「ほっ」と。キャンペーン

オートミールハニーブレッド


f0012338_9332963.jpg

「クマのプーさんティータイムブック」を参考に、ホシノでアレンジ。
元レシピの「さっくり・ふんわり」感を生かして、朝食にもお茶請けにもなる配合にしました。

<材料・1斤分>
●オートミール(大粒)25g
●熱湯 50g
●はちみつ 25g

強力粉 200g
ホシノ生種 15g
(ドライイーストなら2~3g)
卵黄1個
水(冬場は人肌に温めて) 卵黄と合わせて100g
塩 3g
バター15g

<作り方>
1.●の材料をボウルに入れて混ぜ、冷ましておく。
2.卵黄を水と合わせてよく溶き、生種を加えてよく混ぜ合わせる。これを粉と合わせて捏ねる。
(今回はHBを使用してます)冷ましておいた●も加え、塩も加えてよく捏ねる。
生地がつるんとしてきたらバターを少しずつ加えてさらに捏ねる。お餅のようにきれいな生地になったら捏ねあがり。
3.ボウルや密閉容器に入れて乾燥させないように一次発酵。3~4倍に膨らませる。
4.生地を取り出して綺麗に丸めなおし、綴じ目を上にして麺棒を均等にかけてガス抜き。
型より少し短めの長方形に伸ばし、手前からくるくると巻いていく。
5.油脂をぬった型に入れて二次発酵。30度前後で、型の8分目くらいまで。
6.表面に霧を吹き、オートミールを散らし、180℃に予熱したオーブンで25分くらい焼成。
焼き加減はオーブンの様子を見ながら調整してください。
f0012338_9333812.jpg

ほんのり黄色の生地がかわいい^^
とにかくふわふわで、香ばしくていいかおりがします。
厚めにスライスして、軽くトーストし、冷たい発酵バターをのせて・・・
さらにたっぷりのはちみつ!
これがすっごく美味しいです~。
このトーストと熱い紅茶があれば、もう大満足の朝食。
f0012338_15243887.jpg


型に入れず丸めて焼くだけでもOKです。
これは10分割、クラストが香ばしくて、ふわふわ~^^

f0012338_15142111.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-25 08:54 | パン | Trackback(3) | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4423094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from えつ丸の色々日記 at 2009-03-26 05:57
タイトル : オートミールハニーブレッド
前からずっと気になっていたassamさんレシピでオートミールハニーブレッドを焼いた。 大粒のオートミールがなかったので普通のサイズので作ってみた。 思ったより、かなりの釜伸び! すごいしっとりモッチリ。ほんのり甘くてとても美味しい! スライスしてそのままサンドイッチにして夫の朝ごはん用のお弁当にした。 やっぱりassamさんレシピ、好きです! 次はまん丸に成型して焼いてみたいな。 ... more
Tracked from ゆるりと。 at 2011-12-09 18:28
タイトル : オートミールハニーブレッド。
assam-milkさんのレシピをお借りして『オートミールハニーブレッド』 生地にオートミールを混ぜ込んだぱん。 このぱんを焼こうと準備を始めたら、あらら、はちみつが・・・。 少しずつ残っていたはちみつの瓶をこそげて計量。 なんとかありました。 ホシノ酵母を使ってゆっくり、、、のんびり発酵。 丸ぱんの焼き上がりがコロンとしててとってもかわいい♪ はさみでチョッキンして切り込みを入れて。 ちょっと水分が多くて成形が大変でした^^; 丸ぱん5個とミニパウンド型でワンロ...... more
Tracked from ゆるりと。 at 2012-04-30 14:22
タイトル : オートミールハニーブレッド。
前半のGWが今日で終わり。 近場をうろうろする我が家です。 後半はお天気が悪そうなので映画に行ったりとまたこれまたのんびりなGWになりそうです。 先日焼いたオートミールのリュスティックがおいしくって ハードぱんも好きだけどふんわりしたぱんが食べたくなって assamさんのレシピをお借りしてオートミールハニーブレッド。 トーストしてバター&はちみつがやっぱりおいしい☆ もうこれは外せない食べ方です。 息子は朝からおかわりして2枚食べてました。 夫もおいしいと、結局何枚だ...... more
Commented by MurasakiTulip at 2007-01-25 10:25 x
新しいオーブン活躍してますね(^^)。
私もオーブンが欲しくて、ずっと前にオーブンのパンフレットをかき集めて、
調べていたんですが、いまだに考え中。
何年も前のものとは、パンやお菓子の出来も全然違うでしょうね。

そろそろ、バレンタインデーの準備の時期ですね。
↓ラズベリーがチョコの甘さをしめてくれて、いい組み合わせなんですよね。
assam-milkさんの試作、楽しみです。
Commented by peko_mh27 at 2007-01-25 11:20
assamさんこんにちわ(*^_^*)
ト-ストにはちみつとバタ~がとっても美味しそう(#^.^#)
美味しそうなパンをrecipeUPしてくださってるから私も焼いてみなきゃ(*^_^*)卵黄のみしようだからふわふわ感たっぷりでしょうね♪
↓のクラッシクショコラも美味しそう~ラズベリ~の酸味とチョコが味も色合いもいいですね(*^_^*)
Commented by ranze-cafe at 2007-01-25 13:54
assamさん、こんにちは^^
ホシノでも美味しそうなパンですね!ホシノを起こしたら挑戦させてくださいね! レシピの公開、嬉しいです^^
軽くトーストしてバターに蜂蜜・・・朝から至福の時間ですね!!!
assam家に伺いたいわ^^ 
↓のクラシックショコラも美味しそう!私はあまりチョコレートのお菓子を作らないので、assamさんのお写真を指をくわえて見ています^^
バレンタインも近いことだし、チョコレートのお菓子を試作しなくちゃ!!
Commented by berry at 2007-01-25 16:15 x
assamさん、こんにちは。
新しいオーブンで、毎日、様子を見ながら楽しんでいらっしゃるのかな?
想像しています。
蜂蜜とバターを付けて美味しそう~。
ラズベリークラシックショコラの写真も素敵ね。

