「ほっ」と。キャンペーン

バゲット@発酵生地

f0012338_847966.jpg

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のバゲット、まだまだ夢中です~
ホシノとはまた違った生地の感触、焼きあがりの表情・・・すごくおもしろい!
今日は全粒粉を入れて。
ムクムク膨らんで、まるで中から何かが出てくるような感じでした^^;
f0012338_8472097.jpg

クラムもふわふわ、もちもち。素朴な香ばしさがたまらない。

f0012338_8473259.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-15 09:07 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4608379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-02-15 10:51
assamさん、おはようございます。
も~毎日同じこと言ってもいいですか?(^_^;)綺麗にク-プ入ってぷっくり膨らんで~綺麗だし美味しそう~食べたいです(*^。^*)
assamさんと同じ本私も先日購入したのですが
冷蔵発酵させてすぐ分割とか出来ます?ちょっと室温においたほうがいいのでしょうか?まだ挑戦してないのですがこんな風にassamさんが美味しそうに焼かれてるとトライしてみなきゃ!て気になります(*^_^*)
↓の定期便美味しそう!プレゼントされる方も大喜びですね~食べるのもったいないぐらい。育児もやりながらこれだけのお菓子やパンを作るassamさんは働きすぎですね(*^_^*)
Commented by ココ at 2007-02-15 16:36 x
こんにちはー。
次々とイーストでゆっくり発酵パンを作られていてすごいなーっておもってます。
クープも綺麗ですね~。ホシノとかルヴァンとかいろんなバゲットで感心させられてきたけど、イーストゆっくり発酵も、新しいオーブンも使いこなしていてすごいですね~。うーん、まだまだ追いつくには程遠いようです・・。
Commented by Wingco at 2007-02-16 05:43
もう、どうしたらそんなによく膨れるのか不思議~そばでずーっと拝見していたいです!
ドライイーストでも少ししか使わず時間をかけて発酵すると味も違いますか?
最近自家製酵母にかかりっきり(といっても少ししか焼いていませんが)。味わいは良いのですけど、膨らみがまだまだです。時間をかければいいのかと思うと過発酵になったりね~

前のページになってしまったけど、私も小花の型を使ってみました。同じようなチョコケーキも作ったのですけど、こちらはチョコチップなんて入れたものだから、そこだけうまくはがれなかったり...やはりマドレーヌ生地が一番きれいにできるようですね。でもやっぱり小さい形もかわいいですよね~また作りましょう!
そしてその上に紹介なさっていたオーバーナイト生地のパン、白くて柔らかそうでとってもおいしそう! 酵母はヨーグルト酵母ですか?私も起こしているのですけど、べたべたして匂いもあまり良くない。。。失敗かな~
Commented by assam-milk at 2007-02-16 08:17
■pekoさん、こんにちは。
いつもいつも、同じような画像ですみません・・・^^;ほんと、自己満足で載せてるようなものなので、
コメントいただくのが申し訳ないくらいですよ~
冷蔵発酵、私は生地の様子をみながら、室温発酵と冷蔵発酵と組み合わせたり、いろいろで・・・
今の時期寒いですから、冷蔵庫に入れるときも冷えすぎないようにしたり。
分割は、すぐやっちゃってます。そのあとベンチタイムで回復できてるみたい。
こんなふうに自分の好きなことばっかりやってますから、働きすぎなんてことはないですよ~!
Commented by assam-milk at 2007-02-16 08:20
■ココさん、こんにちは。
イーストのゆっくり発酵では、やはり発酵生地を使うものがすごく好きです!今までやってなくて、なるほど~と勉強になりました。
あ、、オーブンは、使いこなしてるかどうかは・・・^^;なんだか「焼いてもらってる」って感じですよ。。
Commented by assam-milk at 2007-02-16 08:25
■Wingさん、こんにちは。
味、違いますよ~。とくに粉の甘みが強く出てくるように思います。
バゲットには発酵生地を混ぜ込むのですけど、ルヴァンで作るのとは
また違って、軽さがありつつもモチモチ・・・って感じがなんともいえないのです。
ホシノも大好きだけど、どちらも作り比べるのが楽しくて。
Wingさんいつも前の記事のコメントもくださってありがとうございます^^
あの白いパンは、やはりイーストのオーバーナイトです。生地じたいは食パンみたいな配合で、すごく口どけがよかったです。
ヨーグルト酵母、、うまくできると、カルピスソーダみたいにしゅわしゅわして
匂いも、甘い感じになるのですけど・・・
ほんと、理科の実験みたいでドキドキわくわくなんですよね^^
Commented by ゅき at 2007-02-16 23:58 x
assamさん,初めましてvv
[P'S BAKERY]のpandaさんのところから来ました~。実ゎ,前から素敵なパン&お菓子を見させて頂いてたんです。(上手すぎてびっくりです!
)なのにコメント残さずごめんなさい~;
[少しのイーストでゆっくり発酵パン]私も持ってます~(^ー^*)カンパーニュだけしかまだ焼いてみてないんですけどね;他のも焼いてみようと思ってます。
バケット,すごいキレイに焼けてますね!クープもしっかり開いてるし,クラムも気泡がいっぱいで美味しそうです^^どうしたらそんなに上手く焼けるのか知りたい~笑
私ブログを持ってないんです。でもCOOKPADには入ってるのでそのURLを載せますね。ごめんなさい;
ブログをやってみたいと思うんですけど,やるのゎまだ早いかなぁ~って(実ゎまだ中2なんですよ;早く高校行きたいっvv)。

これからもちょこちょこ遊びに来ようと思うので,良かったら仲良くしてください~^^v

Commented by assam-milk at 2007-02-21 21:45
■ゅきさん、はじめまして。
うわ~、、、ちゅ、中二!!
パン田ちゃんも若いと思っていたけど、パンやお菓子作りに興味のある若いかたって、多いのですねー。
いや、私がそのくらいのトシゴロの時って、たまーにクッキー焼いたり
家庭科の授業でマドレーヌとか・・・その程度でしたので^^;時代を感じます。
わたし、多分ゆきさんのおかあさんの年代と近いと思うのですが、
よかったらまた遊びにいらしてくださいね^^
勉強も頑張ってね~!(ここらへんにトシを感じません?笑)
Commented by ゅき at 2007-02-25 23:18 x
コメント遅くなりました~;
パンやお菓子作り大好きですv私も作りました。小学校の家庭科の授業の時にマドレーヌを・・・でも,すっごい薄っぺらいマドレーヌになってしまってみんなで笑っちゃいました~笑;
えー!assamさんゎ私の母より絶対若いですよ~^^40代だし~爆(言ったら怒られそう・・・笑)
ありがとうございますvvはい,嫌いな勉強も頑張りますー!


Commented by assam-milk at 2007-02-26 14:33
■ゅきさん、こんにちは。
マドレーヌは、実はかなり奥深いお菓子だと最近つくづく感じているところなんです。
シンプルなものこそ、上手に作れるようになりたいなと思ってます。
ごまかしがきかないですからね~。
・・・いや、40代って実はもうすぐそこ、みたいな(笑)
でも、いくつになってもお菓子やパンを楽しくつくっていられたらいいな。
<< アメリカンマフィン*ベリーベリー 定期便の記録 >>