かぼちゃのちぎりぱん

f0012338_1494185.jpg

定期便に入れた一品。
ヨーグルト酵母で、かぼちゃのちぎりぱん。
デコ型でかわいく成形するのも久しぶり・・・ちょっと緊張しました。
オーブンでもモコモコ膨れて、ひと安心。
しっとり・ふわふわ~^^
12cmはプレゼントには最適サイズです。

f0012338_14949100.jpg

f0012338_1495797.jpg

今月の定期便ラインナップ。
かわいくラッピングしても、「剥がすのがめんどくさい」と言われるので・・・こんな簡易包装で箱につめて送るだけです^^;
[PR]
by assam-milk | 2007-01-08 15:15 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4263725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KA0 at 2007-01-08 15:28 x
assam-milk さん、こんにちは。今年もassam-milk さんのブログ楽しみにしております♪かぼちゃぱん、画面からも、ふわっふわな感じが伝わってきます!あんぱんマンちっくな顔に見えてくるところが可愛いい^^
こんな定期便が毎月届くなんて幸せだろうな~♪
↓私もめちゃくちゃ気分&形から入るタイプなので、何か始めると道具がめちゃくちゃ増えてしまいます^^;今年はまずはミニ食型をいくつか揃えようと思っています!
Commented by harupin-anpan at 2007-01-08 16:04
assamさん、すうです♪
実は私も今日かぼちゃのパン生地を仕込んだところなのですよ♪
おそろいですね!!^^
私の生地は明日山食になる予定ですが、デコレーション型のちぎりパンも可愛くていいですね~。
ちぎりパンっていうとどうしても正方形のみかさんちぎりパンを連想してしまうので新鮮なカンジがしました。
私も作ってみたくなりましたよ~~♪
定期便素敵ですね~。こんな定期便が届くなんて羨ましいです。
Commented by wacco at 2007-01-08 16:59 x
こんにちは。
かぼちゃのちぎりぱん、しっとりふわふわなのが伝わってきますねー。色も黄色で、なんだか初春におめでたいかんじ♪

↓のアールグレイとオレンジのケーキは、かなりヒットです!
スライスした断面図から、紅茶とオレンジのいい香りが漂ってきそうで、思わず写真に鼻を近づけちゃいました(笑)

わたしにもこんな定期便届かないかなー。
Commented by おすず at 2007-01-08 18:08 x
assamさん、こんにちは♪丁度、このパンのレシピ本年始に買いました〜!今年は時間を見つけて酵母に挑戦できたらな〜と思って。すごい、本当にレシピ本のよう、それよりもふわふわ感が伝わってきます。
「おいしい!生地」のキフェルンを初めてこないだ焼きました。そうか、おいしい生地のベースを基に、↓のようにアレンジもできますね♪生地が縦長でかなり美味しそうです。私はパウンドは柔らかめが好きなので、これはツボです★
Commented by MurasakiTulip at 2007-01-09 09:38 x
かぼちゃパンは鮮やかな黄色がかわいいんですよね。
丸い型で作ったちぎりパンは花みたいですもんね。

>かわいくラッピングしても、
分かる気が・・・(^_^;)。
うちの母はラッピングがかわいかろうが関係なし。
ちゃっちゃとはずしてあっという間に食べてしまうのです。
Commented by さゆ at 2007-01-09 10:24 x
assamさん、こんにちは~^^
かぼちゃのパン、美味しそうに焼けています♪
しっとりしているのが伝わってきて私もパンが焼きたくなって
きました~(*´ェ`*)ポッ
↓紅茶のケーキ、共立て・溶かしバターですね。メモメモ。
卵とバターを混ぜる際、だまだまになってしまうので、バター
ケーキは苦手でしたがそういう作り方もあるのですね~(´∀`)

