チキンカレー

f0012338_1544427.jpg
西日の射してるうちに、、撮影っ。
徳永さんレシピを参考に、チキンカレー。
スパイスたっぷりのカレーは大好きで
レシピもいろいろ試してたのですが、
夫は「こ○まろ」とかのほうがお好みのようで・・・
でも、最近やっと「カラくてもいい!」と言い出し(どんな心境の変化なのか)
嬉しく思ってるところであります。
作ってる間、ほんと食欲を刺激されまくりで、早く食べたくなってしまう。
スパイスはクローブをいっぱい入れるのがお気に入りです。


昔、勤めてた御茶ノ水に「エチオピア」というカレー屋さんがあって(今も有名だよね)
上司に連れてってもらったのが懐かしく思い出されます。
じゃがいもが皮付きで出されて、食べながらカレーが来るのを待つのも面白くて。
カレーにも、野菜がごろごろ入ってて、クローブの香りが特徴的で・・・
爽やかな辛さですっごくおいしかったなぁ。
こういう、「思い出の味めぐり」みたいなのも、里帰りした時に企画したいわ。
f0012338_15592761.gif

今日は初めての雑貨やさんへ行ってきました。
家からはちょっと離れてるのだけど、スタジオMの雑貨やスタジオクリップの服など・・・
どれも欲しい~と時間を忘れて物色(その間夫&子供は本屋へ~)
お友達の引っ越し祝いも選べたし、便乗してかわいいカットソーも買えたし、満足^^
ネットで買うのとはまた違った楽しさですよね。
早く渡したいな~。
月末には、また別に、新しいショッピングスポットも完成するので
こちらも楽しみ!
[PR]
by assam-milk | 2007-02-12 17:02 | ごはん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4583993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りなゆ at 2007-02-12 19:33 x
こんばんは♪
この前おしえていただいたヌワラエリア、さっそくルピシアで購入して試してみました。すご~く美味しい!我が家の定番入り決定です。ありがとうございました♪
新しいショッピングスポット、あ・そ・こですね!
私も行ってみたいのですが、人ごみが苦手なオット&子供がいるので
「少し落ち着いてからね~オープンは混むでしょう。」
と先手を打たれてしまったので、行きたいと言えないんです^^;
確か郊外型三越も入るんですよね~。どんな感じなのかしら?
もしassamさんが行かれてオススメのお店があったら
ぜひ教えてください♡よろしくお願いします。
カレーうちのオットもこ〇まろとかジャ〇カレー派です(笑)
早く子供達が大きくなってスパイスたっぷりのカレーを作りたいものです。
Commented by おすず at 2007-02-12 23:12 x
アッサムさん、こんばんは★徳永さんのカレー作られてんですね♪すご~い!あのレシピ、確かいっぱいスパイスがあったような・・・本格的ですね!

アッサムさんが御茶ノ水のお勤めだったとは!
そのカレー屋さん、聞いたことあるけど行ったことはないです。
美味しそうだな~
私も皮付きのじゃがいも大好きです!
ツバメグリルのトッピングについてくるじゃがいもがまさにそれ!
私は皮ごとぺろリです。皮と身の間が甘味があって美味しい!
Commented by aya_a33 at 2007-02-12 23:48
assamさんちのカレーとてもおいしそう♪
わがやの夫も普通の家庭のカレーみたいなのが好きなので
今夜のカレーも、ザ・カリーとこくまろだけのブレンド。
スパイスたっぷりの本格カレー、作ったことないのですが
少し辛いぐらいのは好きなので、いつか作ってみたいと思ってるんです。
そして苦手なばとん、受け取って下さってありがとう!!
ふ~んそうなんだ・・・と興味深く読ませてもらいました^^
いつもいろんな刺激をもらったり勉強させてもらってるassamさん
からのメッセージ、嬉しかったです^^
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by happyseeds at 2007-02-13 09:22 x
スパイスたっぷりのカレー私も大好きです♪
でも男性陣ルーを使ったカレー好きですよね(笑)

