バゲット・ポーリッシュ

f0012338_8234616.jpg

ポーリッシュ種のバゲット、はるゆたかBとライ麦生地
昨日の午後いちで仕込んで、焼き上がったのが夜8時・・・
かなり焼きこんだので、硬すぎたかな~と思ったけど
今朝カットしてみると、クラムはしっとり、もっちり。
気泡も良く出てました。
f0012338_8235496.jpg

おそろいのブレッドボード&ナイフ。
色が白くて真新しいので、使うのも恥ずかしい(?)感じ。
これからじっくり使いこんで、わたし流のいい味、を出していきたいな。

f0012338_824368.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-31 08:41 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4474901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-01-31 09:56
assamさん、おはようございます。
バケット綺麗に気泡均等にでてますね~いつもてもassamさんのバケット惚れ惚れしちゃいます。
これは実際どれぐらいの大きさなんですか?
ブレッドボ-ドとナイフおそろいでおしゃれですね(*^_^*)
新しいものつかうときってなんだかエイッって感じで気合がいりますがつかっていくほどに味が出てきてなんだか愛着が沸きますね(*^_^*)

そうそう!先日assamさんが購入された高橋 雅子さんの本私もやっと昨日手元に届きました~まだじっくり読んでませんが楽しみです。
Commented by ばうちゃん at 2007-01-31 12:22 x
カッコいいフランスパンですね。
先の尖った形、大好きです♪
気泡もクープも綺麗で、言うこと無しですね。
オーブンとの相性もいいみたいですね。
バゲット・・私は、もうどのくらい焼いてないでしょう(笑)
Commented by happyseeds at 2007-01-31 13:56 x
きれいな気泡のバケットですね♪
その後オーブンの調子はいかがですか?
思案中の身なので、assamさんのオーブンが気になっちゃって(笑)

