小豆の甘納豆

この間煮た小豆で、甘納豆が出来上がりました。
f0012338_1344813.jpg

日持ちさせたかったので、結構念入りに水分を飛ばしました。
いわゆる、普通の甘納豆のように、しっとりした「クニャっ」とした食感ではないのですが、
甘さもちょうど良く、とっても食べやすいです。
豆の風味がしっかり残っているのが、手作りならではの嬉しさかな。

考えてみると、作り方はオレンジピールと同じなんですよね~。
ジャムもそうなんですが、こういう砂糖漬けの、保存食系のものを作るのが好き!
冷凍させておけば、パンやケーキに混ぜ込めて、とても便利ですよね。
・・・と、思ったのですが、実家や祖父母に送ってしまったので、もう残りわずかです。
次は黒豆で作ってみようと思っています!
小豆よりも煮崩れの心配がないので、もっと作りやすいのではないかな。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-19 13:11 | ジャム・保存食
<< いちごのトライフル ばうちゃんからのパンギフト >>