バゲット@発酵生地

f0012338_8175896.jpg

イースト発酵生地のバゲット。
今回は思いっきり過発酵・・・もうダメだあ。。。と思っていたのが
焼けてみると、今までで一番の仕上がりに。
どうやら発酵具合がポイントのようです。次に生かさねば。

ちなみに、配合・工程は、高橋雅子さんのレシピを参考にしていますが、
オートリーズのしかたや捏ねなどは、自分のやりやすいように作ってます。

あまりに嬉しくて、カットしてるにも関わらず
味見お願い便で送っちゃいました!
いつまた納得いくのが焼けるか分からないので^^;
クラムのもっちり・みずみずしい感じ、、
これってホシノよりもイーストのほうが上かも!と思ってきました。

f0012338_818435.jpg

f0012338_8284155.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-03 08:56 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4498594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harupin-anpan at 2007-02-03 11:29
こんにちは~。すごいきれいなバケットですね。
とっても美味しそう^^私も最近は山食はホシノくんが定番になっていますが、ドライイーストのふわふわも美味しいんですよね♪
でも、assamさんのパンはいつ見ても焼きムラがなくてキレイだな~と
うっとりです。私もスチームオーブン欲しいです(><)
Commented by peko_mh27 at 2007-02-03 22:01
assamさん、こんばんわ(^^♪
毎度ながらいつもassamさんのバケットは売りものですか?ってぐらい
綺麗に仕上がってますね~いつも自分なりに工夫されていて頭がさがります(^^♪こんなに綺麗なパンが焼けるようになるのは私の場合いつのことやら・・・(^_^;)
Commented by みんみん at 2007-02-04 03:22 x
assamさん、こんばんは★
うっとりしちゃうようなバゲットですね~(´▽`*人)
全体的な形もキレイだし、気泡もとっても良い感じ!!
味見便、ウチにもお願いしまーーす♪
Commented by KA0 at 2007-02-04 11:02 x
すっごい見事なバゲットですね!4つのクープも均等に割れてるし焼き色も綺麗です。「あ~駄目か。。」と思っても意外とその方が上手くいったりしますよね!やっぱり色々焼いてみるのが上達への近道ですね^^
Commented by assam-milk at 2007-02-04 19:38
■すうさん、こんばんは。
ホシノやルヴァンももちろんおいしいけど、ドライイーストも!
それぞれ特徴があるし、それを生かして使い分けられたらいいですよね。
スチームは、いいのかどうなのか、定かではないのですけど、、
やはり予熱がしっかりできるのが嬉しいです^^
Commented by assam-milk at 2007-02-04 19:40
■pekoさん、こんばんは。
好きなパンなので~試行錯誤と失敗を重ねまくり、なんとか自分なりのやりかたを見つけられた感じです。
でも何度作っても、そのつど違うんですよね。絶対レシピどおりいかないし・・・
そのへんがパン作りの醍醐味、なのかなとも思いますけどね^^;
Commented by assam-milk at 2007-02-04 19:42
■みんみんさん、こんばんは。
発酵生地のバゲットはこれで4度目ですが、4度目にしてやっと納得いくのが焼けました。
とかいって、次コケそうな気もしますけど^^;安定した仕上がりにできるのは、まだまだ先かな~。
Commented by assam-milk at 2007-02-04 19:46
■KAOさん、こんにちは。
クープは、、薄く下書きしてから入れてます(笑)
いろいろやってみたいけど、一度に何度もいじると、何が原因でそうなったか分からなくなるし、難しいですよね。
失敗したぶん、それを次に生かさないともったいないですしね!
<< いただきもの記録 カンパーニュ@イースト中種 >>