いちごロール

f0012338_15115325.jpg

辻口シェフのレシピで、いちごロール。
去年から用意してあったリ・ファリーヌ、やっと封を開けられました。
ちょっと存在を忘れかけてた^^;
一昨年のジェノワーズ以来、ケーキに仕立てるのはすごく久しぶり。


f0012338_15141817.jpg
ペローーーンと、焼き面がきれいに剥がれました!快感っ。
茶色の皮の中から出てきたのは、木目細かい、ふわふわしっとりの
たまご肌。
あやかりたいものです(笑)





f0012338_1512355.jpg

しっとりふんわりのなかに、独特のもっちり感。
共立てなのに、スフレっぽくもあるかも。
そして、ほんのりとお米の香りがするのがおもしろいし、
どこか懐かしいような・・・不思議な感じ。

いちごクリームは加藤先生のレシピで。
いちごをみじん切りにすることで、いちご感をたっぷり味わえます。
ピンクのつぶつぶが、見た目にも春らしい。

f0012338_1512967.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-13 20:59 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4328430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aya_a33 at 2007-01-13 22:49
とろとろ~のピンクのクリームがおいしそうなロールケーキ!
生地も巻きもとってもきれいですね。
焼き色のついた皮をめくって作るんですね。
リファリーヌ専用のレシピだと、普通のレシピとだいぶ違いますか?
リファリーヌ、前に買ったのがなかなか使いきれずにいます^^;
Commented by おすず at 2007-01-13 22:51 x
すご~い!おいしそう!辻口シェフのレシピを見たことはないんだけど、きっとおいしいんだろうな~卵とか6個ぐらい使いそうなイメージがあります!このレシピは、焼き目をはがすんですね♪おもしろいな~
これは、人にあげたら絶賛されそうです★☆★
Commented by さゆ at 2007-01-14 09:24 x
assamさん、おはようございます^^
ブログを開いたら、なんて爽やかなピンク色のロールケーキ♪
ああ~朝からとっても心地よ~くならせてもらいました(*´∇`*)
リ・ファリーヌ?おお何なんだ?と、調べたら米粉なんですね♪
assamさんのところにお邪魔するといろいろ教えてもらうことが
あって勉強になりま~す(*'-'*)エヘヘ
ふわふわでもっちりしているんだろうな~^^
ほんとう春らしくって素敵です☆
Commented by bau-chan at 2007-01-14 13:32
わ~、美味しそう♪
生地もクリームも優しくて、ふわふわ~^^
こんなに美味しそうだと、1本1人で食べちゃいそう(笑&本気)
皮みたいなのって、めくるんだぁ~。
今年はロールケーキに挑戦したいと思っているんだけど、いつになるかな?
リファのケーキはふんわりしてて、大好き♪
Commented by 林檎 at 2007-01-14 17:04 x
焼き目ってはがすものなんですか?
失敗してやむなくはがす事はありますけど(-_-;)
見るからにふわふわですね。
ロールケーキが作りたくなりました。
生クリームもおいしいの買ってあるので
近いうちに作ろうと思います。
久し振りだから失敗しそう><
Commented by assam-milk at 2007-01-14 19:22
■aya_a33さん、こんばんは。
クリーム、ちょっととろとろ過ぎましたかね~?!
いつも、硬めにしたくないのが裏目に出て、結構ゆるめになっちゃうんです。。
リファリーヌのレシピは、基本的には薄力粉の代用と考えて大丈夫・・・みたいです。
ただやっぱりジェノワーズなんかは、膨らみづらいので卵が多めになってるかな。
リファのスコーンもすごくおいしかったので、また作ってみたいです!
Commented by assam-milk at 2007-01-14 19:24
■おすずさん、こんにちは。
卵はね、小嶋ルミさんのたまごロールに比べたら全然普通です!(笑)
ただ気持ち、いつもより多いかな~くらい。
