ミニハードトースト

f0012338_96378.jpg

ぶどう種で、ミニサイズのハードトースト。はるゆたかB
前回、いちおう生地量を減らして作ってはみたものの、
いきあたりばったりだったのが心残りで・・・
適正生地量を見極めたくて、しっかり計算しました。
やっぱり、今回のほうが軽く仕上がった!
焼き時間も大体分かってきたし、あとはどんどん焼いて慣れていこう。
型の空焼きはもう一度したほうがいいかなー。側面のお肌がキタナイ・・・
f0012338_96136.jpg

f0012338_96218.jpg

ビゴさんレシピの「パン屋の甘いタルティーヌ」
ラスクよりも、ちょっと手の込んだおやつという意味で。
厚切りにして、アパレイユをたっぷりしみこませ
さらにクレームダマンドを載せて、、、ほんとに甘ーいっ^^;
しっとりリッチで、たまにはこんなのもいいかも。
フレンチトースト大好きな子供にも大好評でした!


f0012338_8571083.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-18 15:48 | パン | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4353159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harupin-anpan at 2007-01-18 16:18
こんにちは~。きめ細かくて可愛いハードトーストですね。
ラスクにするのにも丁度いいサイズですね♪
ちょこんと写っているワイヤープランツ?も可愛くて
写真のセンスが抜群ですね。尊敬です。
私もassamさんのように素敵な写真が撮れるように
美味しいパンやお菓子が焼けるようになりたいです♪
Commented at 2007-01-18 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おすず at 2007-01-19 11:24 x
美味しそう~!こうやってミニサイズになると、本当に可愛くなりますね♪サンドイッチにしても子供サイズになるしいいな~

アパレイユ?クレームダマンド?
まだまだ、お菓子もパンも初心者ですね、勉強不足です(涙)
カスタードっぽい汁に浸すのかな?
リッチで本当においしそう!
一気にパンがお菓子になりますね♪
Commented by assam-milk at 2007-01-19 14:41
■すうさん、こんにちは。
味は同じなはずだけど、大きさが違うだけでも、変化がつけられて面白いですね。
グリーンは・・撮影台に一緒に乗せている(日当たりがいいので)んですが、わざわざどかすのがめんどくさくてそのまま・・・^^;
でも彩りを添えてくれてるみたいで、気に入ってます。
あっセンスがあるかどうかは、別でね!
Commented by assam-milk at 2007-01-19 14:43
■鍵コメさん、こんにちは。
気を使わせちゃってごめんなさいね~・・・ちょっと確認したいことがあって、、非コメにしたいなと思ったもので。
もしさしつかえなければ、教えていただけたらうれしいです!!
どうぞよろしくお願いします。。
Commented by assam-milk at 2007-01-19 15:14
■おすずさん、こんにちは。
ミニサイズって、ほんとかわいいんですよね~♪
子供には縦にカット、大人は横にカットして大きめにして食べています。
あ、、そうです、プリン液に浸してしっとりさせて、
その上にタルトに使うのと同じアーモンドクリームを乗せて焼きます。
こういうの、ベーカリーでは買うことはあってもあまりおうちで作るって
感覚がなかったのだけど、案外気軽に出来ました~
最初から甘いパンを作るよりは、私好みです^^
Commented by ジャムジャム at 2007-11-12 23:53 x
こんにちは。
ボイセンベリージャムって食べたことありますか?
ハードトーストにぴったりで、うちでは定番のジャムになっています。ただ、まだ日本では福岡でしか買えないのがネックなのですが。。。
福岡市在住 ジャムジャム
<< シガール・シュルプリーズ ベーグル*フィグ・ノア >>