バゲット@発酵生地

f0012338_974440.jpg

毎度おなじようなアングルです・・・ワンパターンのバゲット@発酵生地
今日のは表面ピカピカすぎかな~
毎回、同じように焼くつもりでも、微妙に違ってきちゃうんだよね・・・
発酵ぐあいなんかもそうだし。
ま、そこがおもしろいところなのだけど。
毎回、1/3はラスクになります。作っても作っても、足りない!!
f0012338_975559.jpg

f0012338_985562.jpg

見えづらいですが・・・側面から底にかけて無数のひび割れ
最近、バゲットもはるゆたかBで焼いてますが、準強力粉でなくても
バキバキ割れるし、この甘み、もちもち感が好みになってきてます。
南部とかで焼けば、もっと軽くなりそうだけどね。
オーブン替えてから粉比べをしていないので、そのうちに・・・^^
f0012338_98724.jpg

f0012338_982310.jpg

f0012338_14385858.gif

昨日のカンパーニュ、今朝はサンドイッチにしましたが
私は、お昼にも・・・^^←ほんとパンばっかり食べてる・・・
大体、家に居る時の昼食はこんなのです。パンとスープがあれば満足。
マーマレード作り、今年はサボるかな~と思ってたけど
やっぱり、一回くらいは作っておこうかしら。いよかんの時季もうすぐ終わりだし。。
皮つきりんごは、子供も最近よく食べるようになって
二人でバリバリ言いながら1個平らげました。
f0012338_1438986.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-23 14:54 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4616792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mie at 2007-02-23 21:36 x
assamさん
とっても、とっても お久しぶりです。
毎日、ブログの方は見させていただいてますが なかなかコメントを残せなくて、ごめんなさい。
さすが、assamさん!! 惚れ惚れするバケット!
こんなに上手に焼けるようになりたいな~! クープがすごくきれいですね。
ランチもおいしそう!素敵ですね。 私もパンとスープがあれば満足ですが、スープまでなかなか手が回らなくて、インスタントのスープやコーヒーですませちゃうことが多いです。 やっぱり手作りがいいですね。
そうそう!やっと、ホシノ天然酵母デビューをしました。 今は本を見ながら作ってますが、とっても気に入ってます。
Commented by KA0 at 2007-02-24 11:05 x
assamさん、こんにちは。
バゲット本当に見事ですね!!クープが4本均等に開いていて素晴らしいです♪本当に毎回同じように捏ねて、発酵させているつもりなのに、同じにはならないところが、奥が深くてはまってしまうんですよね^^
カンパーニュのランチも美味しそう。ブラウンの器とカップ素敵ですね。
ATも真っ青ですよ~^^
Commented by assam-milk at 2007-02-24 15:05
■mieさん、こんにちは。
いいえーこちらこそ、遊びに行けてなくてほんと、すみません。。
コメントは、気になった記事の時にいただけると嬉しかったりします^^
バゲットはもう、日課みたいになっちゃってて・・・毎度ワンパターンな画像しか載せられず。。
自分の記録として残してるようなものです。毎回、微妙に違ってきますのでね。
あ、、スープは、朝ぱぱっと作って、お昼と夕食にも食べてます!
具だくさんで、たっぷり作って、残るとトマト味にしたり、ミルクを加えたり・・・
こういうアレンジもできるから、スープが大好きです^^
ホシノデビューされたんですね!ほんと、素朴だけど味わい深くておいしいでしょうー?^^
Commented by assam-milk at 2007-02-24 15:09
■KAOさん、こんにちは。
クープね、これほんとは5本入れるつもりが、1本入らず!!
あせりましたが、なんとかゴマかせてよかったです(笑)
シンプルな配合だからこそ、発酵具合のちょっとした違いでも差が出てくるんだろうなって思ってます。難しいですよね。
何度焼いてもほんと、飽きないし、食べてもおいしくて^^

カップとプレートは、最近お気に入りのなんです~シンプルなので日常使いにはぴったりです^^
<< オートミールハニー丸ぱん カンパーニュ >>