お祝いのお菓子

f0012338_15305866.jpg


ホシノの「お祝いのお菓子」
前回作って、すごくおいしかったので、本当のお祝いに使いたいなって思ってたのが
やっと、実現できました~


f0012338_14472940.jpg
去年買って以来、大活躍の一冊。
お菓子作りの可能性がすごく広がりました。
ホシノがますます好きになったし、
なにより、どのお菓子も味わい深くてしみじみ、おいしい。
中でも私は、サクサクした食感のものがお気に入り。実は今日も一個仕込みました~
手順がちょっと多いけど、その工程も好きだったり^^
一度試作しておくと、お使い物の時にも手順よく進められます。


f0012338_1531865.jpg

カットしたところ~
ホワイトチョコと、今回はフリーズドライフランボワーズ@富澤を使って。
最近、Wチョコとベリーの組み合わせにもハマってます!
外側はタルト生地のようにさくさく、中はしっとりほろほろ・・・
チョコの甘さ、ベリーの甘酸っぱさ、そしてホシノ独特の香り。
見た目からも幸せになれる、そんなお祝いのお菓子です。


f0012338_15311573.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-16 15:59 | スイーツ | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4336930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ろんどんらいふ at 2007-01-28 07:00
タイトル : お祝いのお菓子
お気に入りの本、「天然酵母でつくるお菓子」から「お祝いのお菓子」です。 本に載っている写真に一目ぼれ。 絶対作りたい~! と思ったのですが型が手に入らずすぐ作る事ができませんでした。  夏に日本で型を手に入れて・・ やっと先日作りました。 assam-milkさんのところで美味しそうなこのお菓子をお見かけしてから どんな味がするんだろ~ と もう楽しみで楽しみで、、じたばた。(笑)  というのは、ちょっと作り方がおもしろいのです。 同じ生地をのばしたり、ちぎったりしてするだけで...... more
Tracked from Natural Swee.. at 2008-07-21 20:08
タイトル : お祝いのケーキ
zo.chikaさんのブログで拝見してから・・・ ずっとずっと気になっていた、mappetさんのケーキ。 それは響きも美しい・・・お祝いのケーキ。 「天然酵母で作るお菓子」の本を取り寄せる所からスタートし、 酵母をおこして(二日かかり)、生地に煉りこみ・・・ さらに冷蔵庫で低温発酵させて(一日)・・・ やっとやっとケーキ作りに入る。 気長な、気長な・・・ケーキなのです。 (千鳥さんのお皿が良く似合います。) でもそれは、そんな待ち時間に答えてくれる、素敵な素敵な魔...... more
Commented by miranda_aya at 2007-01-16 17:09
こんにちは!
とっても珍しい美味しそうなお菓子ですね。
味に食感にとっても気になります。
こんなに美味しそうなお菓子をお祝いにもらったら、うれしいですね☆
私も作ってみようかな~。
assam-milkさんの作るお菓子はどれも美味しそうで、お腹がすいてきちゃいます^^
Commented by rin-ha at 2007-01-16 17:21 x
はじめまして、pekoさんのところから遊びにまいりました。。
この「お祝いのお菓子」とってもおいしそうですね~!
私もこの本持っていて、どれもおいしそうだなぁ~と眺めているのですが、
いまだにスコーンとワッフルしか作れていません。
でもassam-milk さんのお菓子を見たら、作りたくなっちゃいましたよ。

他の記事も拝見させていただきましたが、どれも素晴らしくて脱帽です。
じっくりゆっくり読ませていただきたいです。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by hiropon* at 2007-01-16 18:21 x
はじめまして、assam-milk さんのブログが好きで
勝手にリンクさせていただきました。事後報告ですみません。
新しい記事がUPされるのが楽しみで、毎回すっ飛んで見にきてます(*´∀`*)ゞ
去年からパンやお菓子作りをはじめとてもおいしそうなパンを
参考に勉強させていただいています。
このお菓子もとってもおいしそうで同じ本欲しくなっちゃいました。
これからも遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by happyseeds at 2007-01-16 20:07 x
う~っ食べたい♪
酵母のおいしさが味わえそうなお菓子ですね。

私は、こちらの本ではまだスコーンとワッフルを作ったのみです。
お恥ずかしい・・・
やはりこのくらい手順を踏んだものでないと「酵母のお菓子」って
言えませんよね(笑)
今年は挑戦!を目標にしようかなぁ~
Commented by caramel-nut at 2007-01-16 21:41
はじめまして*いつも素敵でおいしそうだな~と思いながら見させてもらってます。
(いつも読み逃げしててすいません!)
今回のこのお祝いのお菓子、すごいおいしそう!!
断面と中身を見てますますおいしそう!!!!その本は持っていないので、
ものすごく欲しくなりました。
私も買ってチャレンジしてみようかな・・・
これからも遊びにきますのね♪

Commented by natalie at 2007-01-17 00:18 x
こんばんは☆彡 
こちらにお邪魔するようになってからますます酵母で作るお菓子に興味が!
↑の本ですがアタシも早速購入してまずは読んでみたいなぁと(笑)
自家製酵母でシュトーレンやスコーンには挑戦した事があるのですが
ホシノで作るお菓子はまた別の味わいなんでしょうか?

