マドレーヌ

f0012338_16223995.jpg

イル・プルーのレシピで、マドレーヌ。

これを作ってみたくて、何年ぶりかで文字通り発掘したシェル型・・・
最後に使った時、型離れが最悪で。イヤな思い出。
今日は型の処理も丁寧にやったつもりだけど、
それでも少しボソボソになっちゃった。
ちいさくて、コロンと丸いシェル型が欲しいわー。
f0012338_16224798.jpg

サワークリーム入り、コクのある生地。
マドレーヌって薄めに焼くから、外側がカリッ、中がしっとりしますねー。
あまり混ぜずに、わりとしっかりめの食感を出すレシピのよう。
f0012338_16225475.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-07 16:31 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4543669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-02-08 10:11
assamさん、おはようございます。いつもいつも美味しそうなお菓子&パンなのでついついコメントばかりでごめんなさい(^_^;)
このマドレ-ヌはサワ-クリ-ム入りなんですねぇ~あっさりした感じにしあがるのでしょうか?
↓のバケットも本当にクリスピ~なかんじが出ていてラスクには最適てt感じもします。しかし1時間以上もバキバキはじけてるなんてそんな光景のいまだお目にかかったことないからいつかはassamさんのパンのように思いっきりはじけるパンが焼いてみたいものです。
Commented by assam-milk at 2007-02-08 15:14
■pekoさん、こんにちは。
いえいえ~いつもコメント残してくださってありがとうございます^^
気になったときにはいつでも、よろしく、です♪
サワークリームを入れるのははじめてだったのですが、
そうですねー爽やかさがあるけれど、コクを出すためのような気がしました。1日なじませたほうが断然、おいしいです。
バゲットは、やはりドライイーストのほうがひび割れしやすいかも。
ルヴァンはどっちかというと・・・重たいとまではいかないけど、もっちりした感じが強いですものね。
Commented at 2007-02-08 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-02-09 14:26
■鍵コメさん、、
わ~、そんなつもりじゃ全然なかったんですよっ!
イル・プルのレシピ入手したので作ってみたくなってー。ただそれだけですぅ~。
なんだか気を使わせてしまって、すみませんでした。
ほんと、ご無理なさらないでくださいね!!
<< イギリスパン バゲット・ポーリッシュ >>