バレンタイン2007

f0012338_1552027.jpg
去年は確か、気合入れてあれやこれや準備していたはずのバレンタイン。
今年は連休を挟んだせいか(いいわけ)どーもテンションが上がらず・・・1日前に慌てて作業しました。夏休みの宿題じゃないんだから。。

パンは、試作のつもりで作ったオーバーナイト発酵の食パン生地。
口どけがよくてさっくり、おいしかったので急遽プレゼント用に変身・・・
うちの実家はお菓子の消費悪そうなので、パンで穴埋めです^^;


f0012338_1553494.jpg

メインは、藤野先生のプチガトーショコラ。
手持ちのレシピのうち、大量生産できて簡単そうなもの・・・って視点で選んでるあたり、我ながらいかに手抜きかがうかがえます。。。
チョコも多いけどココアパウダーのほろにがさが際立って、甘さ控えめ、
大人向けのショコラケーキ。
しっかりめの生地だったせいか、せっかくのバラの型に「虫喰い」!あぁぁ~。。
マドレーヌなんかのゆるめな生地だと、きれいに型取りできたんだけど・・・残念。




フロランタンは、リクエストされてたもの。いつもの倍量で。
一回目に焼いたほうは焼きが甘かったかも・・・どうかな~。
今回は4箇所に発送なので、味見するぶんもないくらいでした^^;

そして気付いてみれば、夫のチョコ用意してませんでした。。。ま、いっかー

f0012338_1554974.jpg
f0012338_1555897.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-14 15:05 | プレゼント
<< 定期便の記録 バゲット >>