いつもながら美しく美味しそうな写真(´▽`人)
見ているだけじゃ我慢出来ないわー 早く酵母菓子挑戦してみたいです!
Commented by toshi35y at 2007-01-17 09:15
おはようございます
初めておじゃまします  実はずーっと以前から遊びにこさせてもらっていました いつも美味しそうなパンやお菓子でとっても素敵♪
このお祝いのお菓子、私もずーっと作りたいと思いつつ、まだ実現していません 
ホシノの匂いがちょっと苦手なので自家製酵母で挑戦してみるつもりです
私もパン、お菓子作りが大好きなので、これからも遊びにきます♪
よろしくネ♪
Commented by さゆ at 2007-01-17 11:48 x
assamさん、こんにちは^^
すっごく素敵なお菓子ですね♪
ホワイトチョコとベリーの組み合わせと聞いた
だけでうっとりです*^^*
ふりかけてある粉糖がライスシャワーのような・・
お祝いのお菓子というネーミングも素敵^^
Commented by assam-milk at 2007-01-17 14:49
■miranda_ayaさん、こんにちは。
お菓子作りも上手なかたなので、ちょっと目先のかわったもののほうがいいな・・・と思って。
ホシノ酵母のことを知らない人にあげるのもちょっとつまらないし、
なんというか適度にマニアックっぽくて、酵母のお菓子は好きです。
工程も、やってみるまで想像つかないのが多いし、おいしさを言葉で表すのがすっごく難しいんですよ!なので作るのもワクワクしちゃいます。
Commented by assam-milk at 2007-01-17 14:53
■rin-haさん、はじめまして。
pekoさんのお友達なのですね^^
こちらの本からは、ワッフルとスコーンを作るのが定番となってるみたいですよね~。
ちょっと敷居の高い感じのするレシピですけれども、一度やってみるとそんなでもないし、とってもおいしいので、色々作るのが楽しいです。
全部制覇したい勢いです!
自分の楽しみだけでやっているブログですので、お見苦しい点もあると思いますが、また気になった記事のときなどコメントくださると嬉しいです~^^
Commented by assam-milk at 2007-01-17 14:58
■hiropon*さん、はじめまして。
hiroponさんもホシノお使いですか?私は、パン以外にも活用できたらなって思って、この本見つけたときはすごく嬉しかったんです~
ホシノのまろやかな香りが、お菓子になるとすごく特徴的で!
また、いつでも遊びにいらしてくださいね~^^
Commented by assam-milk at 2007-01-17 15:00
■happyseedsさん、こんにちは。
サクサク、ほろほろ・・・で、シュクレ生地みたいでもあるのですが
そこに、ホシノのいい香りが!これがまたクセになるんですね~
確かに手順は多いですけど、いったん作業を中断できるのが、逆にありがたい感じで、やりやすいです^^
Commented by assam-milk at 2007-01-17 15:07
■caramel-nutさん、はじめまして。
読み逃げかまいませんよ~(笑)正直な話、読み逃げ(なんか言い方悪いデスケド・・・)のかたが大半です^^;
製作記録なので、カラみづらいんだろうなーとは思ってるんですが
このスタンスでずっとやってきてるし、変えるつもりもないので。。
でもたまに、こうして気になった記事の時はコメント頂けると嬉しかったりします^^
またいつでも遊びに来てくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-01-17 15:08
■natalieさん、はじめまして。
今日ははじめましてのかたが多い~なんかドキドキします^^;
ルヴァンのシュトレン、スコーンも美味しいですよね!
でも、やっぱりホシノとは違いますね~。深みのある香り、っていう点で
ホシノに軍配が上がると思っています(私は、です)
甘さもほんのり自然で、やさしくて、好みにぴったりはまっているので、色々作るのがたのしいです^^
Commented by assam-milk at 2007-01-17 15:11
■toshi35yさん、はじめまして。
コメントありがとうございます~。
ホシノ、苦手でしたか!私も、使い初めの頃、熟成された香りがちょっと苦手だったんです。
でもぶどう種を使い出して、なんか香りがやみつきになり(笑)それ以降パン種も大好きになりました。
ルヴァンでこちらのお菓子、、配合はどんな具合になるんだろう??
私も興味あります!
またいつでも遊びにいらしてくださいね~。
Commented by assam-milk at 2007-01-17 15:12
■さゆさん、こんにちは。
とっても夢のあるかわいいお菓子ですよねっ♪
かわいいし、日持ちもきくので、引き菓子なんかにも使えるそうですよ。
でも大量生産はかなり大変そうですけど^^;
Commented by akikokia324 at 2007-01-19 07:39
はじめまして。
このお菓子がとってもおいしそうで、ついコメントしてしまいました~。
手作りでこんな素敵なお菓子が作れるんですね☆
お祝いにこんな素敵なお菓子が送られてきたら、嬉しさにクラクラきちゃいます。
Commented by assam-milk at 2007-01-19 15:15
■akikokia324さん、こんにちは。
基本はタルト生地みたいな感じなんですけど、成形もちょっと工夫すると、食感まで変わって面白いんですよ~
粉糖がまた、上品な感じで、プレゼント向きですよね^^
Commented by mappet at 2007-01-28 07:06
やっと作りました~!!

 本当においしかったです!
3個、、 あっという間になくなってしまいますね。(笑)
次回は倍量で作らねば!!と思っています。

 TBいただきました。<(_"_)>
Commented by assam-milk at 2007-01-28 15:29
■mappetさん、こんにちは。
もーこれほんとにおいしいですよねっ!!何度も作りたくなっちゃいますよね。
さすがmappetさん、美しい仕上がりにうっとりして帰ってきましたよ(笑)
私もまた生地を仕込んであるので、これから組み立てま~す。
<< アッサム・メレン ラスク >>