ココアのスティックパン

f0012338_840439.jpg

週末、某ベーカリーで買ったおやつパンがおいしくて
子供にほとんど奪われたので、まねっこ創作。
ココアのリーン生地に、ミルククリームがサンドされてました。
クリームにはココアクッキーの砕いたのが混ざっていて、食感も楽しかった。

ドライイーストで、オーバーナイト発酵。
スーパーキングで作ったせいかな、思ったよりふわふわ生地に・・・
これはこれでおいしいけど。
f0012338_8401348.jpg

やさしい甘さのミルククリーム、
こういうあっさり生地に合いますね~
パラフィン紙でくるんでおくと
出先のおやつにも、少しずつ繰り出しながら食べられて便利。

f0012338_8402015.jpg

f0012338_16112481.jpg
昨日のごはんの一品。
かぶはスープにすると、煮崩れてトロトロすぎちゃうのだけど、
炒めておくとしゃっきり食感が残ります。
あんかけスープ風で、身体もあったまりました^^
[PR]
by assam-milk | 2007-02-06 14:42 | ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4523812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぎこ at 2007-02-06 16:05 x
assamさんこんにちは~♪
ココア生地にミルククリームとは・・むむむ~たまりません~。
クラムのふわふわ感が写真から伝わってきます。
私もこのパンでおやつしたいですっ^^
Commented by assam-milk at 2007-02-06 16:16
■ぎこさん、こんにちは。
ココア生地じゃないのもあったんですよー。で、もうちょっとかみごたえのある、ソフトフランス・・・までいかないような・・・
微妙~なところで。。
クリームの、オレオクッキーみたいのがまたおいしかったです☆
粉150gだったので、あっというまに食べ切っちゃいましたっ^^;
Commented by みんみん at 2007-02-06 18:39 x
assamさん、こんにちは^^
すぐにマネっこできるそのスピードと技術、凄いです!!
クリーム系のパンは大好きなのでそそられます~(´▽`人)

かぶ、柔らかくっておいしいですよね^^
ウチの娘も大好きで、煮物とか鍋にも入れてよく食べてます♪
Commented by peko_mh27 at 2007-02-06 21:18
asssmさん、こんばんわ~(●^o^●)
今日はいつものassamさんのバケットじゃなくリ~ンだけど可愛いパンですね~どのパンを見ても本当にassamさんのパンは素敵ですね。
これはココア生地だけどリ-ンなんですね~そこへミルククリ-ムを挟んで食べるんですね!美味しそう(*^_^*)assamさんはの作られるミルククリ-ムの配合はどんなのですか?よければ教えていただきたいのですが。。。
Commented by harupin-anpan at 2007-02-06 22:41
こんばんは。あんまりキレイな表面だったので一瞬見たとき
チョコでコーティングしてあるのかと思っちゃいました。
ドライイーストでオーバーナイト発酵ってしたこと数回しかないのですが
何時間くらいが目安なのでしょう??
昔やった時はオーバーぎみになってしまったのだったかな??
ちょっと記憶が曖昧ですが、作ったコッペパンはヒドイ仕上がりでした(笑)ミルククリームもとっても美味しそう。近所のパン屋さんのきなこクリームが大好きなのですが、そのクリームのなかには玄米フレークが入っているみたいです。食感がとってもおいしいですよね^^
Commented by assam-milk at 2007-02-07 14:42
■みんみんさん、こんにちは。
いやーたんなる食いしん坊精神ですよ~。全然食べられなかったのがくやしくて(ほんと食いしん坊・・・)
クリームパンとかも好きなんですが、なかなか自分では作らないタイプのパンなので、たまには新鮮ですね。
かぶは、大根とはまた違ったおいしさがあって、いろいろ使えますよねー
鍋もいいですね!
Commented by assam-milk at 2007-02-07 14:45
■pekoさん、こんにちは。
えへへ・・・なんだかいつもいつも、同じようなパンばかりUPしてますものね~。
今年はもうちょっとかわいらしいのも作りたいなって思うんですけど、
去年も同じようなこと言ってました。私。
ミルククリームは、バター50gに粉砂糖20gをふわふわにホイップして、
そこに練乳を大さじ2くらい入れて混ぜ混ぜ・・・ってな感じです。
硬いパンに、ミルキーなクリームってぴったりですよね^^
Commented by bau-chan at 2007-02-07 14:46
アハハ(笑)取られちゃったのね~。
きっと、同じ好みなんですね♪
作ったほうは大丈夫だった??
ソフトフランスにクリームというのは売ってるけど
これは初めて♪
美味しそう~~。おひとつ・・・(あ!もう売り切れね♪)
Commented by assam-milk at 2007-02-07 14:49
■すうさん、こんにちは。
冷蔵発酵のオーバーナイトは一昨年からやってたんですけど、最近は常温で作ってるんです。
参考にしてるのは「少しのイーストでゆっくり発酵パン」、パルコ出版から出てます。
天然酵母よりも発酵力が強いので、粉250g程度でイースト1gでも
大体8時間くらいかな~。あ、でもめいっぱい発酵させたほうが、デキはいいみたいです(私が作ってみての主観ですが)
きな粉クリームに、玄米フレーク!すっごいおいしそう~っっ
甘いクリームに、アクセントになる歯ごたえのものが入ってるのがツボなんですよねぇ♪
Commented by assam-milk at 2007-02-07 14:50
■ばうちゃん、こんにちは。
しっかり奪われちゃいましたよ~っ
そして、やっぱり買ってきたほうのが食いつきがよかった・・・
なんかプライド傷ついたわ・・・笑
でも、自分的にも結構ヒットだったので、次はもうちょっと多めで作ってみようと思います^^
<< バゲット・ポーリッシュ 抹茶ミニ食 >>