「ほっ」と。キャンペーン

カンパーニュ@イースト中種

f0012338_14451383.jpg

中種を発酵させ、本捏ね生地に混ぜ込むタイプのカンパーニュ。
ライ麦、全粒粉入りで、こうばしくていい匂い!
イーストでゆっくり発酵させる生地は、天然酵母とはまた違ったしっとり感。
なんだけど、ずっしり詰まった感じでなく、軽いの。
クリスピーな軽さを出せるのは、イースト生地ならではの特性だし
この2点をうまく調和させた、いいレシピだと思います。

かるくトーストすると、クラムの瑞々しさとの対比がはっきり出て
しみじみおいしく感じます。

f0012338_14452378.jpg

f0012338_844325.gif

f0012338_8414617.jpg

久しぶりに、プレーンなバターケーキが食べたいなあと・・・
何も混ぜこまずに。
新鮮な卵、発酵バターに、カソナードで焼いてみました。
しっかり1日なじませて。
ちょっぴり褐色がかった色、コクがあっていい香り。
溶かしバターで作ると、バウムクーヘンのような・・・
ちょっと懐かしい風合いのバターケーキになるみたい。
ふわっと軽く、口解けのいいところがお気に入りです。

f0012338_8415411.jpg

f0012338_8424445.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-02 14:19 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4491740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-02-02 16:25 x
うわぁぁぁぁあぁぁ!ほんっっっとに美味しそうなパン&バターケーキ!!!!!
いいにおいが漂ってくるようで、本当に、
いつもほれぼれしてしまいますにゃぁ!
寒くなって、こだまちゃんのご機嫌が上手くとれないので、冷蔵発酵にきりかえてみたら~、横っ腹爆発ソフトフランスなんぞを連発しています~(味は良くても見た目がひどすぎて!)
でも、焼くのはやっぱり、楽しいし、美味しいとうれしいですよね。
ホシノと自家製酵母、2月末からいよいよチャレンジします~
たくさん参考にさせてくださいね!
Commented by assam-milk at 2007-02-03 08:55
■町猫さん、こんにちは。
はっっ・・・またもや、こだまちゃんの存在を忘れてました。
町猫さんが来てくれると思い出すんだけど、すぐ忘れる(笑)
こだまは温度管理が難しいですよね~。。なかなか捏ねあげ温度を上げられなくて苦労してました(過去形だし・・・)
そろそろまたホントに、練習しないと!!
ソフトフランス、おいしいですよね~^^
天然酵母パンは、ほんとハマりますよ~楽しんでくださいね。
<< バゲット@発酵生地 ミニクロワッサン >>