ベーグル*フィグ・ノア

f0012338_8524668.jpg

フィグとくるみの組み合わせが久々においしくて、ベーグルにも。
記事読み返したけど、、、ベーグル自体かなり久しぶり。
朝6時すぎに生地をこねて、朝ごはんの支度をしつつ成形・発酵。
掃除をしながら焼成。
あっというまにできあがっちゃうのがうれしい。

パネに、スーパーキング使用。
スーパーキングのベーグルはむっちりもっちり~^^

f0012338_8525514.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-17 14:44 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4361861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KA0 at 2007-01-17 16:55 x
assamさん、こんにちは。
むっちり~なベーグル大好きです♪パンを作り始めた時はむっちりなベーグルを求めてひたすらベーグル焼きまくっていたのに、最近ベーグルご無沙汰です^^;それにしてもベーグルの成形もお上手ですね!!
Commented by wacco at 2007-01-17 17:22 x
こんばんは。
フィグ・ノアの組み合わせは王道ですよね♪わたしもホシノのフィグ・ノアは大好きでたまーに作ります。

ベーグルにもとっても合いそうですね。むちむちっぷりがたまりません。。
それにしても、assamさんのベーグルの成形はほんとお店やさんみたいです。
あー、クリームチーズをはさんで食べたい♪
Commented by harupin-anpan at 2007-01-17 17:44
こんばんは~。ベーグルおいしそう・・・。
わたしもベーグル大好きです♪すぐに出来上がるところもいいですよね!!といいつつも最近ベーグル焼いていないな・・・。
今日は初キャラパンに挑戦しました。
かなり不恰好でしたが(笑)フィグとくるみの組み合わせ食べたことありませんが、絶対に美味しいことがわかります^^
う~~食べたいです!!!
Commented by Wingco at 2007-01-17 20:35
むっちり感が伝わってきますね~
クルミとクランベリーの組み合わせが好きなのですが、日本でフィグの入ったパンを食べて見直しました。種のプチプチもいいですよね。
フィグをペーストにして生地に練りこむというのもあるようなので、いつかは試してみたいです。
下のプレゼント、ラッピングが簡素化...なんて、とっても素敵ですよ~私も見習いたいです。私もお友達に味見がてらもらっていただくことが多いのですけど、タッパーに入れただけなんてことばかりです。
マリアージュのお店、私もいつも行こうと思って忘れてしまいます。先日ウィリアムズ・ソノマのセールで何と3.99ドル!で売っていたので飛びついたのですが、よ~く見たら年末で期限切れでした。もちろん飲みますけどね~(笑)
Commented by peko_mh27 at 2007-01-17 22:11
assamさん、こんばんわ(*^_^*)毎日美味しそうなパンやお菓子ばかりで本当に何度もお邪魔しっちゃってます(^_^;)
今日はベ-グル。最近よくみなさんのところで焼かれてるの見て焼いてみたいなぁ~と思いながらも以前一度焼いたときに茹でたりする工程でどうもアタフタする自分がいてそれっきり焼いてないのですがassamさんのベ-グルももっちりしていて美味しそうですね。益々トライしたい気分になってきました。
ところでassamさんはヨ-グルト酵母・パネ・ホシノといろいろ酵母を育てて見ますが毎日お世話してるのですか?少量ずつ酵母を起こしてみえるのですか?
Commented by りなゆ at 2007-01-18 05:27 x
assamさんおはようございます。
この前は紅茶のおすすめ教えていただいてありがとうございました!
さっそくルピシアに行って試してみたいと思います。
今日は、ご存知かと思いますが、インターネットのみで販売している
ベーグル専門店の注文していたベーグルが届いて、さっそく食べて
みたのが、フィグ入りでした~。aassamさんと同じ~と思いながら
うれしくなりました♪
パン屋さんのベーグルと違ってかなりハード系のもちもちしたこれぞ
ベーグル!って感じでした。あごが痛い~といいながら家族みんなで
美味しく食べました。
assamさんのベーグルも美味しいそうだわ~。
販売予定はありますか(笑)ぜひ購入したいです^^
Commented by toshi35y at 2007-01-18 08:52
また来ちゃいました
と~っても美味しそう&きれいなベーグルにつられちゃいました♪
最強力粉のベーグルはほんとむっちりして美味しいですよね
この>むっちり<と言う言葉がなんだかなごむんですよ(笑)
ベーグルたべたくなってきました~

