カンパーニュ

f0012338_8331314.jpg

ぶどう種の全粒粉カンパーニュ。私の定番パン。
子供も大好きで、クラストの硬いとこもなんのその、ガリガリかじってます。
一度に粉300gで作るので、半分は冷凍ストックに。
今日はオーバル型で焼きましたが・・・
なんかすごいことに・・・^^;クープもヘンなふうに裂けちゃった。
やっぱりオーバル、苦手です。
f0012338_848159.jpg

クラムのキラキラは、はるゆたかが入ってるとよく見えるのかな。
南部の時はここまで見えなかった。
もちもちしっとり、味わい深くてほんとにおいしいです。

f0012338_9364879.jpg

f0012338_15275153.gif

f0012338_1527328.jpg

やきいも@近所の生協。去年もハマってしょっちゅう食べてました。
いつもできたてを並べてくれているし、
しっとりほこほこした感じがよく分かるのですごーく嬉しい。
割ってみて、パサパサしてるともうガックリしちゃうので、
最初から割ってあるのもポイント高いです。

ブログも1年経過すると、去年の今頃は何を作って、何を考えてたのか
見返すことができて、おもしろいですね。
でも季節ごとに、食べたくなるもの・作りたいもの、毎年だいたい同じかも。
進歩ないなぁ~^^;
[PR]
by assam-milk | 2007-01-12 14:31 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4309381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smayumi36 at 2007-01-12 21:48
お久しぶりです、mayumiです。
assamのカンパーニュは、いつ見ても美味しそうですね~。
私は長いこと作ってないかも...また作らなきゃ。膨らんでくれるか心配。(^^ゞ

ところで、assamさんのレシピで、ワッフルを作ってみました!
とっても美味しくて、定番レシピにさせてもらいます。
レシピのページに、リンクもはらせてもらいました。ヨロシクお願いします。m(__)m
Commented by wacco at 2007-01-12 22:00 x
こんばんは。
ほんと、カンパーニュといえば、assamさん!というくらい定番ですね♪
このパンでサンドウィッチを作りたいなー。

わたしも近くの八百屋さんの焼き芋にはまってます。
とっても大きいのに、お値段も安くて、一人ランチのときにもってこいなんです。
Commented by KA0 at 2007-01-13 14:27 x
こんにちは。
カンパーニュとっても元気にクープが裂けていて、クラムのモチモチとっても美味しそうです!今回のお粉ははるゆたかと南部のミックスですか?
焼き芋もしっとり黄色で美味しそう!私も最近はまってここ最近続けて食べてます^^やっぱり焼き芋はしっとり、ねっとりですよね~♪
Commented by assam-milk at 2007-01-13 15:04
■smayumi36さん、こんにちは。
ワッフル作ってくださってありがとうございます!
すごく綺麗に仕上がってましたね。私も久々に食べたくなりました。
カンパーニュは・・・丸めてかごに入れておくだけなので、すっごく気楽に作れる食事パンなんです。
冷凍ストック切れると不安になります~(笑)
Commented by assam-milk at 2007-01-13 15:06
■waccoさん、こんにちは。
うふふ、カンパーニュ大好きです。素朴で、いつも身近にあるパンって感じ。全然飽きないです。
八百屋さんの焼き芋、実家に居た頃よく父が買ってきてくれたなー。
すーっごく大きくて、しかも大量に買ってくるんです^^;懐かしいわー。
あのこうばしい香りも、冬の風物詩って感じですよね。
Commented by assam-milk at 2007-01-13 15:08
■KAOさん、こんにちは。
クープ、ちょっとメリメリいきすぎちゃいましたねー。
オーバルのときって、クープの入れ方いまだに悩んでます。。きれいな楕円にならなくて。
粉は、はるゆたかブレンド使用です。
焼き芋、ノドにつまるくらいねっとりしてるのがおいしいですよね!あったかくてもいいし、冷めても好きです^^
<< 初めての紅茶 パインココナッツケーキ >>