フルーツケーキ

f0012338_17533753.jpg

「おいしい!生地」のフルーツケーキ。
去年も帰省の手土産に焼いたのだけど、今年はちょっとアレンジして・・・
って自分が食べたくなっただけなんですがー^^;
砂糖はカソナード、フルーツはカレンズ・ラムレーズン・クランベリー・アプリコット。
ラム酒とシナモン・クローブなどのスパイスで、じっくり漬け込んでおきました。
ナッツは、アーモンドとピスタチオを。
ホールで持って行きたかったのもあって、クグロフ型で焼きました。
予想通り、焼き上がりはコクがあってスパイシーな香り・・・あぁ、たまらないっ!!
仕上げはクリスマスカラーっぽくなったけど・・・たまにはこんなお化粧もかわいいな。
フルーツケーキ嫌いの夫も、「ちょっと食べてもいいかも」ですって。
カットしてみたいけど・・・日をおくごとにおいしくなるし、
皆で食べるまでがまん、がまん!

f0012338_8391223.jpg

f0012338_8392296.jpg

f0012338_0203463.gif

f0012338_0211448.jpg

ホシノの全粒粉カンパーニュ。これが今年の丹沢おさめ(?)。
新年は、ぶどう種でスタートです。

f0012338_0233055.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-12-27 08:40 | スイーツ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4160041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クーヘン at 2006-12-27 10:19 x
わぁーなんて可愛いケーキなの!!
もうassamさんのお菓子には脱帽です。素晴らしい・・・
日持ちするケーキのようですし、プレゼントに最適ですね。
ああー私もひと口、いただきたいわー
Commented by KA0 at 2006-12-27 11:02 x
assamさん、こんにちは。
クグロフ型のケーキとってもキュートですね。包みを開けた時の皆さんの嬉しそうな顔が想像できます^^
今年最後のホシノカンパーニュもとーっても元気にクープがさけて、またまた美味しそうなクラムです♪私も今日はカンパーニュを仕込もうかな^^
Commented by maddy at 2006-12-27 11:39 x
こんにちは!
とっても可愛いお化粧ですね~♪
これを頂いた方が包みを開けたら、笑顔満開になるんじゃないでしょうか! カンパーニュも元気一杯~
いよいよ年の瀬ですね~assamさんの今年一年はどんな年だったのでしょう。
来年は今年よりもっともっと良い事があるといいですね!
Commented by panda_1988 at 2006-12-27 11:54
実は私も焼いたんです~♪ルミさんのフルーツケーキ♪今冷蔵庫で眠ってます。2週間ガマンするつもりです!!
このケーキ出来上がりの生地がほんっと~に美しいですよね!生地がなめらかでフルーツが宝石みたいで★
あ~早く食べたいな^^;
Commented by ranze-cafe at 2006-12-27 14:34
こんにちは~^^
フルーツケーキ、未だに焼いていません^^; バターは解凍したので、後は焼くだけなんですが^^; 来年かなww
可愛いアイシングで食べるのが楽しみになっちゃいますね!毎日、冷蔵庫を開けるたびに葛藤しちゃいそうです^^
アイシングして冷蔵庫に入れてもそのまま綺麗に残るんですね!今度やってみなくっちゃ♪ 
Commented by berry at 2006-12-27 17:59 x
assamさん、こんばんは。
わぁ~可愛らしいフルーツケーキ。
中には美味しいものがいっぱい詰まって、お化粧の色合いもステキね。
戴いた方はきっと喜ばれます。
スパイシーな香りに惹かれます。
カンパーニュもとても美味しそうです♪
Commented by aya_a33 at 2006-12-27 18:32
かわいい~!かわいすぎます^^
あ~すごおくおいしそう・・・。また作りたくなったなぁ。
切った時の色合いもかわいいんだろうな~。
私もクグロフ型、今日届いたので早速使ってみたいです。
assamさんのは何センチのですか??
カンパーニュもいつもながらはちきれそうに膨らんでおいしそう^^
Commented by wacco at 2006-12-27 21:17 x
こんばんは。
フルーツケーキ、生地のを混ぜている時点からすでにおいしそうです♪
それにしても、どうしてこんなにキレイにアイシングがかかるのかしら。。
今の時期は特に、こういう日持ちのするお菓子がいいですね。
Commented by peko_mh27 at 2006-12-28 08:17
assamさん、おはようございます。
assamさんのお菓子はいつもなんだか可愛いですね。こんな風に作るとまた違った雰囲気で可愛いし、もらった方もきっと喜ばれますね(^^♪
カンパ-ニュもこれでもかってぐらいはじけてますね~こんな風にカンパ-ニュ作ってみたいです。
Commented by CIELO123 at 2006-12-28 09:03
assamさんこんにちは。
いつも溜息のパンの出来‥。
assamさんがお店だったら、取り寄せさせて頂きたいです∵
師匠assamさんに質問なのですが、assamさんオーブンは何処の機種を使われてらっしゃいますか?
今、オーブンの検討中で、調べすぎてよく分からなくなってしまったので(>_<)
腕の違いは分かりながら常にオーブンを使ってらっしゃるassamさんにアドバイス頂けたらと思いました。
帰省お気を付けて♪佳いお年を。


