カンパーニュ

f0012338_8475791.jpg

旅行から戻ってきて、まずやったこと、それは酵母の手入れ。
(って前回も同じ事書いてました)
ヨーグルト酵母で、いつもの全粒粉カンパーニュ。オーバル型に入れました。
クープは好きなベーカリー「キャスロン」のカンパーニュのまねっこ、
なかなかいい感じに開いて満足。

↓正面から見ると、ずんぐりむっくり・・・もーちょっと細めにしたほうがいいな。
f0012338_8422745.jpg

すっかり冷めて、落ち着いた頃がまたおいしくて。
はじっこをカットして、味見兼ランチに。
今日のはクラストもガシっと焼けていて、香ばしさもひときわでした。
f0012338_10204833.jpg

f0012338_1674459.gif


今週のピックアップブロガー」に、リンクさせてもらってるmappetさんが登場されています。
ロンドン在住のmappetさんは、私の憧れのブロガーさん。
ロンドンの美しい風景、おいしそうなお菓子などのお写真にうっとりと見惚れ・・・
ブログを訪れるたびに、心が癒されるようで。
無性にイギリスに行きたくなります(笑)
そして記事を読んでびっくり。私のブログを紹介してくださってる!!
うわ~。。恥ずかしいけど、とってもうれしかったです。
ステキなmappetさんのブログは、こちらです。
[PR]
by assam-milk | 2007-02-22 15:27 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4664936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harupin-anpan at 2007-02-22 16:17
assamさんお帰りなさい。ちょっぴりご無沙汰してしまってすみません(><)今日もとっても元気なカンパーニュ^^
憧れちゃいます。↓のマリネも色合いが鮮やかで食欲をそそりますね。
スコーンも美味しそうです^^
スコーン達が乗っているアルミのプレートも気になります♪
やっぱりassamさんのセンスはステキです~。
Commented by happyseeds at 2007-02-22 20:21 x
お帰りなさい♪
カンパーニュのめりめりっとしたふくらみ・・・憧れです♪
やっぱり2次発酵の見極めでしょうか。

私もヨーグルト酵母始めました。
assamさんのように自在に扱えるといいなぁ~
Commented by Wingco at 2007-02-23 05:06
お帰りなさい!それほど長い間ではなかったのに寂しかったですよ~(って前回も同じこと言ってたような...)
お疲れかと思いきや、お見事なカンパーニュ!尊敬~の一言です。
タイムリーというか、家を留守にする時に酵母ちゃんたちはどうするのかな?ってお聞きしたかったのですよ。
一週間程度なら冷蔵庫でそのままでも大丈夫なのですね!
それより長くなると...一ヶ月とかだったらやはり無理?冷凍もできるって聞いたのですけど、どうなのでしょうね~
mappetさんのこと、嬉しいですよね~!
そういえばmappetさんのところでassamさんに出会えることができたのでした。感謝しています!
Commented by mappet at 2007-02-23 07:09
assamさんWingさん ありがと~!!!
仲良くしていただいて、本当に感謝しています。
これからも よろしくお願いします!
それから、イギリスに来て下さいね~ (笑)
Wingさんもパリのついでに寄ってね~♪

 う~ それにしてもカンパーニュ すばらしいですね~
 さすがです。

 う、、でも これから食べられなくなってしまんですよ、、(涙)
 次のブログで書こうかな、、と思っているのですが・・・ 
 (と ひっぱる、、笑)
 



 
Commented by peko_mh27 at 2007-02-23 09:19
assamさん、ちょっとご無沙汰。
いつもassamさんのblogで美味しいものを拝見するのがとっても楽しみだったのねちょっとお休みだとなんだか寂しい気もしました(*^。^*)
でもまた今日も美味しそうなぱかっと開いたパン。やっぱりこんな感じに綺麗にぱかっとなったパン焼いてみたい!って思うんですよね~。
いつもながらすごすぎです。
Commented by さゆ at 2007-02-23 10:42 x
assamさん、おかえりなさ~い^^
ご無沙汰しております。
すっごく美味しそうなカンパーニュですね~♪
酵母ちゃんがassamさんの帰りを待ち望んでいたのが
伝わってきます^^
assamさんのパンはいつも凄く綺麗に焼けていて羨ま
しいです^^愛情のかけかたが違うのかな☆☆
Commented by toshi35y at 2007-02-23 13:22
こんにちは♪
旅行にいってらしたんですね、いいですね~
リフレッシュできましたか?
また今回のはお見事っ!て感じでぱくっとあいてますね~
ちょっと前にハード系上手くいかなくってお休みして(?)いますがこんなの見ると作りたい気持ちになります♪

そうそう、↑のボード、こちらでおみかけしてずーっと欲しかったのですが、今日ぽちっちゃいました アニバーサリーのほうです(普通?のは入荷待ちだったので・・) それで、assamさんのお名前出しちゃいました!
別館の楽天のほうです 事後報告でごめんなさいね
届くのがと~っても楽しみです♪
Commented by wacco at 2007-02-23 14:39 x
こんにちは&お帰りなさーい。

