「ほっ」と。キャンペーン

クロワッサン・ショコラ

f0012338_1113614.jpg

ヨーグルト酵母で、チョコのクロワッサン。
「おうちでのーんびり楽しむ自家製酵母パンの本」より。
このレシピ、粉量も少なくてすむし
食べきれる分だけ作れるのが嬉しい。
朝すこし早起きして、家事の合間にのんびり折り込み作業。
今シーズンは、フィユテ生地も練習できたし
クロワッサンも何度か焼いたので、バターの折り込みにも慣れてきて、楽しい。
春になるまえに、あと2、3回は練習しておこうかな。

酵母でつくるクロワッサンは、ざくざく・ぱりぱりな食感が好き。
ナイフを入れると、層がボロボロ崩れちゃいますが、、
それがまたおいしかったりしますね。
f0012338_1114454.jpg

f0012338_1425225.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-26 14:58 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4439976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aya_a33 at 2007-01-26 17:03
うわ~たまりません!^^
酵母のクロワッサン、食べてみたいなぁ。
今度のパン教室でクロワッサンを作るので楽しみにしているのですが
その前に家でも焼きたいなぁと思っているところなんです。
明日作ってみようかな!?
酵母のクロワッサンは、発酵時間以外は作り方はそんなに
変わりませんか??
Commented by creme-chocolat at 2007-01-26 18:21
こんばんは^^
この本、最近買ったまま・・・まだ手をつけていないんですが、
こんなおいしそうなのを見ると、挑戦したくなります^^
あ、でもその前にフィユタージュを練習しないといけませんね^^;
Commented by whitechokoko at 2007-01-26 22:19
アッサムさん>
こんばんは~sakiです。
私もこの本を参考にして、今日やっとパンになりました~。
ヨーグルト酵母のパンは初めてなのでドキドキです。(笑)
1回挑戦してみたとき見事撃沈だったのだけど
本見ながらやったら出来ました。^^
ちょうどレーズン酵母が冷蔵庫で眠っていたので取り掛かりやすかったです。
たった今焼き上がったところです。(ちょっと予定が狂った・・・)(^^ゞ
初お味見が楽しみです。
アッサムさんのクロワッサン・ショコラ、すっごくおいしそうです~
特に最後の写真なんて・・・^^
私もまたこの酵母で挑戦してみますね!
Commented by doux-m at 2007-01-26 23:49
うわ~!美味しそう・・☆
ほんといつもここを見ると幸せな気分になります♪
私も暖かくなる前にパイやデニッシュに挑戦したいです^^
Commented by toshi35y at 2007-01-27 10:21
おはようございます♪
私もこの本かいましたよ~
以前からこの本のfumiさんにはお世話になっていて・・・
酵母パンて気負わないと出来ないとおもっていたのがとっても身近になったんです
結構買われてる方がいるので自分のことのようにうれしくなっちゃう♪
クロワッサン、すごく美味しそうに焼きあがりましたね
食べに行きたいです♪
Commented by みんみん at 2007-01-27 10:31 x
assamさん、おはようです~♪
この本、あちこちで見かけます。
私も本屋さんで探してみようかなぁ^^
半分にカットしてあるお写真、断面からチョコがとろ~んと見えてるのが
チョコ星人の私にはたまりません(笑)
Commented by smile-cake at 2007-01-27 13:30
私も酵母で作るクロワッサン大好きです!
沖縄は冬でも暖かいので、折り込む作業が大変。。。
どうしても!って時にはクーラーをつけてます(笑)
Commented by assam-milk at 2007-01-27 14:17
■aya_a33さん、こんにちは。
酵母のクロワッサン、バター折りこむところからはイーストのと工程は同じですよ~。
とにかくこまめに冷やして、丁寧に作業することが成功の秘訣かと^^
パン教室楽しみですね☆私のほうはもっと上のほうのステップになるので、クーラーかけた部屋でやることになるのかも・・・
Commented by assam-milk at 2007-01-27 14:20
■creme-chocolatさん、こんにちは。
元気のいい酵母が起こせたら、いろいろ活用したくなりますよね。
とくにクロワッサンは冬場がやりやすいと思うので^^
Commented by assam-milk at 2007-01-27 14:22
■sakiさん、こんにちは。
わーsakiさんの自家製酵母パン、って見たことなかったですよね!?
なんのパン焼かれたんでしょう~できあがり、楽しみにしててもいいですか(笑)
sakiさんは折り込みもお上手だから、きっとクロワッサンも美しく仕上がるのでしょうね。
Commented by assam-milk at 2007-01-27 14:28
■doux-mさん、こんにちは。
折り込み系は、ちょっとの温度差でも仕上がりが全然違いますもんね。
クーラーかけてまではちょっと、、なので、冬場だけの楽しみになりそうです。
Commented by assam-milk at 2007-01-27 14:32
■toshi35yさん、こんにちは。
こちらの本はほんと、人気あるみたいですね~
ヨーグルト酵母はなんとなく始めて、思いのほか力が強くて
私のパン作りの主力になってもらっているのですが
バゲット、カンパーニュがおいしくて、つい同じものばかり・・・
こちらの本にはかわいらしいおやつ系が充実していましたので
アレンジの参考にさせてもらおうと思っています。
クロワッサンも、油っこくなくてザクザク・ぱりぱり食感は酵母ならではですね。時間がたってもおいしくいただけます。
Commented by assam-milk at 2007-01-27 14:34
■みんみんさん、こんにちは。
ほんとはもうちょっと待ってから、カットすればよかったんですけど
待ちきれず・・・とろーんとしちゃってますね^^;
チョコが冷めて固まって、食感がしっかりしてきてもまたおいしかったです!
Commented by assam-milk at 2007-01-27 14:36
■smile-cakeさん、こんにちは。
沖縄在住でいらっしゃるんですねー!(なんかいいな・・あこがれます・・・)
でも確かに、クロワッサンは環境的に難しそう^^;
夏場、一度クーラーかけてやりましたけど、ベチョベチョになっちゃって散々でした!やはり冬しかできない作業です~。。
Commented by おすず at 2007-01-27 14:50 x
相変わらず、本当にassamさんのパンはお店パンみたい!
この画像だけでも、食べれそうになって手を出したくなっちゃいます。

これを一緒に見た彼が、
「すご〜い!お店のパンみたい!」
って言うので、
「でしょ〜!assamさんは超上手なんだよ!ほら、これも、これも!」
って私が自慢してます(笑)
チョコクロワッサン大好きなのでいつか作ってみたいな♪
Commented by assam-milk at 2007-01-28 15:22
■おすずさん、こんにちは。
あはは、、彼氏さんと見てくださってるんですか!ありがとうございます^^
仲よくていいですねっ♪
クロワッサン、思ったほど敷居も高くないので、ぜひ冬場に一度チャレンジされてみては??
私もまたチョコいり、作りまーす^^
<< ドルチェピッツァ オートミールハニーブレッド >>