「ほっ」と。キャンペーン

イギリスパン

f0012338_9583782.jpg

半年以上ぶり、「パンを楽しむ生活」のイギリスパンをぶどう種・スーパーキングで。

パン・お菓子作りをはじめて、早いもので3年経過しようとしてます。
レシピ本も好きでいろいろ集めてますが、レシピはもちろんのこと
著者のかたが魅力的かどうか、が選ぶポイント。(なんて当たり前のことかな)
ベーカリーを営む徳永さんが、おうちでも楽しみながらパンを焼く姿勢、
のんびりゆったりとパンと向き合う姿勢・・・
パン作りを始めて間もない私にはとても輝いて見えました。
以来、何度となく読み返しては、そのつど新しい発見があったり。
初心にかえって、シンプルな丸ぱん焼きたいなと思ったり。
きっと、これからもそれは変わらないだろうな。

f0012338_9405750.jpg


成形は、「手作りパン工房」のイギリスパンを参考に。
これなら四つ山にすればよかったかな?
ぷわぷわの赤ちゃん肌、つい撮影したくなります^^



f0012338_941895.jpg

トップは硬いのだけど、全体的にほわほわとしていて
つぶれそうなくらい。
いつものハードトーストに比べて、ちょこっとだけ配合が違うだけなんだけど
印象が変わって、新鮮。やっぱりおいしい~。
半分はお友達に差し入れしてきました。
手作りパン工房のイギリスパンもまた作ってみよっと^^

f0012338_16173887.jpg

f0012338_21325615.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-20 21:31 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4379335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-01-20 21:47
assamさん、こんばんわ(^^♪
私も徳永さんの本大好きで作らない日でもよく読んで結構ボロボロになってるぐらい。魅力的な本ですよね(^^♪
assamさんのようなイギリスパン焼いてみたい!って思います。美味しそう~♪recipeはイ-ストでしたがこうやって置き換えるときはいろいろ他の配合も変えて見えるのですか?
最近assamさんに質問ばかりのコメントしてしまいすいません(^_^;)またいろいろ教えてください
Commented by cuecue9e at 2007-01-21 03:10
わ~い!イギリスパンだっ!やっぱり、おいしい匂いがしましたよ~。
やっとPCが修理から戻り、ネット環境に復帰したので、はせ参じ?ました。いつ見ても、かぷっとしたい、すんばらすぃぃ焼き上がりですね~!
レシピ本、町猫も同じく、ベースになる本は決まってて、何度も何度でも、リピートして読んでしまいます。写真や装丁がとても美しい本が増えて、ついついあれもこれも気になってしまいますが、やっぱり、著者のお人柄、が、私も重要・選択基準です~。のんびりゆったりとパンを焼く、おうちパンならでは、の醍醐味ですよね~っ。
あ~、それにしてもおいしそう!!
Commented by rin-ha at 2007-01-21 11:46 x
うわ~、憧れのひび割れ!
イギリスパンは、なかなか納得した焼き上がりにならず、ず~っと悪戦苦闘しています。
それにしてもキレイだなぁ・・・・ウットリ。
私もこの本、読んでみたいと思っていました。
レシピ本って本当にいろいろあるので、ただレシピを見るだけでなく愛着のもてるものが欲しいですよね。
Commented by MurasakiTulip at 2007-01-21 13:13 x
皮のパリパリ加減が美味しそうですね~(^^)。
私もレシピ本をたくさん買ってしまいますが、
よく使う本はだんだん決まってきますよね。
本屋で「いいなぁ」と思って買っても、あまり作らない本もあったり。
ボロボロになるまで使い込める本に出合えると嬉しいですね。
Commented by あだ at 2007-01-21 13:46 x
以心伝心ーーーっ♪
・・と、久しぶりにコメントいたします、あだです。
実はワタシも昨晩~今日にかけて徳永さんのイギリスパン焼いたところだったんですよっ!!!
パチパチと天使のささやき(というよりも、コソコソ話って感じでしたが・・・)が聞こえてニマニマしてました。
・・・が!assamさんの画像を見て
「あーーっ!ワタシの天使はまだまだじゃー!もっと合唱してくれなきゃ!」と思いました(笑)
それくらい、assamさんの表面素晴らしいです。
それでも、やっぱり自分の焼いたパンは愛しくて
唇の端を切られても(自分が不注意なんですけどね)ニコニコしながらのランチでした。
最近はベーグルばかりだったのですが、たまにはこういうパンも良いなーと再確認しました。
Commented by assam-milk at 2007-01-21 15:31
■pekoさん、こんにちは。
あはは、私もです、ボロボロになってるしメモ書きしまくってます!
こういうステキな雰囲気の本は、見てるだけで世界に引き込まれるって言うか・・・時間を忘れちゃいますよね。
私は、ホシノに置き換えるときはだいたい水分量で調整してます。
もともとあまり副材料の多いパンを作ってないので、テキトーでも大丈夫ですしねっ☆
Commented by assam-milk at 2007-01-21 15:33
■cuecue9bさん、こんにちは。
町猫さんっていったほうがいいんですよね!というか、エキサイトでブログされてたんですね、知りませんでした~っ
レシピ本、たまに奥から、久しく読んでないのを発掘したりすると
新しい目線から見られたりするのも、おもしろいですよね。
いつも気付くと、ワンパターンになっちゃってることが多いので
たまには、改めて見直すのもいいのかも。
Commented by assam-milk at 2007-01-21 15:37
■rin-haさん、こんにちは。
イギリスパンはいろいろなレシピがありますよね~
シンプルで、あきのこないパンだからこそ、おうちで焼けるのって幸せを感じます。
数あるレシピ本のなかから、自分の好みにぴったりはまる、ずっと大事にしていけるものが見つかると、すごく嬉しいですよね。
Commented by assam-milk at 2007-01-21 15:39
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
レシピ本を買うと、いろいろと作りたくなってしまうタチなんですけど
そのなかでも、何度も作っちゃうものは決まってきますねー。
あんまり斬新なものは、やっぱり飽きちゃうっていうかね。
結局は、山食とかシンプルなのばっかりになっちゃう私です。。
Commented by assam-milk at 2007-01-21 15:41
■あださん、こんにちは。お久しぶりです~
あださんもイギリスパンでしたか!
徳永さんのって、わりとひびわれしづらいですよねっ。
私もひさびさでした、こんな割れたの・・・。
天使の合唱・・・なんかオメデタい感じしますね(笑)
ベーグル!またまた熱中しそうな感じです。ラスクにしたくて^^;
Commented by ranze-cafe at 2007-01-22 13:46
徳永さんのイギリスパンも美味しいですよね^^ 未だにバキバキには割れてくれないですが、大好きなパンです^^
綺麗な肌の生地、思わず触ってしまいたくなっちゃいますね!
assamさんはパンのカットも綺麗にされますね!ブレッドナイフでカットされているだけですか?すごく綺麗~!!!
Commented by assam-milk at 2007-01-22 14:54
■らんぜさん、こんにちは。
山食の生地ってほんとにふわふわで、癒されますよね~。
カットは、ごくごくふつーのブレッドナイフですよ。柄とか擦り切れてきてて年季はいってます(笑)そろそろ新しいのが欲しいんですけどね。。
<< あたらしいオーブン ティーポット >>