「ほっ」と。キャンペーン

おとうふパン

パン田ちゃんのレシピ「おとうふパン」ついに作りました!
某サイトで公開されていた時から、気になっていたのです。
パネトーネマザー使用で、粉はスーパーカメリヤ。国産小麦がなかったので・・・
エンゼル型に詰めて、焼いてみました。
f0012338_1559124.jpg

また発酵してくれないと怖いので、ぬるま湯にパネと砂糖を入れ、混ぜて予備発酵みたいにして、使いました。
あんぱんの時よりも何とか、膨らんでくれたので、心底ほっとしました。。。
あとやはり、パネって冷蔵発酵がダメなのかもしれません。
今回は冷蔵庫に入れずに作ったので・・・そのせいもあるのかなと。

おとうふの味・香りなどは気にならず、もっちりとした、どこか和風な食感のパンです。
和風のお惣菜と一緒に食べたかったのですが・・・何もなかったので、
ゆずジャムをたっぷり添えていただきました。おいしかったぁ!
パン田ちゃん、ごちそうさまでした☆
f0012338_162720.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-01-21 16:03 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/447776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2006-01-21 21:32 x
こんばんは☆
今日は一日雪降りで積もりました。
「おとうふパン」白くて綺麗ですね。
今日の雪のようです。
柚子ジャムがとろ~りと美味しそう♪
Commented by kinari-epuron at 2006-01-21 21:48
assam-milkさん、ベリーさん、こんばんは~
パン田さんのお豆腐パン!おいしそうですね~~~
和風のおかずとも合いそう!わたしも焼いてみようかな・・・・ってきっとこんなにきれいに白く焼けないわ・・・・(^^;)
柚子ジャムもとってもおいしそうですね!
これも、作り損ねたの・・・・残念。。。
Commented by roseancient at 2006-01-22 13:02 x
はじめまして、ぱんださんの所から遊びにきました。
少し前から覗かせて頂いてます。素敵なお菓子が一杯ですね。
参考にさせて頂きます。
Commented by assam-milk at 2006-01-22 16:05
■berryさん♪
東京でこんなに雪がつもったのって、久しぶりですよね!しばらく残りそうですか?
何とか、白めに焼きあがったので嬉しいです(*^^*)
ベリーさんの柚子ジャムがまた、これに合うんですよ~♪大事に大事に食べようと思ってはいるのですが、ついおいしくて、ビンを開けてしまいます。
Commented by assam-milk at 2006-01-22 16:07
■きなりさん♪
そうなんです、生地じたいはリーンな配合なのに、コクがあって。
もっちり感がたまらなくおいしいです☆
柚子ジャムは、お気に入りジャムの3本の指に入るくらい大好き!!
今年はもう無理そうなので、また来年、いっぱい作ります♪
Commented by assam-milk at 2006-01-22 16:09
■roseancientさん♪
パン田ちゃんのところから、ありがとうございます!
自分が食べたいものを、作るのが楽しくて、色々やっているだけなのですが・・・参考になるものがあれば、嬉しいです^^
また、見にいらしてくださいね♪
Commented by panda_1988 at 2006-01-22 18:13
パン焼き名人アッサムさんに焼いていただけるなんて、光栄なようなドキドキなような(笑)パンど素人のレシピなんで…(^^;
でもさすが~ふっくら、とっても綺麗なパン~♡こんな風に焼いてもらって嬉しいです♡
私も柚子ジャムで食べたい~~!(トロリ感がたまりません^¬^)
Commented by assam-milk at 2006-01-22 21:03
■パン田ちゃん♪
見にきてくれてどうもありがとう~☆
おとうふパン、とっても気に入りました。しっとりした、すごくこねやすい生地で、作るのも楽しかったし。
豆乳で作るより、濃厚なかんじがして、健康的ですしね!
おいしいパンをごちそうさまでした^^
<< ベルギーワッフルと、甘納豆 いちごのトライフル >>