レモンタルト

f0012338_93124.jpg

味見だけでは物足りなくて・・・
シュクレ生地にレモンカードを流して焼きました!
タルトは今年初、かな。
フルーツもおいしい季節になるし、
また今年もタルトいっぱい作るぞ。

f0012338_932111.jpg

甘酸っぱーくて、爽やかな後味^^
大きめ2切れカットして、おすそわけ。

f0012338_933218.jpg







f0012338_1551268.jpg

バゲット@発酵生地。
発酵生地は、一度に4回分作って、小分け冷凍してます。
ホシノは50gずつちょこちょこ種起こしているので、結構すぐなくなってしまうし
(100gで作ればいいんだろうけどさ)
ヨーグルト酵母も、種つぎがめんどうな時もあって・・・
そんな私のパン種ローテに、また新たに戦力が加わってくれて
うれしいかぎりです。

f0012338_1571536.jpg

旅行前に作ったんだったかな~の、プレーンベーグル。パネ使用。
最近ベーグルもプレーンばっかりです。
f0012338_1572889.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-26 15:10 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4687860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おすず at 2007-02-26 16:06 x
assamさんこんにちは!やさしい色でとっても美味しそう~!!
レモンカードって作ったことがないけど、酸味があるんだろうな。
さっぱりと食べそう♪♪
↓のキャラメルクッキー、すごくサクサクして美味しそう♪
カリカリしたのが好きだから好みかも!
きむらかよさんの、何のレシピ本に載ってますか??
Commented at 2007-02-26 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harupin-anpan at 2007-02-26 22:48
assamさん、こんばんは。
キレイなレモンタルトですね・・・おいしそう。
まだタルト未挑戦ですが作ってみたいです・・・。
↓のかよさんのキャラメルクッキー私も良く作ります。
この硬さがいいですよね。復帰第一弾お菓子はこのクッキーを焼こうと思っていたのですよ~♪
このクッキーの妹分^^キャラメルサブレも絶品です。
ベーグルもとってもキレイ・・・。パネって使った事ないのですが
どんな感じなのかな??今度試してみたいです♪
焼印もかわいいですね^^
明日は焼き焼き出来るかもしれません^^楽しみです~~。
きっとキャラメルクッキーだと思います♪
Commented by ranze-cafe at 2007-02-27 11:08
タルト、爽やかなお味なんでしょうね|~^^ 今年は私もタルト作り、頑張ろうと思ってます^^ 本も買っちゃったしww
かよさんのキャラメルクッキー、私もよく作ります^^ 蝶のクッキー型もこのために買いましたもん^^
ベーグル、今年一発目はしわっしわになっちゃったので、またリベンジしなくっちゃ^^ 新しい焼印も試してみなくっちゃ♪
バケット、相変わらず美味しそう。。。 昨日安売りのバケット買ってきちゃいました>< いつになったら自分で作るのか・・・^^;;
Commented by さゆ at 2007-02-27 12:34 x
assamさん、こんにちは^^
レモンタルトとっても素敵です!きれいなタルトですね☆
タルト生地はいつもグラハムクラッカーやココナッツサブレで手抜きして
ます(*´ο`*)=3
今年こそは生地からチャレンジしたいのですが・・ホシノも冷蔵庫に入ったまんまだし、チャレンジしたいものばかりです(汗)
↓かよさんのキャラメルクッキーまだ作ったことがありませんσ(^_^;)
assamさんはキャラメルはゆるい感じに焦がされましたか?
かなりグラニュー糖を焦がした方がよいのでしょうか?
質問になってすみません~^^
Commented by assam-milk at 2007-02-27 15:04
■おすずさん、こんにちは。
レモンカード、ひっさびさに作りましたけど、酸っぱいもの好きにはやっぱりツボ!です~
なんかやみつきになっちゃう爽やかさ、なんですよね。
パンにも、スコーンやクラッカーに乗せて食べてもおいしいですよ。
キャラメルクッキーは、ほんとにおいしすぎです!
「かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ」にも載ってましたよ^^
Commented by assam-milk at 2007-02-27 15:06
■鍵コメさま、はじめまして。
お子さんの月齢近いですね~^^
私もほぼ毎日、パンやらお菓子やら、ガチャガチャとやるのが日常になってまして・・・
これがあればこそ、生活にハリが出るという感じです^^;
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-02-27 15:11
■すうさん、こんにちは。
タルト、見た目のかわいさもすごく好きなんです!
手土産にしても、ちょっとめずらしい?というか、凝った感じに見えて
なかなかいいんですよ~。
パネは・・・ドライイーストと同じ感じで使えますが、ふんわり柔らか系のパンに合う酵母だと思います。くせもなくおいしいですよ。
キャラメルクッキー、やはり人気高いですよね!
復帰作、楽しみにしてます☆
Commented by assam-milk at 2007-02-27 15:22
■らんぜさん、こんにちは。
このクッキー歯ごたえがいいから、こういうシャープな型が向いていますよね。
タルトは、フレッシュのもいいし焼きこんでもいいし・・・アレンジが色々きくのも面白いですね。おいしいし♪
Commented by assam-milk at 2007-02-27 15:25
■さゆさん、こんにちは。
タルトは、土台を作る日とフィリングを作って焼く日を分けて作れるので、
結構気楽というか、ゆっくり丁寧に作業できるのも好きなんです。
慌てて作ると絶対綺麗に仕上がらないので^^;
キャラメルはね~実はかなり苦手なのです。。。
焦がし足りないと味が物足りないし、かといって焦がしすぎても苦くなるし・・・
いつもドキドキしながら、作ってます。
Commented by maddy at 2007-02-28 14:00 x
こんにちは!
レモンカードって、こういう風に使ってもいいんですね!!
あの酸っぱ甘い爽やか風味が大好きで、たまに作るのですが~
大抵食べきれなくって^^;
私も一度試してみたいと思います♪ すっごく可愛いタルト!!
Commented by assam-milk at 2007-02-28 14:50
■maddyさん、こんにちは。
うちもね~レモンカード単体で作ると、大抵私ひとりで消費するハメにおちいります(笑)
タルトにすると、食べるんですけどねえ。同じなのにね。
ほんと、甘酸っぱくてまろやかな感じが、おいしいんですよ☆
Commented at 2007-02-28 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-03-01 14:40
■鍵コメさん、こんにちは。
こちらの本、ずばりハード系中心!といった感じですね。
私は、発酵生地を仕込んで作る生地のためにお手本として、使っているんですけど、
配合だけで・・・捏ね方とか発酵具合は自己流です^^;
発酵の見極めは、ホシノより早かったりするので、ちょっと厄介かな。。。
食パン生地のレシピなども載っていますけど、ぶっちゃけてしまうと
手持ちのイーストパンレシピのイースト量を減らして、一次発酵を12時間くらい取れるように調整すれば、
どんなレシピでもいけるのではないかと!
・・・なんかあんまり参考になってないかなー。^^;
<< カンパーニュ キャラメルミルククッキー >>