「ほっ」と。キャンペーン

ロデブとクッペ

f0012338_90661.jpg

ヨーグルト酵母で、全粒粉バゲット&クッペ成形。
「おうちでのーんびり楽しむ・・・」の本、成形もかわいくて楽しいですね。
いつもそっけないパンばかり焼いてる私なので、参考になります。
(配合は、いつもの自分好みのですが、、)
クッペは久しぶり~、クープ深く入れすぎたかな・・・
生地は同じでも、成形やクープで雰囲気が変わるのでおもしろい。

クープナイフも好きで、いろいろ集めてます。
スーッとやさしく入れたいミニバゲット系、
ダイナミックに入れたいカンパーニュ・・・
その時の気分や、生地の状態によって使い分けてます。

f0012338_901595.jpg

f0012338_15173455.jpg


こちらは、バゲットと同送した、イーストゆっくり発酵のロデブ。
水分の多い生地をほとんど捏ねず、パンチでじっくり繋いでいきます。
レシピでは、もっと素朴でワイルドな感じに焼けていたのだけど
なんか・・・私のは妙~にお行儀良く焼けてしまった。
クラストがソフトで、ふわふわ~なのでカットもしづらい!
もっと焼きこんでよかったみたい。
しっとり・もちもち~な生地に、オリーブの塩気が合って、好みの味。
(もちろん、ワインのおつまみにもなる!)
おいしかったよ~と感想頂いて、ほっとしたけど
まとまった時間があるときに、また挑戦してみよ。。


f0012338_904516.jpg

f0012338_905451.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-04 19:52 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4506861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-02-05 10:13
assamさん、おはようございます(*^_^*)とってもぷっくりして可愛いですね。ク-プの使い分けしてみえるんですね~いつも綺麗にク-プ入っているのでassamさんのようにク-プを入れてみたい!といつも思いながら拝見してます。よくいちまい皮をはぐように・・・と書かれてる本ありますが深さ的にはそんなにク-プ入ってないのでしょうか?
↓パンのお礼の品々素敵ですね~クロスもいい感じ(*^。^*)しずく形にはasssamさんの美味しい手料理&お菓子などがのってまた素敵になるんでしょうね~♪
Commented by maddy at 2007-02-05 12:31 x
こんにちは!
ううう…ブラック&グリーンオリーブの…リュスティックっぽい食感なのかしら?
これは~~~私好き!絶対好きだもん!!(力説してどうする…(笑)
クープナイフも色々ありますよね。
私は結局気に入ったもの1本だけで使い続けてますけど^^
Commented by assam-milk at 2007-02-05 15:36
■pekoさん、こんにちは。
クープ・・・私も、一枚皮をはぐ感じで入れられたら、と常々思っているのですが、、
なかなか思うようには入れられないですね。
佐原さん本のように、めくれ上がったような、繊細な感じがいいのだけど
どうも、私はざっくりいかないとエッジが出てくれないんです。
もちろん垂直には入れてないですが、結構深いかもしれないです~^^;
プレゼント、とってもセンスがよくて刺激もたくさんいただきました。
しずくの器には、まずクッキーを焼いて入れたいなーって思っています^^
Commented by assam-milk at 2007-02-05 15:38
■maddyさん、こんにちは。
オリーブのほうは、水分が凄く多くて~そうですね、リュスティックぽいかも。
でも、もっとクラストを厚くしたかったです・・・
オリーブの塩気が、シンプルな生地にすっごくあうんですよね♪
ナイフは・・・刃が薄いもの、厚いもの、とっかえひっかえ使ってます^^;
1本だけに絞れるmaddyさん、かっこい~☆
<< ルピシアのアッサム@マンダリン いただきもの記録 >>