あ!assamさん、ケーキドロワとパウンド型とは違うものなのですか?
前からとても気になっていました(*¨) ....
Commented by peko_mh27 at 2007-01-09 11:54
assamさんこんにちわ~また綺麗な色がでて美味しそうなかぼちゃパンですねぇ~こうやって丸く作ると可愛いですねぇ~いつもassamさんのblogにお邪魔するとこんな風に作ってもいいんだぁ~なんていろいろ勉強になります(*^。^*)
assamさん定期便が食べられるなんて羨ましいです(*^。^*)
Commented by assam-milk at 2007-01-09 15:26
■KAOさん、こんにちは。
アンパンマン・・・!!ううっ、気付かなかったけど、言われてみるとそう見えてしかたないです(笑)
かぼちゃはパンにもケーキにも、入れるとしっとりして、色もきれいだし
おいしいですよね~^^
気に入ってもらえてるといいのだけど。
今年もどうぞ、よろしくお願いします!
Commented by assam-milk at 2007-01-09 15:28
■すうさん、こんにちは。
かぼちゃの山食もいいですね!
みかさんのレシピは、角デコですよね、、かわいいのだけど、パンの置き場所に困るという理由から、私は丸かパウンドでちぎりぱんにすることが多いんです^^;
Commented by assam-milk at 2007-01-09 15:31
■waccoさん、こんにちは。
しっとりふわふわなかぼちゃパン、久しぶりに作りました^^おいしかったです~
オレンジと紅茶のケーキも、一切れしか残さなかったので、、もっと食べたーい。って感じで!
自分用にまた作らなくっちゃ。
Commented by assam-milk at 2007-01-09 15:36
■おすずさん、こんにちは。
かぼちゃパン・・・これは~すごくテキトーな配合なんです^^;水分も毎回かぼちゃにあわせて変えてるし・・・
レシピ本というと、あれかな?伊藤先生のかしら?かぼちゃのパンも載っていましたよね^^
そう、おいしい!生地のベースになるレシピはそのままで、中に入れるものでアレンジききますよね。
解説にもあるように、軽いものを混ぜこむときは、溶かしバターのほうが特徴を生かせると思います。
Commented by assam-milk at 2007-01-09 15:38
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
12cmだと、大きすぎず小さすぎず・・・ちょうどいい具合に焼けるので、気に入ってます^^
あはは、お母様もそうですか、、、確かに、味は変わらないでしょって言われたらそれまでなんだけど、
やっぱり見た目も少しはこだわりたいですよね、あげるほうとしては!
Commented by assam-milk at 2007-01-09 15:41
■さゆさん、こんにちは。
私もね、溶かしバターを入れるのって、マドレーヌとかフィナンシェのようなイメージを持っていたのですけど、
これがまたパウンドにもいいんですよ~。
ちょっとバームクーヘンっぽい感じもあったりして^^
マトファーには、パウンド型もあるんですけれど、
ドロワは底辺が短く、高さがあるデザインになっているんです。
焼き上がり、キリッとシャープな感じになるように思います。
Commented by assam-milk at 2007-01-09 15:44
■pekoさん、こんにちは。
お菓子もそうですけど、パンも入れる型によって表情が全然ちがいますよね。
丸ぱんにするのもいいし、何個も丸めてデコ型に入れればちぎる楽しさもあるし・・・食パンなら焼いてカリッとさせられるし。
アレンジは本当に無限ですよね!
だからこそ、何度作っても楽しくて、飽きないんですよね~。
Commented by kimukao at 2007-01-09 17:30 x
ほほほ・・・定期便いただいた張本人でございます。
どれも美味しく頂いたわよ~。なかでもかぼちゃパンがふわふわしてて
ほんのり甘くてヒットでした。
丸くってナッツが乗ってるの(名前なんだっけ??)もカリカリしていて
美味しかった。でもやっぱり私はフロランタンが一押し(しつこい?)
ラッピングはですね、子供が早く開けたがってバリバリと破いてしまうので
もったいないのでございます。
喜んでくれる方にはきれいに包んでやってね~。
Commented by assam-milk at 2007-01-10 16:44
■kimuKaoちゃん
よかった~、看病で忙しくて味見どころじゃないかなーと思ってたから。
でも、やっぱフロランタンなのね(笑)
へたすると毎月、フロランタンとくるみパンになりそうだから、ちょっと変えてみたくなったのさ。
でもまた作って送ります!いつも味見ありがとね~。
<< バゲット オレンジと紅茶のケーキ >>