いちごのトライフル

f0012338_11284981.jpg


「おいしい!生地」のスポンジケーキの作り方を参考に、12センチ型で焼いてみました。
湯せんで、卵の温度を40度まで上げるのって、結構大変!!
いままで、いかにテキトーにやっていたかということですね・・・^^;
卵1個で作ってみたのですが、ちょっと足りなかったかな??
でも、ふわふわしっとりに焼き上がりました☆
コレを使って、いちごのトライフルを作りました。



f0012338_1131990.jpg

アングレーズソースは、昨日作って冷やしておきました。
水切りしたヨーグルトと生クリームを合わせた、ヨーグルトクリームと、細かくカットしたいちごを交互に器に入れていきます。
しばらく冷やしたものを、おやつに食べてみました。
アングレーズソースがしみこんだスポンジが、とーってもしっとりして、柔らかい!
ヨーグルトクリームは砂糖なしなので、さっぱりと頂けます。
こんなちっちゃなデザートなら、重たくないので、気軽に食べられちゃいます。
・・・子供と分け合ったら、あっというまになくなっちゃった^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-01-20 11:35 | スイーツ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/434666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chakoママ at 2006-01-20 16:26 x
こんにちは。

あぁ~~ これは 私好みのスイーツです(笑)

スポンジ作りの卵の温度を測りながらなんて 作ったことありません(^^ゞ そんなに細かいレシピなんですね。
12センチ型なら 我が家では 次男一人分かな?

とてもきれいで おいしそうに作られていて もう食べたくて 仕方ないですよ~

最近 スポンジって まったく焼かなくなりました。
デコレーションが苦手なので。
でも こういう使いかたもいいですね♪
Commented by もこ at 2006-01-20 16:46 x
いや~ん、めちゃくちゃおいしそう☆☆
スポンジって今まで1回しかやいたことがないんです。。。
そのときも、いまいちだったし。。。
こんなにふんわりきれいに焼けるなんてさすがです!!
イチゴの入ったトライフル、かわいい♪♪
なんだか、春が近づいてきてr感じですね☆
それにしても、いつもいつもセンスのいい写真にほれぼれです☆
普通のデジカメですか??
私もこんな風に、センスよく写真とりたいです(>_<)
Commented by berry at 2006-01-20 17:28 x
assamさん、こんばんは。

アングレーズソースがしみこんだスポンジ美味しそう!苺とミントで飾らた色合いといい素敵なスイーツ!
紅茶とどうぞっておよばれしてみたいわ♪
Commented by assam-milk at 2006-01-20 17:46
■chakoママさん♪
そうなんです~、このレシピ本、細かいんです^^;でも、だからこそ出来上がりのおいしさにも感動!!なんですよ。
ここまで指定されたら、やってやろうじゃないの・・・ってなぜか、ムキになっています^^;
12㎝型、確かに男の子には物足りなさすぎるかも。(私も・・・(ぼそっ))
スポンジケーキ焼くと、デコが面倒ですよね。それになんだか、特別の日じゃないとって感じで・・・
こんなふうに使うと、肩ひじはらずに簡単スイーツが出来て、見た目も可愛いですよね♪
Commented by assam-milk at 2006-01-20 17:48
■もこちゃん♪
スポンジケーキ、とにかく卵の泡立てが大変ね!!
これ、接写してるから分からないかもだけど、かなり小さいのよ~。
でも、味はおいしかったです(笑)
写真は、いたって普通のデジカメよ。ただ、晴れの日じゃないとうまく撮れないの、私^^;
Commented by assam-milk at 2006-01-20 17:55
■berryさん♪
ちょっと春らしい色合いですよね^^見た目がかわいらしいので、自分でもお気に入りになりました。
今日は、子供と食べたので、紅茶を入れる余裕がありませんでした~^^;
<< おとうふパン 小豆の甘納豆 >>