小豆の甘納豆

この間煮た小豆で、甘納豆が出来上がりました。
f0012338_1344813.jpg

日持ちさせたかったので、結構念入りに水分を飛ばしました。
いわゆる、普通の甘納豆のように、しっとりした「クニャっ」とした食感ではないのですが、
甘さもちょうど良く、とっても食べやすいです。
豆の風味がしっかり残っているのが、手作りならではの嬉しさかな。

考えてみると、作り方はオレンジピールと同じなんですよね~。
ジャムもそうなんですが、こういう砂糖漬けの、保存食系のものを作るのが好き!
冷凍させておけば、パンやケーキに混ぜ込めて、とても便利ですよね。
・・・と、思ったのですが、実家や祖父母に送ってしまったので、もう残りわずかです。
次は黒豆で作ってみようと思っています!
小豆よりも煮崩れの心配がないので、もっと作りやすいのではないかな。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-19 13:11 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/424212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2006-01-19 17:01 x
できましたね♪
娘も楽しみにしていましたよ。
帰って来たらきっと見せてもらうと思います。
パンに入れるといいね!なんて先日言っていました。
Commented by assam-milk at 2006-01-19 17:17
■berryさん♪
娘さんにも楽しみにしてもらえてただなんて、光栄です~☆
柔らかすぎないように作ったので、パンに混ぜ込んでも、崩れずにすむと思います。
抹茶生地で、これを入れたスコーンもいいし、抹茶パウンドケーキでもいいなぁなんて、いろいろ作りたいものが出てきてしまいました!
そうそう。ベリーさんが作ってくださった、黒糖くるみスコーン、私もやってみて、ばうちゃんに送ったんですよ。
やはりおいしいですね♪この組み合わせ!
Commented by mipo_rinrin at 2006-01-19 22:35
あっ!出来てるぅ~おいしそう!!
こんなの出来たらいいなぁ~食べたいよぉ~^^
↓昨日見にこれなかったら・・・こんなにステキなパン交換会ではないですか・・・^^
いいなぁ~私も交換会参加したかったなぁ~^^
こういうのステキですね♪
Commented by 菜津 at 2006-01-20 10:11 x
ずいぶん前に書き込ませて頂きましたが、
突然ごめんなさい。
いつも見せていただくばかりで。
おいしそう。。。。。。。
わたしもつくりたくなりました。
ゆっくりゆっくり、コトコト作るのって大すきです。
今度チャレンジします。
Commented by assam-milk at 2006-01-20 11:37
■mipo_rinrinさん♪
市販のより、とっても食べやすくて、あとをひくおいしさですよ☆
mipoさんは、パンのプレゼントの達人でらっしゃいますものねー!私ももっと、修行して、納得いくできのものを毎回送れるようになりたいです。
Commented by assam-milk at 2006-01-20 11:38
■菜津さん♪
いいえ~、いつでも気が向いたときにコメントいただけたら嬉しいです!ありがとうございます。
時間をかけて、じっくり何かを作るのって、気持ちも落ち着くみたいで、私もすごく好きです!
時間はかかりますが、作業じたいは簡単ですので、気軽に作れますよ。
<< いちごのトライフル ばうちゃんからのパンギフト >>