バゲット

f0012338_9362269.jpg

ホシノぶどう種バゲット。はるゆたかB白生地
去年の春からバゲット作りに夢中になって・・・
思うように焼けなーい!と躍起になって焼きつづけた時期もありました。
レシピ変えたり、粉を変えたり・・・あれこれやってみたけれど
最近になってやっと、肩の力を抜いて作れるようになってきた、かな。
技量も設備も、しょせん素人のおうちパン。
大事なのは、自分が楽しみながら作れるかどうか、だと思います。

オーブンの中で元気よく膨れて、クープが割れてくるのを見るのがすっごく楽しい。
特に、弾けたとこが雲みたいに、もこ~っと盛り上がってきてくれると、ほんとに嬉しい。
だからバゲット作り、やめられないんですね~。
クラストのパリパリさと、クラムのふわふわな軽さ・・・もちろん、食べても幸せ。
f0012338_9363123.jpg

f0012338_9443778.jpg

f0012338_20382048.gif

「クマのプーさんティータイムブック」より、きゅうりのサンドイッチ。
レモンの効いた、さっぱりした味付けのきゅうりがすごく新鮮!
パンも麺棒でのして、薄くするのがポイントだそうです。
小さくカットして紅茶に添えれば、
気分だけはヴィクトリア時代の貴婦人・・・なーんてね!

f0012338_9363939.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-09 15:12 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4280644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ココ at 2007-01-09 15:30 x
おうちでこんなにキレイなバゲットが焼けるってすごいですねー
見事にクープが開いていて美味しそうです。
やっぱりガスオーブンですか?
いいな~うっとりしちゃいます。バゲットが一番好きだな~。
きゅうりだけのサンドも面白いですね~さわやか~食欲のないときでもいいですね(めったにないけど・笑)
今年も素敵なパンをたくさん拝見させてくださいね~
Commented by miranda_aya at 2007-01-09 18:59
はじめまして。mirandaと申します。
いつもassam-milkさんのブログを楽しく拝見させていただいてます!

私にも子供がいるんですけど、assam-milkさんの日々の生活には
尊敬するばかりですヽ(´▽`)/
わたしにはこんなに美味しそうなものを作る余裕がありません
(っていうか、作れないですけど(;^_^A )

↑に書いてあった、
「大事なのは、自分が楽しみながら作れるかどうか、だと思います」
には、PCに向かって思わず頷いてしまいました!
ホントですよね~♪

この言葉に励まされ、私も頑張りたいと思います!!

また訪問&コメさせていただきます♪ よろしくお願いします☆

Commented by bau-chan at 2007-01-09 23:35
プックリしたクープが、いつもながらだけど、素敵!
何だか50~60センチくらいありそうだわ~。
これだけ焼ければ楽しめるでしょ~^^
私も今年はバゲット上達したいものです・・^^;
(って、まずは焼かなくては・・笑)
きゅうりだけ~とかのシンプルなサンドも美味しいよね♪
お腹が減ってきたわ~~!
Commented by chi at 2007-01-09 23:42 x
とてもおいしそうです(≧∀≦*♪
今にも香りが漂ってきそうですね♪私はまだ天然酵母などに
挑戦してないのですが、難しそうですね(^▽^;
そのうち作れるようになりたいです♪そう、楽しんで(^v^*♪
Commented by natalie at 2007-01-10 12:45 x
はじめまして こんにちは 昨年暮れあたりからこっそり拝見させて頂いておりました。

とっても見事なバゲット(´▽`人)♪美しいですねぇ♪♪
どうやったらこんな見事なバタールが焼けるのでしょうか?
思い切り影響されて本日クッペ焼いてみましたが 相変わらずの出来でした とほ。

またお邪魔させて頂きまーす!
Commented by 林檎 at 2007-01-10 13:24 x
寒さのせいでバケット作りはお休みしてますけど
やっぱりassamさんのバケット見るとものすごく作りたくなりますね。
ほんとうに綺麗なクープ。
クープなんて言えるようなかっこいいものはなかなか未熟で
うまく出来ないけど、
友達は絶賛してくれるのでうれしいです。
と言っても、恥ずかしくなっちゃうんですけどね(汗)
Commented by assam-milk at 2007-01-10 15:58
■ココさん、こんにちは。
クープね・・・もっとめくれあがったようなのを焼きたい!と思って
意地になってたこともあったんですけど、
これが今の私の限界だなと。
今回のは特に、盛り上がってくれたのがうれしかったです。
オーブンは、古い電気オーブンで頑張っています~
ガスもあこがれますが、ガスだからいいと言うわけでもないみたいで(パン教室の先生いわく)電気でも充分焼けますよ!
今年もよろしくお願いしますね~^^
Commented by assam-milk at 2007-01-10 16:01
■miranda_ayaさん、はじめまして。
私のブログに目を止めてくださって、ありがとうございます。
いや~、余裕・・・あるわけではないんですよ。ただ、自分が作りたくて、その一心でやっていることなのです。
もう、生活のなかの、なくてはならない一部になってしまってます。
mirandaさんも子育てしながらのBakingなのですね。おたがい、楽しみつつ、やっていきましょうね^^
Commented by assam-milk at 2007-01-10 16:06
■ばうちゃん、こんにちは。
このバゲットは粉200gなんだけど、写真だと大きく見えるかも~
カスクルートにするつもりが、なぜか真っ先にラスクになってました。
なんか間違ってる!!!笑
きゅうりのサンドは、ほんとにさっぱりとしてて、こういうのもたまにはおしゃれだわーと思いました。
Commented by assam-milk at 2007-01-10 16:08
■chiiさん、こんにちは。
天然酵母は、なれるまでは発酵のみきわめにてこずることもあるかもしれませんが、
ゆっくりペースで作れるのがすごく気楽なんです。
ドライイーストにもよさがあって、臨機応変に使いわけられるし、選択肢が広がるのはいいことですよね^^
楽しんでパン作り、やっていきたいですね!
Commented by assam-milk at 2007-01-10 16:12
■natalieさん、はじめまして。こんにちは。
いやいや、私などよりもっともっとお上手に焼かれるかたは、たくさんいらっしゃいますよ~。
とはいえ他のかたとは比較してもしょうがないし、もとより環境も設備も、それぞれ違うわけで・・・ね。
でも、何事もそうでしょうけど、ある程度数をこなすと、分かってくることがたくさんあると思います!
またいつでも、遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-01-10 16:15
■林檎さん、こんにちは。
あったかい時期は、室温発酵でいけますものね。早くあったかくならないかな~。。
とかいいつつ、なったらなったで、きっと「過発酵だ~!」って騒いでいると思います、私^^;
お友達に絶賛されるのって、ほんと嬉しいし、自分の糧になりますよね!
また頑張ろう~って^^
誰かに食べてもらえるのって、一番の上達法かもしれませんね。
<< 大学いも かぼちゃのちぎりぱん >>