アメリカンマフィン*ベリーベリー

f0012338_15154089.jpg

ATレシピより、ラズベリー&ストロベリーチョコのアメリカンマフィン。
マフィン自体もっのすごく久しぶりに作りました。
一時期(といっても、一昨年の話!?)、加藤先生のレシピでせっせと焼いてましたが。。

強力粉と薄力粉半々なので、わりともっちりした食感・・・
でも、ラズベリーの水分のおかげか、生地はしっとり。
カレボーのいちごチョコもしっかり主張してくれて、
とろっと溶けたところがまたおいしい。
チョコの甘さと、ラズベリーの酸味がほどよい感じです。

私のなかで、マフィンってクイックブレッドと同じ感覚。
なるべく早めに食べきらないと、味が落ちちゃうような・・・
でも、冷めても温めなおすと、ふかふかしっとりして
おいしく食べられました。
f0012338_1516409.jpg

シリコンのハート型に入れましたが
膨らんで形がいびつに・・・^^;
とにかく、この色合いがかわいすぎ~!!
春らしい、女の子らしいお菓子でした。
朝ごはんに、ミルクティーと一緒に。

f0012338_1516502.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-16 08:29 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4610306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ballerinat at 2007-02-16 10:23 x
おはようございます。
マフィンかわいい!美味しそう!ですね~。朝からこんな・・・、羨ましすぎます!
ハートもかわいいですね。シリコン型っていろいろ使えて便利そう。私も欲しいなぁと思う今日この頃です(^^)
Commented by peko_mh27 at 2007-02-16 11:59
assamさん、こんにちわ(*^_^*)
↓の冷蔵発酵の件ありがとうございました。参考にさせてもらって挑戦してみたいと思います(*^_^*)
今日の焼き菓子はまた可愛いピンク舌のイチゴとも小花柄ともピッタリですね。いちごチョコとラズベリ~でこんなに綺麗な色がでるのですねぇ~
マフィン私も早めに食べないと味が落ちるのかな~っと思ってましたがそうでもないのですね(*^_^*)
Commented by ranze-cafe at 2007-02-16 12:09
assamさん、こんにちは^^
めちゃめちゃ可愛いピンクのマフィン♪ これ今すぐ食べたいです^^
最近、マフィン作ってなかったので、またマフィン熱が再発しそうです^^
↓のバケットもぷっくりとしてておいしそうですね! 今年初めてのパンは山食を2回作って、2回ともみっちり目の詰まったパンに。。。
ふわふわで糸を引くようなクラムになりませんでした>< すっかり凹んでいます~^^;
assamさんのビスコッティ、バレンタインギフトに作って、またまた好評でした♪ ありがとうございました!!
Commented by wacco at 2007-02-16 14:07 x
こんにちは。
ほんと、春らしい&女の子らしいマフィンですねー。
敷いてあるリネンもペーパーもピンク柄で、さりげないセンスのよさが伺えます♪
マフィンって、形がいびつ?な方がなんだかおいしそうだから、こういう形って大好きです。
Commented by assam-milk at 2007-02-16 17:24
■バレリーナTさん、こんにちは。
シリコン型、あまり持ってないんですが、ハートのはつい、かわいくて。
焼き色がつきにくいって聞きましたが、そうでもないかな?
ぽこっと外れるし、便利ですよ^^
マフィンは久しぶりに作って、また色々焼きたくなっちゃいました。
Commented by assam-milk at 2007-02-16 17:26
■pekoさん、こんにちは。
いえいえー、まずは何度かやって、具合を確かめてみてくださいね。
ラズベリーの鮮やかな色と、チョコのピンク色、ほんとかわいかったです。
あたためなおすと、ふんわり~でおいしく頂けました^^
お食事マフィンも作ってみたいな~。
Commented by assam-milk at 2007-02-16 17:29
■らんぜさん、こんにちは。
マフィン、作ろう作ろうと思いながらここまでズルズルと・・・笑
でも一度作ると、なんかハマりますよね!分かる気がする!
山食・・・うーん、目の詰まった感じ??ホシノで作られたのかな?
山食って発酵具合とか結構やっかいですもんねー。
予定が詰まってたりする日は、こわくて焼けません^^;
でもこれから春になって、また発酵しやすくなると思うし・・・
楽しみつつ作っていきましょう♪
Commented by assam-milk at 2007-02-16 17:31
■waccoさん、こんにちは。
やはり、乙女チックな色合いのお菓子が大好きなのです。
うふ、かわいいお菓子の時って、クロスもペーパーもかわいいのを
使いたくなっちゃいます。
そうそう、マフィンって結構無骨っていうか、ワイルドなほうが美味しそうに見えますよね!
Commented by pengin at 2007-02-16 18:25 x
assamさんこんにちは♪お久しぶりです。
ちょっと間でしたが、こんなに更新されててびっくり(><)
私も、少しのイーストで・・という本買いました。
いろいろありすぎて、どの本がイイのかな~って、何冊も立ち読みをしましたが、のんびり屋の私に合ってる気がして、これに決めました。
わからなくなったら、assamさんに質問すればいいし・・(^^)
まだ、全然作ってませんが、基本のパンから作ってみようかな・・と。
ちょっと難しそうな工程が出てくると、尻込みしちゃうんですよね。
失敗するんじゃないかと・・。
あっ、結婚記念日だったんですね☆おめでとうございます☆☆
手抜きって言ってましたが、そんな風には全然見えませんよ!
とっても美味しそうなケーキですね。
今日のマフィンも美味しそう~ ハートかわいいし♥
あー食べたい。
Commented by assam-milk at 2007-02-16 20:17
■ぺんぎんちゃん、こんばんは~。
えへ、ほぼ毎日更新してますので・・・見るのも大変かなっ?
こちらの本、買われたのね!
ゆっくり発酵はほんと、私も大好きです。
のんびりと待って、おいしいパンになってくれるのって幸せだよね^^
成型とかは二の次にしても、しっかり一次発酵をさせれば
絶対いいパンになると思います~
また、いろいろおしゃべりするの楽しみですね☆話題が尽きなそう!
今度教室にもお茶菓子持って行こうかしら?笑っ
また見に来てくださいね~^^
<< バブーシュ バゲット@発酵生地 >>