Commented by さゆ at 2006-12-28 14:12 x
assamさん、こんにちは^^
先日はこころ温まるコメントをありがとうございました('-'*)

フルーツケーキ日を追うごとに美味しさが増すんだろうな~♪
私もこんな思いの詰まったケーキをプレゼントしてもらいたいです!
安心なパンやお菓子を食べれる家族はしあわせです^^
お里帰り楽しみですね^^お気を付けて。。。
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:28
■クーヘンさん、こんにちは。
バターケーキも、たまにはこんなお化粧するのもいいですよね^^
普段焼きっぱなしのが多いだけに、楽しかったです!
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:30
■KAOさん、こんにちは。
クグロフ、今年焼きたかったのだけど、シュトレンばかりで焼けず・・・
フルーツケーキを入れて、ちょっと気分が出ました!
カンパーニュは・・・ちょっと生地がダレぎみだったかな~??
Commented by ぎこ at 2006-12-28 17:31 x
とてもかわいらしいケーキ!!@@
アイシングがきれいー。
皆さんきっと喜ばれますねー私も仲間入りしたい^^

カンパーニュももりもり膨らんで
おいしそうです~。
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:32
■maddyさん、こんにちは。
今年は~いろんなことに挑戦できてすごく成長できた年でした!
年末ちょっとつまづきましたけどね・・・涙
また、来年もいい年になるといいな。またよろしくおねがいします^^
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:33
■パン田ちゃん、こんにちは。
おぉ~寝かせていますか!楽しみですねっ。
このケーキ、やっぱり2週間じっくり寝かせると味がやさしくなるから、待つ甲斐もあるというものですよね!
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:35
■らんぜさん、こんにちは。
しっかりかためのアイシングにしたので、一度かたまるとベターとせずこーティングされるんですよ。
ただほんとに、冷蔵庫を開けるたびに葛藤・・・ですね^^;
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:36
■berryさん、こんにちは。
フルーツをいつもよりもたっぷりいれたので、ほんとボリュームがあって!切ってみるのが楽しみです。
スパイシーなのが食べたくって~^^でも、berryさんのもいただいてみたいなー☆
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:39
■aya_a33さん、こんにちは。
クグロフ型って、冬に使いたくなるイメージですよね。実際、すっかり出してきてませんでした。。
私のは14cmかな。いつものバターケーキの分量と同じにしました^^
ayaさんは、まず何を焼かれるんでしょう~??楽しみですね!
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:40
■waccoさん、こんにちは。
ウィークエンドみたいな、薄くてばりっとしたアイシングもいいかなっと思ったんですけど、たまにはこんなハデなのもいいですよね!
固くのばしたので、いい感じにトローンとしてくれたかな?
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:44
■pekoさん、こんにちは。
いや~、普段そっけないパンが多いので、せめてお菓子くらいはかわいくしないとね・・・なーんて!
でもこんなデコも珍しいですよー。ほとんどしませんもん。
お菓子って型が違うだけで、見た目ももちろん、味まで変わってくるからふしぎですね。
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:46
■CIELO123さん、こんにちは。
オーブン、新調されるんですね!いいなぁぁ。。。というか、師匠はやめてくださいっ!笑
うちのは、もう5年以上前のSANYOのやつです。ふつーのオーブンレンジ。
壊れたら買い換える!のを楽しみにしているけど、そういうのに限って壊れないんですねぇ。
私は、スチームオーブンとか、天板2枚で焼けるのとかにしたいなと思っているのですが、CIELOさんはどんなのにされるんでしょう??
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:49
■さゆさん、こんにちは。
いいえー、こちらこそ、さゆさんはじめ皆さんのところで、ご家族に対する思いやりとか、やさしい心に気付かされることがすごく多いんですよ。
反省、反省・・・笑
フルーツケーキ、お酒もたっぷり入っているので、熟成させて食べるのがいつも楽しみです!
Commented by assam-milk at 2006-12-28 17:51
■ぎこさん、こんにちは。
アイシング、こんなもりもりかけるのって初めてだったかもしれないです!
甘いケーキに、さらに甘くするなんて・・・とか思ってましたけれど、たまにはこんなのもかわいいですよね^^
カンパーニュは、丸めてカゴに入れるだけなので、山食より全然気楽ですー。
Commented by ぴんうさ at 2006-12-29 00:58 x
assamさん、はじめまして☆
ばうちゃんのところからお邪魔しました。
あぁ~、なんて美味しそうなケーキなのでしょう。
アイシングがとてもかわいいですね。
日におくほど、美味しくなるケーキ。いつも待ち遠しくて早めに食べちゃいます。
またお邪魔しますね♪
体調をくずされているようですが、無理せずゆっくりお休みくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-01-01 12:08
■ぴんうささん、はじめまして。
ばうちゃんのお友達なのですね。ご来訪ありがとうございます。
バターケーキにアイシングって、ほとんどやったことなかったんですが
見た目すごーくかわいいですよねっ^^
体調はなんとか元に戻りつつあります。そろそろパンも焼きたいし^^
また、いつでも遊びにいらしてくださいね~。
<< お知らせ ハーブのフォカッチャ >>