いつもとはちょっと違うカンパーニュ。でも、このざっくりしたクープのかんじ、またまた大好きです♪

なんとなくこのカンパーニュは、assamさんみたくいつもよりちょっと厚めにカットして、クリームチーズではなく、お野菜やハムをはさんでサンドウィッチにしたい気分♪

あー、assamさんのパン、食べたくなってきちゃった。。なーんてね♪
Commented by assam-milk at 2007-02-23 14:59
■すうさん、こんにちは。
このプレート、子供の食事用に揃えたものなんですよ。
でもかわいいし、カフェっぽくなるので気に入ってます^^
給食っぽくもありますけどね!このチープさがまた味というかね。
お体、御大事にしてくださいねー。
Commented by assam-milk at 2007-02-23 15:03
■happyseedsさん、こんにちは。
戻ってまいりましたー。
オーバル型は、クープをどうやって入れるかちょっと悩みどころだったのですが、これに落ち着きそうです。
ヨーグルト酵母、始められたのですね!
やっぱり本が出ると、認知度が上がるって感じ。すごいな~。
ホシノとはまた違った味わいで、おもしろいですよね^^
Commented by assam-milk at 2007-02-23 15:08
■Wingさん、こんにちは。
疲れて戻ってきて、すぐ冷蔵庫をあけて酵母を取り出す自分・・・
われながらつくづく、ヤキが回ってます。笑
前回2週間近く家を空けてましたが、それでも酵母は持ちこたえてくれてました。
今回はそれに比べたら短期間だったのでね^^
ホシノはほったらかしで1ヶ月は平気だけど、自家製酵母はやっぱり2週間がギリギリってところなのかなー。

そうでした!思えば、mappetさんがリンク貼ってくださって、Wingさんがいらしてくださったんですよねー。
ステキな方たちとお知り合いになれて、ほんとに嬉しいです^^
Commented by assam-milk at 2007-02-23 15:11
■mappetさん、こんにちは。
このたびは本当におめでとうございます~。
mappetさんがいらっしゃるうちに、イギリス行きたいです(本気っ)
だって、ハロッズもウェッジウッドの工場も行きたいし
キャスもいろいろ買いあさりたいしっ・・・!
イギリス万歳。(笑)

パン、食べられなくなるのですか??
気になる~っ。次の日記、楽しみにしてますね。
Commented by assam-milk at 2007-02-23 15:14
■pekoさん、こんにちは。
旅行帰りでボーッとしてたい気持ちもあるんですが、酵母の種つぎも心配で^^;早速パン作ってました~。
クープ、ぱかっとしてくれるのが嬉しくて、ついクープの入ったパンばっかり焼いてしまいます。
もちろん味もシンプルなのが好きなんですが・・・^^
Commented by assam-milk at 2007-02-23 15:16
■さゆさん、こんにちは。
ブログ拝見しましたら、体調崩されてるとか・・・
もうだいぶよくなられたのかな?いらしてくださってありがとうございます。
>愛情・・・ ど、どうでしょう(なぜか動揺)
さゆさんのコメント、いつもかわいらしいので、ドキドキしちゃいますっ!
Commented by assam-milk at 2007-02-23 15:19
■toshi35yさん、こんにちは。
ハード系がつくづく好きなもので・・・毎日焼いても(食べても)飽きません!
アニバーサリーボード、買われたんですね♪
すごくしっかりした作りで、刃当たりもいい感じですよ~
毎日活躍してくれますね^^
Commented by assam-milk at 2007-02-23 15:21
■waccoさん、こんにちは。
オーバル型っていつもクープうまく入れられなくて、うーん。。。だったんですけど、今回はいい感じでした♪形はまるっこいんですが。
そうそう、フルーツが入ると、薄くスライスしてサワークリームたっぷり!
とかがぴったりですけど
いつも、厚切りしてそのままorサンドイッチにしますよ~
今朝はリーフレタスたっぷりと、ハムをサンドしました。

ふふ、、、そのうちまた、、ね^^
Commented by mai at 2007-02-23 19:35 x
はじめまして いつも美味しそうなパンにうっとりしてます。
今まで気付かなかったのですが、「キャスロン」と聞いてびっくりしました!
私は現在イギリス在住なんですが、実家はキャスロン徒歩圏内です。
わたしもキャスロンのパン大好きです!カフェの雰囲気も好きで足繁く通っていました。
Commented by assam-milk at 2007-02-24 15:00
■maiさん、はじめまして。
ご実家、泉なんですね~!なんだかおしゃれだわ。
私は本店がちょっと遠いもので、いつも街なかのカフェで買ってます。
品ぞろえはちょっと寂しいですよね。
キャスロン、シンプルで味が濃いパンがすっごく好みなんです!
結構マネして作るパンも多いんですよ(笑)
また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
<< バゲット@発酵生地 えびとれんこんのマリネ >>