「ほっ」と。キャンペーン

ミニクロワッサン

f0012338_949698.jpg

ホシノでクロワッサン。
粉200g、配合は自分好みのが大体決まってきました。
ショコラも作りたかったので・・・指でつまめるひと口サイズ。
やっぱり、早朝の冷え込んだ部屋で作業するのが一番やりやすいな。


f0012338_9491458.jpg

釜入れ前の生地。
クロワッサンの時は、発酵にほとんど気を使ってません。
ほったらかしとも言う・・・^^;
むしろ抑え気味のほうが、ざくざく食感が出るのでね。





f0012338_9492129.jpg

ショコラのほうが、夫は好きみたい。
ひと口サイズなので、朝食というよりおやつ用かな~
ばりばり、ざくざく、香ばしくておいしかったです。
次はりんごデニッシュもいいな・・・

f0012338_950275.jpg

f0012338_9501010.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-01 14:15 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4481686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aya_a33 at 2007-02-01 17:33
わぁーすごいすごい!
お家でもここまでのクロワッサンが作れるとは。
assamさん、層もだんだん薄くパリパリになってきてる感じですね。
へえ、二次発酵には気を使ってないのですね。
チョコがとろ~としていて、すごくおいしそう><食べたい!
Commented by rin-ha at 2007-02-01 18:26 x
うわ~、キタ~~~~!!
ざくざく感が伝わってくるクロワッサン、ため息ものです。
見ているだけでシアワセ・・・。
クロワッサンは発酵が気楽でいいですよね~。
私もほったらかしかも(笑)
それにしても、assamさんのパンはいろいろ勉強になります☆
Commented by peko_mh27 at 2007-02-01 21:30
assamさん!美味しすぎます!って食べてないけどいつみてもため息でるくらい綺麗だし美味しそう~あ~食べたい(^^♪クロワッサンの発酵は気を使わなくていいですか~?よく知らないので・・・とにかく・・・美味しそう~チョコ好きの私は旦那様と一緒でショコラがよいです♪
Commented by ranze-cafe at 2007-02-02 13:55
うわ~!デニッシュ系のパン、自分では作ったことがないので、assamさんのパンにうっとりしちゃいました^^
内層も綺麗ですね!うー、食べたい^^ チョコ入りがまたそそられます^^

Commented by assam-milk at 2007-02-02 14:32
■aya_a33さん、こんにちは。
これ、生地量じたいが少ないので、確かにどんどん薄くなってっちゃうのかも・・・^^;
バターと、生地を同じ硬さにしておくと、バターがはみ出ずにしっかりと伸ばせますよ。
チョコはほんと、合いますね・・・カロリー考えたくないですが!
Commented by assam-milk at 2007-02-02 14:35
■rin-haさん、こんにちは。
そうそう。折り込みに気合い入れるだけで精一杯^^;発酵まで気を使ってられないですね~
うっかりしてると、バター溶け出しちゃいますもんね。
いろんなレシピを試して、次はこうしてみよう・・・とか考えるのがすっごく好きなんです。ほんと、自己満足なんですけど、、
見てくれるかたはつまんないだろうなと思ってるので、そういってもらえるとありがたく思います~^^
Commented by assam-milk at 2007-02-02 14:37
■pekoさん、こんにちは。
好みにもよると思うんですけど、発酵しっかり取ると、ふんわりした感じになると思います。
私は、バリバリざくざく~なのが好きなので、発酵は浅めです。
チョコ、ほんと止まらないですね♪
Commented by assam-milk at 2007-02-02 14:38
■らんぜさん、こんにちは。
クロワッサンとかは、もうお菓子みたいな感覚で・・・
折り込みがキモ!!って感じですね~
春になって、あったかくなってきたかな?って頃にはもう作れなくなると思うので、本当に期間限定ものです。。
<< カンパーニュ@イースト中種 バゲット・ポーリッシュ >>