚みのある生地って大好きです♪

assamさんのサンドを見ていたら、今はもうなくなってしまいましたが、学生時代にはまっていた、表参道にあったPERBACCO!というカフェのフォカッチャサンドを思い出してしまいました。。
あー食べたい!

それと、↓の紅茶煮、うちの母が昔からよーく作ってくれてました。
前日に作っておけば、おもてなし料理にもぴったりだし、いいですよね♪
Commented by harupin-anpan at 2006-12-26 18:15
こんばんは。すうです!
フォカッチャとっても美味しそうですね~。
クリスマスケーキもとってもお上手でしたし、素敵なクリスマスを
過ごされたようでこちらまで楽しい気分になりましたよ。
私も久しぶりにフォカッチャ作ろうかな・・・(笑)
assamさんに影響されやすい私です^^
Commented by moonwheat at 2006-12-26 19:25
フォカッチャって、上にのっけたローズマリーが
悲しいかな落ちちゃうんですよね。
混ぜ込むと、色が悪くなっちゃうし・・・。
でも、お惣菜をはさむのに、ピッタリなんですよね。
Commented by assam-milk at 2006-12-26 23:42
■らんぜさん、こんばんは。
要は、ハーブミックス、なんです!フォションのはこういう名前が付いていて、、塩が入ってないものでは、これをよく使ってます。
フォカッチャは成形も、発酵も気楽でかんたんですよ~
サンドイッチにも最適!です^^
Commented by assam-milk at 2006-12-26 23:45
■happyseedsさん、こんばんは。
フォカッチャサンドを食べて、私も思い出したクチです(笑)
結構、ローテーションに組み込むの忘れてるパンって多いですよね!
うーん、、もちろん天然酵母で作ったら美味しいと思うんですけど
これ系って、早く作れるのも利点かなと。ベーグルより成形が簡単だし。
紅茶豚、作られたんですねー!私もハマりまくってるのでなんだか嬉しいです^^リンク、かまいませんよ~そちらにも伺いますので♪
Commented by assam-milk at 2006-12-26 23:48
■みんみんさん、こんばんは。
穴あけ楽しいですね~^^でも、、大きくのばしたつもりだったのに、
それでも結構分厚くなっちゃってましたね。
キャラメルババロアは、しっかりキャラメルの味が出ていておいしかったですよー。重たいとかいいつつ、しっかり食べちゃいましたっ^^;
Commented by assam-milk at 2006-12-26 23:51
■すうさん、こんばんは。
すうさんはどんなクリスマスを過ごされたのかな?^^
毎年ケーキを作って、家族でお祝いできるのって、ささやかだけど幸せですよね。
フォカッチャは、夕食の支度の片手間に作れるし、ちょっと手を抜いてもなんとかなる気楽さが好きです☆
Commented by assam-milk at 2006-12-26 23:54
■moonwheatさん、こんばんは。
そうそう、、ローズマリーおっこちてきますよね^^;でも気分が出るので載せたいんですー!
最近、サンドイッチにあうパンをよく作ってる気がします・・・。
Commented by assam-milk at 2006-12-26 23:56
■waccoさん、こんばんは。
そうそう、独特のバリッとした、それでいてモッチリ・・・みたいな食感がいいですよね。
表参道にフォカッチャサンドのお店があったんですか。さすが、おしゃれだわ。
カフェのサンドって、フィリングとかすごーく参考になりますよね!
紅茶豚はwaccoさんにとっては母の味だったんですね。
いろんなレシピがあるみたいだし、私もすっごく気に入ってしまってー
これから定番のおかずにしたいです。
Commented by さゆ at 2006-12-27 05:19 x
assamさん、おはようございます^^
フォカッチャというのはサンドイッチにあうのですね!
ふむふむ。
表面がパリッとしているの伝わります^^美味しそうだな~~!
assamさんのスコーンを作りました♪
今寝かせてあります。お昼食べるのが楽しみです!
5分捏ねたらほんとうにしっとりまとまりました^^
ビスコッティも作りたいです。
美味しいレシピありがとうございます^^
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:58
■さゆさん、こんにちは。
フォカッチャ、ATのサンドもすごくおいしかったですよー!
それで思い出したんです(笑)作らなきゃーって。
スコーン作ってくださったんですね!召し上がってみてどうだったかな?
いろんな具材で楽しめるので、またいろいろ作ってみてくださいね^^
<< フルーツケーキ クリスマスケーキ >>