あと、焼き面をはがすのは、加藤先生のレシピを参考にしてます。
このロールケーキはお使い物にもよさそうなので、また作ります^^
Commented by assam-milk at 2007-01-14 19:26
■さゆさん、こんにちは。
とっても粒子の細かい、米の粉なんですよ~。お米からケーキができるって、すごいですよね!
最初は、シフォンケーキを作ってみたくて買ってみたのだけど、
結局まだ一度も作っていないんです。今年はやってみようかな!
Commented by assam-milk at 2007-01-14 19:28
■ばうちゃん、こんばんは。
あちらで、ばうちゃんのリファのシフォンケーキを見て、作ってみたいわ~って思ったのがすごく昔のように思えます!
結局作ってないし・笑
焼き面はね、はがすレシピと、そうでないレシピとあるみたいです。
今回はすーっごくきれいに剥がせて気持ちよかった~^^
ばうちゃんのロールも楽しみにしているね~☆
Commented by assam-milk at 2007-01-14 19:31
■林檎さん、こんばんは。
いつもはね、剥がさない事が多いんですけど・・・「あら?なんか剥がせそう」と思ってやってみました^^;
ロールケーキはシンプルに、おいしい卵と、粉と、生クリームを使うのが一番おいしいですよね!
Commented by shihorizon at 2007-01-14 19:37
assamさん はじめまして。
しばらく前からこっそりお邪魔させていただいてました。
お菓子やパン、おいしそうだなーって。
今日のおいしそうなロールケーキには、おもわず『おー!』と
うなってしまいました。
私も先日いちごを買ってきたので、ジェノワーズ、生クリーム、
いちごで簡単なケーキでもつくろうと考えていたところでした。
(ロールケーキはまだわたしにはむづかしいのです。)
いちごクリームがとってもおいしそう!
参考にさせていただいてよろしいですか。
私も紅茶好きです。冬はこっくりしたミルクティーが飲みたくな
りますよね。
またよらせていただきます。
※『杜の都』って、♪広瀬川~ の杜の都ですか?私の実家も
そこです。
Commented by wacco at 2007-01-14 23:16 x
こんばんは。
やっぱりフレッシュなイチゴを使うと、きれいな淡いピンク色になりますね。
米粉のスポンジとイチゴのクリームがとってもお似合いです♪
実は、ロールケーキ初心者のわたし、これを見たらとっても作りたくなってしまいました。。
でもassamさんみたいに上手に巻けるかな。。
Commented by ぎこ at 2007-01-15 15:34 x
とってもかわいいピンク色のロールケーキ@@おいしそう!!
みじん切りしたイチゴがはいっているなんて手が込んでます~。
スポンジのキメも細かくてとってもうつくしい~春のスイーツですね。
Commented by assam-milk at 2007-01-15 15:52
■shihorizonさん、はじめまして。
こっそりだなんて~、気軽にコメント下さいね。
いちごクリームは、加藤千恵先生のレシピですので!どうぞ参考にしてみてくださいね^^
いちごを巻き込むのとはまた違ったおいしさで、いちごミルクみたいでとっても気に入りました。
仙台がご実家なのですね~。そ、その歌は!さとう宗幸さんですね(笑)
私は転勤族なんですが、とってもいい街ですよね。
Commented by assam-milk at 2007-01-15 15:54
■waccoさん、こんにちは。
そういえば!いつもプロ級のお菓子にうっとりしてましたけど、waccoさんのロールケーキ見たことなかったですね!!盲点(笑)
あんなに手の込んだものができるんですもの~、ロールなんて簡単すぎちゃうのではないかしら?!
私もてみやげに、シャルロットなど持って行ってみたいですよ~。
いつも手っ取り早く、失敗を恐れてロールケーキなんですもん^^;
Commented by assam-milk at 2007-01-15 15:56
■ぎこさん、こんにちは。
ねー、この天然ピンクのクリーム、かわいいでしょう?^^
いつもより、ちょっぴりお高いいちごを使ったので、色がきれいに出たみたいです。
このクリームは定番になりそうです!
<< パン教室 初めての紅茶 >>