プレーンロール

f0012338_15123826.jpg

たかこさんのプレーンロール。
新しいオーブンで焼き色を見たかったので、いたってシンプルに。
ちょっと焼きすぎたかと思ったけど、なんとかふわふわに仕上がりました。
とも立てなのに、スフレみたいな弾力もあり・・・
フルーツ巻くのもいいけど、シンプルなのもやっぱり好き。
f0012338_15124552.jpg

微妙にクリーム足りませんでした・・・^^;

f0012338_15125342.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-28 15:39 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4456973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harupin-anpan at 2007-01-28 16:19
こんにちは。キレイなロールケーキ・・・。
写真を見てうっとりです。表面もとってもきれいですね。
尊敬です!!
そういえばロールケーキの練習最近していないような・・・。
シフォンばっかりになってしまっていました。
また練習再開しないと!!^^
Commented by rin-ha at 2007-01-28 22:52 x
いろいろ巻き込んでもおいしいですけど、プレーンでも十分満足できますよね。
ロールケーキはスポンジはもちろん、巻き方、クリームの量など、シンプルながら気を遣います。
作りがいがありますけどね。
assamさんのロールケーキは、巻きもすごくきれいだし、スポンジもおいしそう~!
Commented by aya_a33 at 2007-01-28 23:21
ほわほわ感がすごく伝わってきます、おいしそう~!
assamさんは、ロールケーキ用の天板で焼いていらっしゃいますか??
それから関係なくてすみませんが、ドロワ型、何センチのをお使い
ですか?購入しようと思うのですが、18㎝か16㎝で迷っているんです。
今使っているのが17.5㎝ぐらいだったので、18にすると一回り大きく
なって、高さがちゃんと出ないような気もして・・・^^;
Commented by まあこ at 2007-01-29 06:29 x
assamさん。初めまして。仙台からアメリカに来て20年のまあこと申します。いつも拝見させていただいています。ロールケーキ、ふわふわしておいしそう。こちらでは「ロールケーキ」ではなく「ジェリーロール」と言います。最近になって、生クリームのフィリングのものも出てきましたが、以前は、甘ーい、砂糖とショートニングを合わせたフィリングで、日本人の私には、とうてい食べられないものでした。assamさんの作られるもの、どれをとってもおいしそう。これからもおじゃまさせてくださいね。
Commented by peko_mh27 at 2007-01-29 10:12
assamさん、おはようございます。
とっても綺麗でシンプルなロ-ルですね~時々シンプルなお菓子も食べたくなりますね(*^_^*)でもって・・・assamさんすごく綺麗に巻けてるし~羨ましい~いつも私の場合楕円になったりと・・・巻くのに四苦八苦しております。
↓パン教室のパン美味しそう~綺麗に出来てますね。私こういった食パン型とかどうもうまく焼けなくて苦手意識多々なんでこんなふうに焼いてみたいです。
Commented by assam-milk at 2007-01-29 14:20
■すうさん、こんにちは。
一度ハマるとついついそればっかり・・・って、分かります~
私の場合はパンが多いんですけど^^;最近バゲットばっかりです。
表面、ほんの少し焼き色がついちゃったんですけど、巻いたらなんとかごまかせました~。
まだちょっと焼き時間が分からなくて、調整中です。
Commented by assam-milk at 2007-01-29 14:22
■rin-haさん、こんにちは。
ロールケーキは、デコよりも肩ひじはらず、日常のおやつって感じがしますよね。
こういうシンプルな時は、やっぱり生クリーム美味しいのがいいですね!
今回は、タカナシの35だったので、ちょっとあっさりめだったかなあ・・・
Commented by assam-milk at 2007-01-29 14:25
■aya_33さん、こんにちは。
ロールケーキ用の天板、普段は使ってまーす。
ただ、卵4つ以上になると巻きづらくなるので、今回はオーブンそなえつけの天板で試してみたくて。
少し長方形なんですけど、それが逆に巻きやすくてよかったです。
ケーキドロワ、迷いますねー!私は16cmなんですけど、、
たぶん18cmでも、高さがでないってことはないと思われます。
というのも16cmだと若干膨らみすぎるから^^;
じっくり検討して、納得いくのを選んでくださいね!
Commented by assam-milk at 2007-01-29 14:28
■まあこさん、こんにちは。
いつも見てくださってるんですかー、ありがとうございます。
仙台ご出身なのですね!
ブログをはじめて、こうして海外のかたからもコメントいただけるようになって、ネットってすごいなあ・・・と改めて感じています。
ジェリーロール、はじめて聞きました!そうなんですね~。昔あった、バタークリームのケーキみたいな感じなのかなあ。かなり重たいですよね^^;
また、いつでも遊びにいらしてくださいね~。
Commented by assam-milk at 2007-01-29 14:32
■pekoさん、こんにちは。
ロールケーキ、巻くスリルがたまらなく好きで(笑)!でも私もヘタクソですよ~。
生地の状態もそうですけど、クリームの硬さ、塗る量によっても巻きぐあいが変わってきますしね。難しいですよね。
でも、カットしたときにきれいにクルクルしてくれてると、ほんと嬉しくなります。
型に入れるパンは、私も苦手意識ありますよ~なかなか発酵すすまなかったりして。。
でも、好きなパンなので、何度も練習して少しでもコツをつかみたいなって思ってます!
<< バゲット@発酵生地 パン教室 >>