「ほっ」と。キャンペーン

パンドール

f0012338_9562443.jpg

ビゴさんのレシピを参考に、パンドール。ヨーグルト酵母、はるゆたかB
卵黄と砂糖、バターたっぷりのリッチな生地。
なんとなく、私のなかで、ヨーグルト酵母はリッチパンに使うことが多いかも。
あ、バゲットとかもおいしいですけど~
むしろ、「ホシノでリッチパンを作らない」って言った方がいいかな?
ホシノは断然、シンプルな味のパンが好きなんです。

f0012338_9124892.jpg


ブリオッシュ型に似てるかな~と、IFトレーを使ってみました。
生地量はちょうどよかったな。
マフィン型でもよかったのだけど、大きい方がよりふんわり感が出るかなと思って。




f0012338_932226.jpg

ヨーグルト酵母で卵黄入りって、めったにしないのだけど
この生地かなりのヒットでした!
ふわんふわんで軽くて、しっとり~~
リッチ生地だけど、クラムのきらきらがよく見えたので、どアップ撮影 笑
子供も気に入って、出先から帰ってきておやつにも食べました。
トップのあられ糖だけ、先につまんで食べてました・・・^^;

f0012338_16285022.gif

f0012338_913878.jpg
昨日のバゲットは、早速いちごラスクに・・・
ほんとは、パンが余ってから作りたかったのに・・・
こないだのがあっというまになくなってしまって、夫と子供から早く作って!と急かされました^^;
[PR]
by assam-milk | 2007-01-10 16:38 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4300227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2007-01-10 17:38 x
こんばんは。
形がとってもキュートなパンですね♪アップの断面からリッチな生地のかんじが伝わってきます。

いちごラスクもとってもおいしそう。。
ほんのりピンク色がかわゆいし、初春ってかんじですね♪
それにしても、できたて?のバゲットがラスクになっちゃうなんて、ぜいたくだわ(笑)
Commented by harupin-anpan at 2007-01-10 18:56
こんばんは。すうです!
assamさんって何を作ってもお上手ですごいな~。
私って山食か丸パンくらいしか作らないので、とっても創作意欲をかき立てられます。
ずっとお休みしているレーズン酵母も起こしてみようかな??
ヨーグルト酵母のパンって食べた事ないのですが
美味しそうですね~~。今日は珍しく息子が早く寝たので
何か作ってみようと思います^^
ラスクも大好物です^^いちごラスクなんて可愛すぎですね♪
Commented by happyseeds at 2007-01-10 19:12 x
ヨーグルト酵母はリッチ生地に合うんですね♪

ホシノ酵母を始めて以来、シンプルなパンが美味しいので
リッチ系をほとんど作らなくなってしまいました。
リッチ=イーストって感じです・・・

ヨーグルト酵母・・・挑戦してみたいなぁ~
Commented by peko_mh27 at 2007-01-10 22:04
assamさん、こんばんわ~ホシノやヨ-グルト酵母やいろいろ使い分けされてるのですごいなぁ~といつも思います。どれもおいしそうだし(^^♪最近はホシノを使ってないのでassamさんがいろいろ美味しそうなパンを焼かれているのをみると私もまた挑戦してみたいなぁ~って気分になっています。
いちごのラスクもほんのりピンクで可愛いですね。
Commented by Wingco at 2007-01-11 14:49
こんにちは~やっとのことで日本から戻って普通の生活になるつつあります。
またまた新しい型ですね。ふわふわしてかわいい~クラゲにもUFOにも見えますね(発想が貧困?)
どアップのところがまたおいしそうで~! リッチだけどふんわり、重たくなさそうですね。
今年こそは自分で酵母を育てようとは思っているのですけど、とりあえず日本で調達したホシノ丹沢でシンプルなパンを焼いたところです。やっぱりおいしい~ 見た目は同じですけど、あの独特の匂いとか普通のホシノより穏やかな感じですね。
いちごのピンクもいいですね!何だかもう春って感じ、こちらの雪も溶かしてくれそうですよ(笑)
Commented by assam-milk at 2007-01-11 15:04
■waccoさん、こんにちは。
このトレー、かわいかったのだけど、お店でセット売りしかしてなかったんです。たぶん一生使えると思います(笑)
ベーカリーでも、このトレーに入れて焼いたパンをよく目にするので、
こんなのも焼きたいわ~って思ったりしてます^^
そう・・・ラスクは、ホントはもったいないですよね!!余ったパンをためておいて、作るのが経済的?ですよね。
Commented by assam-milk at 2007-01-11 15:07
■すうさん、こんにちは。
私も、山食・バゲット・カンパーニュが基本です。ふだんのパンって、決まってきちゃいますよね!
ただそれだとあまりにもかわいくないので(笑)、たまーにこんなふうにかわいらしいのも作ったりしてます^^;
レーズン酵母もおいしいですよね!
Commented by assam-milk at 2007-01-11 15:10
■happyseedsさん、こんにちは。
もともと乳製品だからか、やはりふんわりと焼き上がるのが特性みたいなんですよね。
それを生かすには、リッチな配合のほうがいいのかなーと。。
あと、確かにドライイーストのほうがリッチパンは向いてるような気がしますね。
ホシノはほんと、香りがすきなので、副材料を入れるのが勿体無いんです!
Commented by assam-milk at 2007-01-11 15:13
■pekoさん、こんにちは。
もともと、ホシノだけだったのに、ヨーグルト酵母がずっと調子がよくて・・・
なんかやめるにやめられず、ここまできてしまった感じです^^;
でもコスト面では、ルヴァンのほうが安いですしねー!
いちごラスク、色がわかっていただけて嬉しいです^^夫など、私がたっぷり載せて食べていたのを「それ、エビのペースト?!」なんていうんですものー脱力しちゃいました。。
Commented by assam-milk at 2007-01-11 15:15
■Wingさん、おかえりなさいませ!
長旅、お疲れさまでした。でも、とってもとっても充実したお正月休みだったようで、なによりでしたね^^
カイザーの粉も注文されて、ホシノ丹沢も起こされて、年明け早々楽しみがいっぱいですね!
今年も、素敵なお写真いっぱい見せてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
<< ふろふきかぶら 大学いも >>