バゲット@発酵生地

f0012338_9454033.jpg

発酵生地を混ぜ込んで、長時間発酵させたバゲット。はるゆたかB
粉250g、発酵生地50gで、長さはレシピ通り36cm~長いです。

つい、ルヴァンやホシノと同じ感覚で、夕食後に捏ねてしまったのだけど
どうも、過発酵が心配で・・・
少量とはいえ、イーストは天然酵母よりも発酵力が強いので、このへんの調整がキモ。

オーブンもなんとか工夫してみたくて、今日は自動コースでなく手動でポチポチと(笑)
でも結局分からなくなってアタフタしただけ~逆効果~^^;
スチームも、いっぱい入れればいいというものでもないようだし、
しばらくは機械におまかせしよう・・・
f0012338_9454970.jpg

クラストのくすみが気になりますが、クラムはもっちもち!
リュスティックみたいだ~
天然酵母とはまた違った味わい、食べくらべるのも楽しい。

f0012338_1018319.jpg

f0012338_8505319.gif

f0012338_8423731.jpg



こちらもB&Bレシピ本より、
ごぼうとえだまめのサラダサンド。
ゆず胡椒とマヨであえているので、
まろやかで、爽やかな辛み。








 
[PR]
by assam-milk | 2007-01-24 08:39 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4414441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rin-ha at 2007-01-24 11:45 x
assamさん、こんにちは。
バケット、素晴らしいです~!
私はバケットは焼けないので、尊敬です。
ウチのオーブンにもスチーム機能はあるのですが、ほんのおまけ程度。
自動注入じゃなくて、自分で霧吹きするみたいだし・・・・機能っていえないですよね。
しかも予熱が200℃までしか出来ないらしいです。
バケットって、高温でしたよね・・・なんの為にあるのか謎です(笑
このサラダもおいしそうですね!
柚子胡椒大好き~☆
Commented by wacco at 2007-01-24 16:57 x
こんにちは。
36cmのバゲット、圧巻です!クープもなんだか規則的に割れていてスバラシイですね♪

オーブンを変えると、最初慣れるまではドキドキですが、きっとassamさんならすぐにコツをつかんじゃうんでしょうね。。

このサラダもとってもおいしそう。ちょうど柚子胡椒をいただいたので真似っこしちゃおうかしら。。
Commented by assam-milk at 2007-01-25 08:44
■rin-haさん、こんにちは。
スチーム、まだまだつかいこなせてません~。料理の時は、扉がくもるくらい出てるのですけど、パンの時はほんの少しみたいで。
自分で出すのも調整が難しいし・・・
でも、バゲットはやっぱり高温で予熱しておくと、仕上がりが全然違うみたいです。
柚子胡椒は、ドレッシングにも鍋にもおいしいですね♪
Commented by assam-milk at 2007-01-25 08:45
■waccoさん、こんにちは。
クープ、ちゃんと位置を測って入れました(笑)
うーん、でもやっぱりまだまだ使わないと慣れないみたいです。予熱完了しても、温度が全然低かったりするので・・・
柚子胡椒、マヨに入れるのすごく好きなんですよー^^
<< ラズベリークラシックショコラ カンパーニュ >>