パインココナッツケーキ

f0012338_8305335.jpg

今回も共立てレシピで、ドロワ型12cmの試し焼き。
卵1個なんだけど、ものすごーく膨れた!
小さく焼きたい時って、バターをホイップしづらいし
こっちのレシピのほうが、食感も好みになってきました・・・


f0012338_831256.jpg

いただきものに入っていた、パインとココナッツのケーキがすっごくおいしくて。
早速、富澤でドライパインを注文。
これがとってもいい品でした!
自然な甘さで、サクサクしていて
ついつい、手が伸びてしまう感じ。
おやつにもいいですね。






f0012338_8311519.jpg

ココナッツとパイン、最高の組み合わせ。
甘い香りと、しゃきしゃき食感が好きー。
そして12cmは、おうち用食べきりサイズとして、大活躍しそうです!
これなら、バターケーキも気軽にちょこちょこ焼けそう^^

f0012338_8312374.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-11 15:16 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4300071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おすず at 2007-01-11 19:25 x
すご~~~い、おいしそう!!どうしてこんなに極めの細かいパウンドが焼けるんだろう、うらやましいです。パウンドって簡単っていうけど、実は私は苦手です。いつも自分が想像する生地が焼けなくて重い感じ。たくましい生地です。バターの溶かし具合、卵の混ぜ具合、砂糖の混ぜ具合なんだろうけど、毎回気にしてるのに時間が経つと固い生地の気がします。卵1個で12cmって人にも手軽にあげれそうでいいですね♪12cmは、レシピではくてご自分で研究された量なんですよね?私も失敗も多いから、そのぐらいの量のレシピを作ってみよう!
Commented by さゆ at 2007-01-11 21:34 x
assamさん、こんにちは^^
今日友達が焼いたオレンジピールのパウンドを食べました☆
assamさんがパウンドを焼かれていらしたので、嬉しくて
コメントしちゃいました^^
オレンジピールの爽やかさがとても美味しかった^^
これに紅茶を加えたら一段と美味しくなるんだろうな~と
しみじみ思いながら・・
パインも美味しそうです!
ドロワとパウンドの違い解りました!assamさん、ありがとう
ございました^^
Commented by mannaskitchen at 2007-01-11 22:21
パインとココナッツとてもおいしそうな組み合わせですね。
とてもおいしそうです。
ドライパインというのも、とても気になります。
食べてみたいです~。
Commented by SAKURA at 2007-01-11 23:47 x
こんばんは~
パインとココナッツの組み合わせって美味しいですよね!
私はパインは缶詰しか使った事がないので、ドライパイン気になります。
今度は私もドライパイン使って焼いてみようかな。
Commented by saki at 2007-01-12 10:41 x
おはようございます~
富澤さんのドライパイン、おいしいですよねっ!!
私も大好きなんですよー。
そうそう、ついつい止まらなくなる。(笑)
サクサク、シャリっとした食感がおいしくて。^^
明日届く富澤さんの注文に入れておくべきだったー(後悔)
いくつか買い忘れたものがあったのでまた次注文する時は必ず。^^
Commented by assam-milk at 2007-01-12 14:44
■おすずさん、こんにちは。
パウンドって実は奥深いですよね~。特に、バターのホイップのしかたがキモなのでは、と思ってます。
混ぜる具材によって作り方を変えるようにしているんですが、いいのだか悪いのだか?^^;
小さく焼くと、食べきりなのはいいのだけど、やっぱり焼き時間にも気を使わなくちゃいけないし、難しいです。。
12cmだと卵1個、50g、をベースに、材料の割合を決めています。
Commented by assam-milk at 2007-01-12 14:46
■さゆさん、こんにちは。
オレンジのケーキ、おいしいですよね^^普通のマーマレードを混ぜ込むのも、とてもしっとりしてお気に入りです。
チョコとか、どっしりしたのもいいけれど、柑橘などフルーツのケーキは
さっぱりといただけますよね。
パインもおすすめです!
Commented by assam-milk at 2007-01-12 14:47
■mannaskitchenさん、こんにちは。
かなり夏っぽい組み合わせですけど、王道ですね!
スコーンは作ったことあったのですが、パウンドにしたのは初めてで
おいしさに感動しました。
Commented by assam-milk at 2007-01-12 14:49
■SAKURAさん、こんにちは。
去年、缶詰のパインで作ってられましたよね。トップにかざるのも
すごく、おいしそうでした!
しっとり感は、ドライな分、欠けるのかもしれないけれど、作り比べるのも面白いかもしれないですね。
Commented by assam-milk at 2007-01-12 14:51
■sakiさん、こんにちは。
sakiさんもファンでしたかー!ほんと、あやうくつまみぐいで1袋食べちゃうところでした。食べすぎ・・・
すごく自然な甘みで、グニャっともしてないし、やはり富澤さんは乾物系に強いということでしょうか。信頼度さらにアップです^^
<< カンパーニュ ふろふきかぶら >>