そしてナイフ&ブレッドボード!
私も探していたので思わず食い入るように見ちゃいました。
ネットで購入するものを決めているのだけれど、実物を見ていないので、
なかなかポチッとできなくて・・・
Commented by assam-milk at 2007-01-31 14:20
■pekoさん、こんにちは。
長さは30cmくらいかな?高橋雅子さん本の、バゲット・ポーリッシュです。(見比べられるとツライとこですが。)
手間と時間はかかりますが、それだけの価値はある・・・と思いますよ!
そう、新しいアイテムって、最初の頃はおそるおそる使う感じなんだけど
いつのまにか、ぞんざいに扱ってたりして(笑)
でもこのボードは少し乱暴に扱うくらい使い込みたいと思ってます!
Commented by assam-milk at 2007-01-31 14:22
■ばうちゃん、こんにちは。
このとがったところがカリカリしてて、またおいしいんですよね~^^
やっぱり、高温で焼けるので、軽く焼き上がるんです。これが一番嬉しいところかな。
無理せず、焼けるときに、焼けるものを・・・でいいと思いますよっ^^
Commented by assam-milk at 2007-01-31 14:25
■happyseedsさん、こんにちは。
オーブン、いいですよ~。あちこちイジらないほうが調子いいみたいです(笑)
スチーム、出てないかと思って、霧吹きすると、ツヤが出すぎちゃうようで・・・機械を少しは信頼しないとダメみたいですね^^;
ブレッドボードは、本当はアンティークのものが欲しかったのだけど
お値段もするし・・・
使っていけばそのうち、これもアンティークになるだろうと思って(違?)
Commented by KA0 at 2007-01-31 14:56 x
assamさん、こんにちは♪
いつみても綺麗な気泡&もっちりクラムですね^^
↓のパンたち本当に美味しそうです!!!ホシノカンパーニュは本当に裂け具合も、腰高な感じもとーっても美しいです♪こんなパンが並んでいたら全部お買い上げします^^
新しいオーブン買われたのですね!やはり焼き具合違いますか?スチームオーブン憧れます!
Commented by taipb3 at 2007-01-31 15:48
assamさん、こんにちは♪
ブレッドボード、おそろです〜(^^)
でも私は夫が焼くピザの時に一番登場してて、自らあんまり活用できてないような(笑)
そしてナイフもおそろであったのですね!
知らなかったです(^^;)
バケット(フランスパン系)の難しさにこの間またまたノックアウトされ、改めて、assamさんのすごさに遠い目を送りました(^^)
いつもいつも、楽しみに拝見させてもらっています!
美味しそうーって(^^)
Commented by toshi35y at 2007-01-31 15:55
こんにちは♪
相変わらずハード系のパンお上手ですね
すんごく美味しそう
私もこの本買いました
最近は酵母パンばかりだったのですが、イーストがすごく新鮮にみえました! まだ焼いてみてはいないのですが(そんなんばっかりで・・・)こちらにくると刺激されます~
Commented by みゆ at 2007-01-31 16:39 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
毎回覗くたびに感動の嵐。↓のプレゼント、こんなの届いたら超うれしいです。
私も天然酵母のお菓子の本、買ったんですが未だ手付かずのままです。
お祝いのお菓子、トライしてみたいのですが、型にはなにか油脂を塗るんですか?
すっごくきれいに型離れしてるので、思わずコメントしてしまいました。
これからも楽しみにしています♪
Commented by ゆう at 2007-01-31 23:14 x
初めまして
元気ムクムクなバゲットと、超可愛らしいおそろいのブレッドボード&ナイフ
を拝見して夜だっていうのに、パン焼きたいワクワク!となってしまったので
可愛い画像サンクス、書き込みさせ頂いた次第です。
前回のチョコフィセル同様、なんて美味しそうなのでしょう!
またお邪魔しに来ます
ぜひフランスパン焼いたら画像アップして下さいね☆
Commented by ぴんうさ at 2007-02-01 01:50 x
かわいいブレッドナイフとボードですね♪
assamさんのバゲット、気泡がいっぱいでとっても美味しそうです。
Commented by Wingco at 2007-02-01 09:06
きれいに気泡の入ったバゲット!もうassamさんの辞書に失敗という言葉はありませんね~ライ麦も入っているのですか?断面真っ白なのでそうは見えませんでした。うちのライ麦は粗引きだからか、結構主張するのですよ。
ブレッドボードもいいですね~キズはつきにくい素材なのかな?私もちゃんとしたのが欲しい~
久しぶりに別館を覗いたら素敵なものがいっぱい!ローズパンの登場も楽しみです。
ティーポットはおなじようなのを買ったので嬉しくなりました。茶葉が散らばらないけどお湯を上まで入れなくても浸ってくれるのがいいですよね!
Commented by ぎこ at 2007-02-01 09:38 x
こういう形のフランスパンの、
トーストした端っこ部分がだいすきなんです!
気泡もいつもながら見事です・・すみません最近読み逃げばかりで・・。
Commented at 2007-02-01 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-02-01 13:57
■KAOさん、こんにちは。
オーブン買い替えたんですよ~。スチームはイマイチ効果が???なんですが、やはり予熱がしっかりできるようになって、焼き上がりに差が出るように思いました。
イーストの長時間熟成生地は、天然酵母のもっちり感とはまた違った感じがおもしろいです。
Commented by assam-milk at 2007-02-01 13:59
■tsuneさん、こんにちは。
このボード、ピザにもいい大きさですね。ただ、、油のシミとかが気になりませんかー??
このナイフは、厳密にはお揃いじゃないのかも?でも木彫りなところがかわいくって^^
バゲットはねー・・・私も去年からメゲずに焼きまくって、やっとなんとか焼けるようになってきたところで。ほんと、奥が深いし、それだけおもしろいんですけど難しいですね。
Commented by assam-milk at 2007-02-01 14:02
■toshi35yさん、こんにちは。
ハード系のパンが大好物なので、自分でもおいしく焼きたい一心で、頑張っています。
ドライイーストの熟成生地は、天然酵母よりも軽く仕上がるのが特徴的ですね。もっちりしていつつも、軽さがあるので、すごく食べやすいというかね。
toshi35yさんも、いろいろ焼き比べてみるとおもしろいと思いますよ~^^
Commented by assam-milk at 2007-02-01 14:05
■みゆさん、はじめまして。
いつも見に来てくださってるんですか、ありがとうございます~
お祝いのお菓子は、すごく大好きで思い入れのあるお菓子なんです。
型は、特に油脂を塗らなくても、ポコっと取れますよ。
私、タルトもそうなんですけど、型の処理全然してません^^;
みゆさんもぜひ、お試しになってみてくださいーほんと、おいしいですよ。
Commented by assam-milk at 2007-02-01 14:06
■ゆうさん、はじめまして。
フランスパン系がだーい好きなので、自分の記録としてブログに載せています。
これからも、同じような画像をたくさん載せることと思うので、よかったらまた遊びにいらしてくださいねー。
Commented by assam-milk at 2007-02-01 14:08
■ぴんうささん、こんにちは。
バゲットは、気泡がボコボコ出てくれると、嬉しいです^^
ブレッドボードも早速、毎日使ってますー。
毎日使うものこそ、気に入ったものを使っていきたいですよね。
Commented by assam-milk at 2007-02-01 14:11
■Wingさん、こんにちは。
あはは、、、失敗、してばっかりですってばー
そう、細挽きのライ麦だからかな、生地は白く見えますね。
量もそれほど多くないんですが、香ばしい感じがよく出ていました。
ブレッドボードは、ギコギコするパンが多いもので(笑)どれもキズだらけです。でも、それがまた味になるんですよね~!
カッコよく、くたびれさせていきたいと思ってます。
あっ、、ローズパン。そうそう、一度試し焼きしたきり忘れかけてました(笑)バレンタインにも使うし、今から試作しようかな。
Commented by assam-milk at 2007-02-01 14:13
■ぎこさん、こんにちは。
はじっこ、ほんとに香ばしくておいしかったー。2本とも、私が頂きました(みんなイヤがるからいいんだけど)
バゲットでこの形、はじめてやったんですけど、かっこいい感じになりますよね。
Commented by assam-milk at 2007-02-01 14:14
■鍵コメさん、こんにちは。
こちらにもありがとうございますー。
さっきメール出しましたので、よろしくです♪
Commented by ranze-cafe at 2007-02-02 13:57
あ!assamさん、ブレッドボードもう手に入れてたんですね^^ 別館の方の記事で気になっていたんです^^ assamさんのお手製のパンと良くあって素敵ですね^^ 
バケット、めちゃめちゃ美味しそう^^ クープもたっているし、気泡も色も好みです~♪ いつか私もこんな美味しそうなパンを焼けるようになりたいです^^
Commented by assam-milk at 2007-02-02 14:40
■らんぜさん、
ブレッドボードは、イヤーボードも考えたんですけどね~
特に記念の年、てわけでもないので見送りました^^;
カンパーニュとかバゲットを切るにはすごく便利です。大きいので。
このバゲット、ほんとおいしかったです~。形もおもしろかったですよ。
<< ミニクロワッサン プレゼントの記録 >>