それから、それから、assamさん、リンクさせてもらっていいですか?
Commented by assam-milk at 2007-01-18 15:52
■KAOさん、こんにちは。
ベーグルって一度波がくると、ひたすら作っちゃうんですよね。
最近すっかり波が引いてましたが、またいろいろ作りたくなりましたよ。
むっちり、おいしいですよね♪
成形は・・・ホントはB&Bのをやりたいのに、どうもうまくできないんです。
ゴツゴツした素朴なのがまた、おしゃれなんですよね!
Commented by assam-milk at 2007-01-18 15:53
■waccoさん、こんにちは。
フィグノアは甘さとプチプチと、香ばしいのが絶妙ですよね!
ちょっと発酵が難しくて苦手なんですけど、ベーグルならそれも心配ないし^^;
クリームチーズはもう最高ですね!あと、フィグだから生ハムにも合うかなーと思って。
Commented by assam-milk at 2007-01-18 15:55
■すうさん、こんにちは。
そうそう、、早く仕上がるのはいいのだけど、夕食のしたくと重なったりするともう、戦場のようになる(笑)
かといって、腰を落ち着けて作るにもなー。。ってことで、私はだいたい朝やっちゃうことが多いかもです。
キャラパン!どんなのにしたのかな。あとで伺いますね~。
Commented by assam-milk at 2007-01-18 16:01
■Wingさん、こんにちは。
こちらでは怒涛のようにおいしそうなパン召し上がってられましたもんね!ものすごくうらやましかったですよー。
フィグのペースト、、って、コム・シノワの本にありましたよね。
あえてペーストにすることで、また違ったおいしさが出てくるんでしょうか。
ラッピング・・・手渡しなら、あまり凝っても先方に気を使わせてしまうし、タッパーいいですね。中身いれて返してもらったり・・・(違?)
マリアージュはほんと、憧れなんですよ~新宿でなく、目指すは銀座本店!!です(笑)おうち用なら少しくらい期限切れてても~そのお値段は破格すぎますね!
Commented by assam-milk at 2007-01-18 16:07
■pekoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます~何度もいらっしゃいませ、ですよ^^
ベーグルは、私も最初ものすごくアタフタして、ガックリ疲労感に襲われてました・・・
でも、やっぱり慣れ、ですね。次は発酵、途中でオーブン予熱開始で~鍋にお湯沸かして、って、何度もやっているうちに、流れが出来てきますので^^
えっと私はホシノは、50gずつちょこちょこ起こしてます。なんとなく新鮮なほうが好きなんですよね・・・
ヨーグルト酵母は、ホシノと交互に使っているので、2~3日に1度種つぎする感じかな。
パネはドライイーストと同じ扱い・・・ですが、命が短いので早めに使い切らないと、ってちょっとプレッシャーもありますね^^;
Commented by assam-milk at 2007-01-18 16:11
■りなゆさん、こんにちは。
ルピシア行くといつも目移りしちゃって、つい長居してしまいます。
一度試してみてください~結構お値段もお安いし、気軽に飲める感じですよ^^
あごが痛くなるベーグル!すっごく好みです~~これぞ本場の!みたいな感じですよねっ(思い込みです 笑)
いやいや~私のなんて!通販で買われてるようなりなゆさんに食べてもらうの、怖いです^^;
Commented by assam-milk at 2007-01-18 16:13
■toshi35yさん、こんにちは。
最近国産粉ばかり使ってて、スーパーキングをもてあましてしまってて・・・
作るならイギリスパンか、ベーグルかなと思って!
ほんとムッチムチなのができますもんね^^破裂しそうなくらい。
リンク、問題なしですよ~どうもありがとうございます☆
<< ミニハードトースト プレゼントの記録 >>