カンパーニュ

f0012338_8203054.jpg

ヨーグルト酵母の全粒粉カンパーニュ。
発酵と、オーブン予熱の調整にまだ手間取ってます。
やきもきしつつ、何度もオーブンの周りをウロウロ。
今日もちょっと過発酵だったかな。。クープのっぺり。

でも、クラストは厚くてバリバリ、クラムはふんわりとして・・・
やっぱりおいしいな~^^
ホシノとはまた違ったよさがあります。
子供も大好きで、朝ごはんにも食べるのに
昼にも「パン!パン!」と・・・^^;
親子そろってパンばっかり食べてます(笑)

f0012338_8491487.jpg

f0012338_14225150.jpgf0012338_1423712.jpg











ブルスケッタ2種。
バゲットはかりっと焼いて、タプナードを塗り
ビネガーオイルでマリネしたエリンギをのせて。
カンパーニュには、かきのオイル漬けを。
今年はウイルス流行のせいで、なんとなくかきは生食しづらいですね・・・
こんな保存食にすれば、日持ちもきくし
かきの旨みもぎゅーっと凝縮されてて、とってもおいしいです。
ああ、昼間なのにワインが飲みたくなる・・・

こちらもお気に入り、エビのタルタル。
こういうおいしいフィリングがあると、パンの消費もさらに早まります!
f0012338_1520316.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-23 13:55 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4405057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyoko at 2007-01-23 14:18 x
はじめまして。少し前からブログを拝見させていただいてます♪いつもステキなお写真に関心ばかりしてます。それとマメな手作り生活にただただ尊敬です(^0^)私の今年の目標はマメに手作りをする事です♪っと言ってもパン作り初心者な私です(^0^; それと1つ質問なのですが時々『定期便』とありますが、販売?!送っていただく事とかはされてるのでしょうか?はじめてのコメントなのに変な事を聞いてしまいすみません。。。
Commented by ranze-cafe at 2007-01-23 14:46
assamさん、こんにちは^^
見事なカンパーニュですよ~^^ いつも美味しそう♪ ブルスケッタでいただくなんて、お洒落~♪ こういう美味しそうなフィリングをちゃんと用意されているなんて、すごいです^^ 旦那様も幸せですね!
↓のキンピラもすっごく美味しそうなので、今度作ってみたいです^^
私はまだオーブンのクセと上手く付き合えていません~^^; 余熱が思ったより時間がかかるんですよね>< 表示温度とは庫内の温度って全然違いますよね~^^;
Commented by kaori at 2007-01-23 15:39 x
こんにちは!!オーブン、いかがですか?お友達でケーキを焼く方がスチームのせいで難しいといってたのですが、assamさんパンの出来を見ると、相変わらずすばらしいので、いいこともたくさんありそうですね!

ブルスケッタおいしそう!これ、「パンを楽しむおいしい生活」のですよね?うちの主人はカキが食べられないので、こういう保存の利くものをつくって常備しておけば私も一人で楽しめますね♪トライしてみます~☆
Commented by peko_mh27 at 2007-01-23 16:17
assamさん、こんにちわ~カンパ-ニュにブルスケッタや海老のタルタルとっても美味しそうです。徳永さんの本にもassamさんのようにカンパ-ニュに載ってましたよね~私は眺めてるだけで美味しそう~って思うだけ(^_^;)assamさんはいつもお料理もパンもお菓子もいろいろ作られていて本当に食べられる家族は幸せですね♪
ところで無知なので教えてください。タプナ-ドとはなんですか(^_^;)

あっ!assamさんにお願いが・・・リンクさせて頂いてもいいですか?
Commented by aya_a33 at 2007-01-23 20:47
assamさん、こんばんは~。
ついに新しいオーブンを買われたのですね!!
assamさんみたいに毎日焼いておられたら、すぐにオーブンにも
慣れそうですね^^
オーブンを決めるときは、どんなことをポイントにされたのですか??
カンパーニュ、とってもおいしそうです。
エビのタルタルがとくに気になる!おいしそう~。
Commented by assam-milk at 2007-01-24 08:21
■Kiyokoさん、はじめまして。
今はこどもが小さくて、なかなか出歩く時間もとれないので
おうちでの時間を使って、こんなことばっかりして遊んでます^^;
定期便は、身内に送ったり、お世話になってるかたへ味見をお願いしたり・・・です。まさかまさか、販売なんてしていませんよ~!
まだまだ、大勢のかたに食べてもらうような身ではなくて・・・日々、精進の毎日です。
また遊びにいらしてくださいね~^^
Commented by assam-milk at 2007-01-24 08:24
■らんぜさん、こんにちは。
つくるパンがシンプルなのが多いので、変化をつけるにはフィリング、なんですよね~。
なんとなく、お惣菜パンって焼きたてを食べたくて、痛みも心配だったりして、なかなか作れないんです。。
そう、オーブンはどんなに新しくても、温度の誤差はあるんですよね!
年数がたつごとにまた誤差も大きくなってくるのかしら・・・
前のも、おととしあたりからなかなか温度が上がらず困ってたんです。
温度保持を考えると、やっぱりガスがいいのかなーなんてね。
Commented by assam-milk at 2007-01-24 08:27
■kaoriさん、こんにちは。
まだ、お菓子を焼いていないので、どんなだろう~って興味しんしんです。スポンジケーキにスチーム、難しいのかなぁ。しっとりしそうだけど・・・
とりあえず、週末にロールケーキ作ってみる予定です^^
そうそう。カキは生だと早く食べなきゃ~って焦りますけど、こうしておくとちびちび食べられるしワインのおともにもぴったりです☆
Commented by assam-milk at 2007-01-24 08:31
■pekoさん、こんにちは。
こういう作り置きできるおかずが大好きなんです~!保存食みたいな。
シンプルなパンにのせるとほんと、おいしくって。
でもね~自分が楽しくてやってるだけで、ほとんど自分のランチに消費してるし、家族はなーんとも思ってないですよ^^;
タプナードは、ブラックオリーヴとにんにく、アンチョビ、ケッパーをFPでペーストにしたものです。クラッカーとかにぬっても美味ですよ♪
あ、リンクも問題なしです~ありがとうございます。
私もいつも訪問いただいてるのに、お願いもせずすみません。。
こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by assam-milk at 2007-01-24 08:35
■aya_a33さん、こんにちは。
温度が上がらないことは前々から気にはなってたんですけど、そこそこ焼けてましたし、買い替えはまだ先だよな~って思っていたのですが。
まさか扉から悪くなるとは予想外でした。。
夏まで市場調査してみても遅くなかったかな、とも思いましたけどね~。
とりあえず、スチームつきのが欲しいなってことと、コンベクションで2段で焼けるのがいいな~なんて、漠然とした考えしか持ってませんでした^^;
エビのタルタルソースは、ピクルスが甘めで、最近気に入ってよく作っています♪
<< バゲット@発酵生地 シードミックスベーグル >>