エチオピアのカレー、なつかしい~!
実は私、お茶の水勤務のOLでした。
もしかして、どこかですれ違っていた??
時期がずれているかしら???
Commented at 2007-02-13 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ballerinat at 2007-02-13 13:24 x
アッサムさん、初めまして。私はバレリーナTと言います。
去年の秋頃からいつもお邪魔させていただいています。毎日パンやお菓子、素敵ですね~。小物や写真にも凝っていていつも楽しませていただいています。
これからも遊びに来させて下さい☆
Commented by Wingco at 2007-02-13 14:33
日が差し込んできれい、素敵な食卓ですね~
夏場は私も料理を記事にすることがあるのですけど、やはりこの時期は暗くっておいしそうに撮れないからご無沙汰です。
お鍋はルクルーゼですか? こんな明るいブルーもあるのですね~青好きにはたまりません!
私も本格的なカレー目指してあれこれ試しましたが、結局夫には「サラサラのじゃなくて、日本的なカレーが食べたいな~」といつも言われてしまいます。今回は日本で買ったzeppinというルー、結構おいしかったですよ~
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます!
加藤千恵さんの渦巻きショートは手持ちの本にも載っていて、いつか作ってみたいと思っていたのですよ。やろうと思えばすご~く大きいのができそうですよね。
でも均等に丸く巻いていくのって結構難しくなかったですか?
assamさんのことだから、またこともなげに美しく作られてますけどね~
Commented by assam-milk at 2007-02-13 19:16
■りなゆさん、こんばんは。
あ、気に入ってもらえてよかったー♪実はあのあと思い出したんですが、「マハガストット」もおいしいですよ。ほんのり香ばしい感じです^^
そうそう、、あのスポット!うちから結構近いので期待大です。
街中の三越と同じ感じなのかな~?
専門店では、いくつかチェックしたいショップがあるので、行ってみたらレポしますね!
でも最初はすーっごく混むでしょうね^^;
カレーは、子供のこと全く無視してる我が家・・・いいのだろうか・・・です。。
Commented by assam-milk at 2007-02-13 19:18
■おすずさん、こんばんは。
機会があったら一度、彼くんと一緒にでも!ほんとおいしいですよ~
ただ、、ちょっと女の子だけでは入りづらい雰囲気なのでね^^;
あのへんってそういうお店多いですよね、安くて大盛りのランチとか・・・学生街だからでしょうけどね。
つばめグリルのハンバーグも好きでした~!じゃがいもに肉汁がしみこんで、また美味なんですよねっ。
Commented by assam-milk at 2007-02-13 19:22
■aya_a33さん、こんばんは。
わーブレンドするだけでもひと味かわりそうですね。うちはもっぱらこ○まろオンリー・・・笑
でも、市販のルウに、スパイスをパッパッと加えるだけでも、一気に本格カレーに変身しちゃいますよ。
ガラムマサラなら、元々仕上げに入れるものだから気軽に使えるかも!
あ、、バトン、見てくださいましたか^^;バトンって大体自己分析みたいなのが多いから、ほんっと苦手なんですよー。
こちらこそこれからも、よろしくです^^
Commented by assam-milk at 2007-02-13 19:24
■happyseedsさん、こんばんは。
わっ、そうだったんですかー^^
私はこっち来る直前まで勤めてたので、かれこれ6年前になるのかなあ。
とか書いてわれながらびっくりです!そんなにたつのか・・・。
私はどっちかというと本郷三丁目のほうだったんですよね。
でも、昼休みにダッシュでスキー街のほうまで行ったり、あのころは若かった。笑
Commented by assam-milk at 2007-02-13 19:28
■鍵コメさん、こんばんは。
りんごのすりおろしを入れるの、フルーティで甘みが爽やかでよさそう!
プルーンもコクがでそうですね。
そうそう、、レシピ本、立ち読みしてきたんですけどね~
正直、おたずねしちゃおうかしらなんて思ったのですが、それはあつかましすぎる!と、、、
ご好意に甘えちゃってもいいでしょうかー?!うれしいです♪
お忙しいのにお願いしちゃって、ほんとすみません!
Commented by assam-milk at 2007-02-13 19:30
■バレリーナTさん、はじめまして。
まー去年から見に来てくださってるんですね、ありがとうございます。
自己満足なブログなもんですから、こうしてコメント残してくれるかたも少ないのですが(笑)
気になる記事のときには、コメントしていただけたらうれしいです^^
写真は全然うまくないんですけど、撮るのが楽しくて好きで
小物も、いろいろ集めて、使うのがほんと大好きです。
Commented by assam-milk at 2007-02-13 19:35
■Wingさん、こんにちは。
私もね~ウデもカメラもないので、夜の撮影はムリです!
なので、夕方・・・西日が入りすぎても真っ赤になっちゃってだめなので
ぎりぎりの時間に撮影しました^^;
ルクはね~これ、日本では定番のブルーですよ。ジャ○コとかでも普通に売ってます(笑)
ほんとはね、ペールブルーみたいなレア色も欲しいんですけどね。。
渦巻きケーキは、思ったよりも難しかったです。
最初のうちはいいのだけど、大きくなってくると巻きづらくて・・・
天板1枚のスポンジで、16cmセルクルにちょうどだったので
ケーキとしてはちょっと小さめかな、という印象でした。
でも、セルクルがあると形がしっかり整えられるのでよかったです。
それにしても、もっとクリーム塗りたかったし、また挑戦したいです!
<< ハロッズ 「みんななかよぴ~~バトン」 >>