オレンジと紅茶のケーキ

f0012338_838276.jpg

これも定期便に入れた一品。
「おいしい!生地」の、共立て・溶かしバターを入れるレシピで。
バターを泡立てるのとはまた違った食感で、口当たりが柔らかい。こちらもすごく好き。
オレンジピールとアールグレイの組み合わせは、たかこさん本を参考に。

f0012338_8401662.jpg

ピールは、初めて梅原のを使いました。
毎年春に作りおきしていたし、市販のは甘すぎる・・・という先入観があったのだけど、
予想に反してすごくおいしかった!
マーマレードみたいにパンに塗ってもよし、そのままでもいけちゃいます。
ちょっとしっとりしすぎ?な気もするけど、パンに入れることはそれほどないし
お菓子になら、このくらいがいいのかな。
1kg買ったので、小分けして冷凍~
今年はピール作り、しなくてもよさそう^^;



f0012338_8445713.jpg

f0012338_8452194.jpg


ケーキドロワで焼くと、普通のパウンド型とはかなり表情が変わります。
素材はもちろんだけど、道具や型も厳選すると、味までワンランク上がるような。
(なにごとも気分から入るタイプです・・・^^;)

[PR]
by assam-milk | 2007-01-07 15:12 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4262069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sunny_cafe at 2007-01-07 15:47
明けましておめでとうございます!
この1年はassamさんのblogでしっかり勉強させてもらって
おいしいパンが焼けるようになりたいです♪
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
assamさんにとってこの1年がhappyでありますように。。。
Commented by harupin-anpan at 2007-01-07 16:52
assamさん、こんにちは。
いつもながら美味しそうなケーキ・・・。
「おいしい生地」の本はすごく勉強になるようなので
買ってみようかな・・・と思っていたところなんですよ♪
ピールも冷凍保存しておけばいいのですね~^^
なるほどなるほど。
ホントassamさんのブログは勉強になります。
今日はお菓子焼きモードだったのに、なんと卵が一個もない~(泪)
残念です。昨日仕込んでおいたホシノの山食を焼いて
少し気分が晴れました(笑)
オレンジと紅茶の組み合わせ私もだ~いすきです♪^^
Commented by mannaskitchen at 2007-01-07 17:32
わ~私も今日オレンジと紅茶の組み合わせのパン焼いたとこだったのです、なんだか一緒で嬉しいです(^^♪
今度はケーキにも挑戦してみます。
Commented by ぎこ at 2007-01-07 18:31 x
assamさん、こんにちは。
ふわっと膨らんで美しいケーキですねー。
アールグレイの香りのお菓子はなんとなく
優雅な気持ちにさせますよね。

ケーキドロワ・・私も欲しいんですけど・・
踏みとどまっていましたが、
ますます欲しくなってしまいました^^;
Commented by taipb3 at 2007-01-07 21:05
おめでとうございます〜(^^)
今年もおじゃまさせてもらっています(笑)
綺麗な仕上がりにため息〜!!
まだ、帰省後落ち着かず、お菓子手つかず状態ですが、気持ちばかり先走ってあれもこれも考えてしまいます♪
今年もよろしくお願いします☆
Commented by moonwheat at 2007-01-07 21:24
おめでとうございます。
ご挨拶が遅れてすいません。
blogから少し離れていたものですから・・・。
昔子どもの頃、ピール系って嫌いだったんだけど、
これって大人の味なのかなぁ、
最近、ピールのチョコやマーマレードにはまっているんですよ。
これから食卓に登場することが多くなりそうです。
Commented by aya_a33 at 2007-01-07 22:26
ぷっくりと膨らんで、よい感じですね~。
とってもおいしそう!
やっぱりドロワ型、格好いいですねぇ。ますますほしくなりました!
昨日の、ガレットもすごくおいしそうでした。
サクサクとしているんですね~。
酵母のお菓子は、風味もよいし、assamさんの言われるように
生地は甘さ控えめなので、どんどん食べちゃいますよね^^
Commented by assam-milk at 2007-01-08 14:49
■saki*さん、こんにちは。
いえいえ~~私など、自己流でやりたい放題やってるだけで!参考になるかどうか、すごくあやしいですよ(笑)
それがたのしかったりするんですけどね^^;
こちらこそ、今年もsaki*さんのきれいなケーキ楽しみにさせていただきます!今年もよろしくお願いしますね。
Commented by assam-milk at 2007-01-08 14:52
■すうさん、こんにちは。
ピール作り、一度ハマるとなかなか抜け出せなくて、柑橘類を食べると
皮を捨てられなくなって困ります(笑)
糖分をじっくりしみこませるので、日持ちがきくし、小分け冷凍すると
とっても便利なんですよ。
一切れ残ったのを、今朝食べましたが、しっとりしてベルガモットの香りがよくて、朝から癒されてました^^また作ります!
Commented by assam-milk at 2007-01-08 14:56
■mannnaskitchenさん、こんにちは。
パンでこの組み合わせもおいしそうですね~。
仕上げにアールグレイのアイシングかけたりして。うん、いいかも~
ケーキにしても、すごく香りがよくって、ニコニコしながら味見しちゃいましたよ^^
Commented by assam-milk at 2007-01-08 14:59
■ぎこさん、こんにちは。
紅茶は断然、アッサム派の私なのですが、お菓子にはやっぱりアールグレイがいいかもですね。香りが飛ばないし爽やかだし。
とくにオレンジとの組み合わせ、最高ですね!
香りがキツいのは苦手なんだけど、久しぶりにトワイニングのレディグレイを使って、これが一番くせがないかなーと思いました。
ケーキドロワはほんとにオススメ!!一生ものと思えば、そう高い買い物でもないかもです^^
Commented by assam-milk at 2007-01-08 15:00
■tsuneさん、こんにちは。
年末にメール頂いてありがとうございました~。ちょっと見るのが遅くなってしまって、お返事書けてなくてすみません!
お菓子、なにから作ろうかな~♪っていろいろ考えるのもまた楽しいんですよね。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by assam-milk at 2007-01-08 15:03
■moonwheatさん、こんにちは。
年末年始をゆっくりと過ごされたのかしら?いいなぁ。。。
今年もどうぞ、よろしくお願いしますね。
ピール、、、確かにちょっと大人の味かもしれませんよね。
チョコとの組み合わせもすっごく好き!今、オランジェットがすごく食べたい気分です。
Commented by assam-milk at 2007-01-08 15:09
■aya_a33さん、こんにちは。
酵母のお菓子は、油っこくないサクサク感というのか・・・歯ざわりのよいタイプのものが特に好きです!
ホシノの風味もアクセントなんですよね~^^
ドロワはほんと、きれいな焼き上がりに感動ですよ~。
<< かぼちゃのちぎりぱん タルティーヌとガレット・デ・ロワ >>