今日は、ちりめん山椒を作ったり、紅茶豚を作ったり、夜はイチゴジャムを作ります。明日は、伊予柑、りんごです。楽しく作っています。
Commented by wacco at 2007-01-25 22:04 x
こんばんは。
厚切りのパンにバターとハチミツ、たまりません!オートミールもいいアクセントになりそうですね。

↓のクラッシクショコラもおいしそうです♪
ベリーとチョコの組み合わせって、ほんと大好き!
Commented by ao at 2007-01-26 00:13 x
こんばんわ。こちらでプーさんの本を知り、図書館で借りてオートミールハニーブレッドを作りました。水分多めでちょっとパンとは違う食べ物かしらと思っていましたが検討して本を購入しました。本日手入れたところでこの改定版レシピに出会えてうれしいです。さっそく作ってみます^^
Commented by Wingco at 2007-01-26 11:28
わぁ~パンレシピのアップ、とっても嬉しいです!
以前まりまりさんのレシピでオートミール入りのパンを作ったことがあるのですが、ふんわりおいしかった覚えがあります。ハチミツもふんわり効果があるし、これはもうどんなにふわふわなのかって想像するとたまりません!
卵は卵黄だけ、ホシノはちょっと少なめに入れるのですね。とても参考になります。私も作ってみたい!

この前は本についての質問へのお答え、ありがとうございます。パン作りの本も続々と発売されていますよね~結構ブームなのかな?
Commented by assam-milk at 2007-01-26 15:08
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
電化製品って、半年に一度新機種が出ちゃうから、もう少し待とう、もう少し・・・って思ってタイミングを逃すってこと、あるかもですね。
買った後に、「あーあっちにすればよかった!!」って後悔したくないですもんね^^;
とにかく予熱がしっかりできれば、パンもお菓子も充分だなーって思いました。前のオーブンは予熱が悪すぎだったなとつくづく感じてます。
Commented by assam-milk at 2007-01-26 15:10
■pekoさん、こんにちは。
おやつパンには、卵黄だけを入れるのが好きなんですよ~
色がかわいいし、ふわふわになりますよね^^
トーストするとさっくり香ばしくて、ほんとにおいしいです☆
ぜひ機会があったら試してみてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-01-26 15:13
■らんぜさん、こんにちは。
元レシピのもおいしかったんですけど、これはさらに自分の好みを追求してみました~
オートミール大好きなので、定番の食パンになりそうです^^
朝ごはん・・・パンと紅茶とはちみつしか出せなくてもいいですかっ?笑
Commented by assam-milk at 2007-01-26 15:15
■berryさん、こんにちは。
えへへ、ちょこちょこといじっては、失敗しつつ(笑)それもまた楽しかったりします!やってみないと分からないですもんね。
ちりめん山椒!!あったかいご飯、お酒がすすみますね。
ジャムも想像しただけで色とりどり、香りも漂ってきそう。
もうberryさんのお宅は春らんまんといった感じですね♪
Commented by assam-milk at 2007-01-26 15:18
■waccoさん、こんにちは。
そう~大粒のオートミールをトップにふりかけるので、ここがまた香ばしく焼けておいしいーんですよ☆
チョコと甘酸っぱいベリー、ほんとお互いを引き立てあう感じでたまらないですよね~。なんとか、バレンタインにも使いたいのですが、万人受けするような味になるかなぁ。。
Commented by assam-milk at 2007-01-26 15:20
■aoさん、はじめまして。
私のブログがきっかけになったのですか!なんだか嬉しいような、怖いような^^;でも、すてきな本でしたでしょうー?
確かに元レシピは、作り方もちょっと特殊だし、パンのレシピじたい水分多めなものばかりでしたね。
私のレシピは、いいところを生かして、なおかつ作りやすいようにしてみたつもりなので、ぜひ試してみてくださいね。ご感想も頂けたら嬉しいです。
Commented by assam-milk at 2007-01-26 15:28
■Wingさん、こんにちは。
まりまりさんのレシピ、確か私も作ったことあったような!パン作り始めた当初すごくお世話になってました~。
ホシノ、私はだいたい6~7%くらい入れるようにしてるんですが、はちみつが入るのでいつもよりは多めにしました。
是非機会があったら、試してみてくださいね♪

おうちパン人口の増加は、みかさんの登場が大きな要因でしたよね。
で、大体パン作りに慣れてきた人たちが、今度は自家製酵母に流れていってるということなのでしょうね。
高橋さんも、おうちパンのイースト回帰を狙って、2冊目を出したということみたいです。
自家製酵母も、イーストも、それぞれよさがあるし、それじゃなくちゃいけない。みたいな枠にはめるのでなく、
臨機応変に使い分けていきたいですよね。
Commented by peko_mh27 at 2007-01-26 21:58
assamさん、なんどもコメントすいません、tyっと質問なのですが最初に
準備するオ-トミ-ルはHBに粉と一緒に投入するのですか?オ-トミ-ルを使ったことがないのでご面倒で申し訳ありませんが教えてください
Commented by assam-milk at 2007-01-27 14:08
■pekoさん、こんにちは。
こちらこそ分かりづらくってすみません~ちょっと説明足りない部分がありましたね。
お湯でもどしたオートミールは、粉と一緒に捏ねてくださいね。
レシピにも書き加えておきますね。
<< クロワッサン・ショコラ ラズベリークラシックショコラ >>