ショコラ・プラリネ

f0012338_1494492.jpg

6回目の結婚記念日ケーキ。
加藤先生のカフェ・プラリネを参考に、ショコラで作りました。
去年もチョコレートケーキだったのだけど、夫にリクエストをきくと
必ず「チョコの」と答えるので、、、
デコレも考えたものの、なーんとなくやる気がおきなくて、
簡単なケーキになっちゃいました。

ココアスポンジは、たかこさんのココアロール。
最近、オーブンの天板で大きめに焼くのが好き。卵4個がちょうどいいの。
しっとり・ふわふわに焼けました。

f0012338_1495410.jpg
シートスポンジを棒状?にカットしてうずまきみたいにくるくる。
シャンティショコラは、小嶋ルミさんのレシピで丁寧に作ったのだけど
塗る量が控えめすぎたー。
うずまきがはっきり見えない。。
側面のナッツプラリネは、カリカリした食感がすごくいいアクセント!




日常のあわただしさに紛れて、
つい忘れがちな夫への感謝の気持ち。
こうしてお祝いすることで
改めて感謝しつつ、また1年過ごしていきたいです。

f0012338_1410136.jpg

f0012338_1439250.gif

f0012338_1439253.jpg
パン教室Ⅰ-6回目。次回からパートⅡです。
最終回は、ロールパンとバターロール。
以前バターロールに凝った時期もあったけど、成形はいまいち苦手・・・
コロッとかわいく巻くのが難しいですねー。
ロールパンはあっさりめの生地で、しあげに溶かしバターを塗ってつやを出します。
サイドメニューのサラダも、お手製タルタルソースがおいしかった~。
パートⅡは、おやつパン系が多いそうなので、今から楽しみ。
f0012338_1444992.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-11 14:56 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4567197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aya_a33 at 2007-02-11 15:18
結婚6周年、おめでとうございます~!^^
カフェプラリネ!ちょうどさっきこのレシピを眺めていて、この次作ろう
かなぁ?でもプラリネがちょっと面倒くさそう・・・などと考えていたとこ。
とってもおいしそうに仕上がっていますね!
生地はたかこさんの、あの割れやすい生地ですか?
バターロールもコロンとかわいくておいしそう。
少し焼いてから卵を塗るのですか??
Commented by sakura--39 at 2007-02-11 19:42
6回目の結婚記念日、おめでと~~♪♪
チョコ好きのだんなさま、記念日ケーキに大喜びだろうね☆
とってもおいしそう◎◎
アッサムちゃんの愛が伝わってきます(^▽^)
ロールパンもとても上手だね!
コロンとしててかわいい~♪
パン教室、私もまた行きたいなぁ。。

Commented by おすず at 2007-02-12 00:58 x
結婚記念日おめでとうございます~!!
クルクル成形ですね♪とってもしっとりして美味しそう~!
そっか~たかこさんのロールケーキをこうやって、円型のケーキにしてもいいです♪バリエーションが広がる!!
私もさっき丁度ココア生地を焼いたところです。一晩置いて明日クリーム塗ろうッと!私は手抜きで、ハーシーズのチョコ味のホイップを買ってきちゃいました。明日泡立てて塗ります!
旦那さんも幸せですね~♪こんなに毎日美味しそうなケーキにパンに♪
Commented by MurasakiTulip at 2007-02-12 09:43 x
おめでとうございます(^o^)丿
ふわふわ、しっとりでとっても美味しそうです。
いつも、assamさんの美味しいパンやケーキをいただけて、旦那さんは幸せですね。
ちょうどバレンタインも近いですが、バレンタイン用のケーキとしてもいいですね。
バレンタイン用にも何か焼かれるのかな?
Commented by ranze-cafe at 2007-02-12 13:48
結婚記念日、おめでとうございます^^ 素敵なケーキでお祝い、旦那様すごく嬉しいでしょうね^^
私はこれから、会社のおじちゃん達にプレゼントするバレンタインギフト作りですw 去年、すっごく好評だったassamさんのビスコッティーをまた作ります^^ 今年もお世話になりますね♪
Commented by assam-milk at 2007-02-12 16:52
■aya_a33さん、こんにちは。
ありがとうございます~^^
あっ、プラリネはね、市販品ですよ~お手軽~。もっといっぱいくっつけたかったのですが、あまりうまく付けられず。。
スポンジは、例の割れやすいのではなくてココア入りの、です。
あの生地自体がリッチだから、あれで作るのならプレーンなホイップクリームを使いたいなって思って~
こっちの生地もほわほわでおいしかったです^^
バターロールは、塗り玉してから焼き上げます。
写真のは、ロールパンのしあげにバターを塗ってるところです。はじめてだったので新鮮でした!
Commented by assam-milk at 2007-02-12 16:53
■さくらちゃん、こんにちは。
お久しぶりです~。すごくご無沙汰してしまってて、ごめんなさいね~。
さくらちゃんはお元気そうで、なによりです。ご家族も元気かな?
ケーキに、愛、、、入れ忘れたかもっ(笑)
Commented by assam-milk at 2007-02-12 16:56
■おすずさん、こんにちは。
この縦クルクル?は一度やってみたかったのですよ。大昔の「きょうの料理」で、いちごのデコレーションケーキバージョンで観ました。
でも、巻くのが結構難しくて・・・いちごを一緒に巻いたらどうなるだろうと思いましたけど^^;一度やってみたいです。
ハーシーのチョコホイップ、私も使います~おいしいですよね☆
おすずさんはどんなケーキになるのかな。バレンタイン用かな?
Commented by assam-milk at 2007-02-12 16:57
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
この生地はほんと、ふわふわ~しっとり~で、おいしかったです。
もっとクリーム塗りたかったなぁ。。
えっと夫は、「ありがたいな~」とは全く思っていないですよ!
すべて私の自己満足のためにやっていることですので、、、笑
Commented by assam-milk at 2007-02-12 17:00
■らんぜさん、こんにちは。
バレンタインに手作りギフト、しかも大勢にだと大変ですね!
でも、みんな楽しみにしているのでは?^^
男性には、あまさ控えめなビスコッティは好評なんですよね~。
いつもレシピ使ってくださって、ありがとうございます!
<< 「みんななかよぴ~~バトン」 いただきもの記録 >>