バナナココナッツタルト

f0012338_16442266.jpg

およばれの手土産に焼いた、イル・プルーの「バナナとココナッツのタルト」
AP入りのシュクレ生地、実は初めてでした。
さっくさくで、軽~い歯ざわりになるんですねぇ。
サワークリームベースのアパレイユに、ココナッツファインとバニラの甘さも合うし
ココナッツのしゃきしゃき感、バナナのねっとり感・・・
食感も香りも楽しいタルトになりました。
f0012338_16443013.jpg

レシピの半量で2台分作るつもりが、計算間違えてしまって
(一体どんな計算をしたのか覚えてナイ・・・何やってんだかね)
12cmは味見用^^;
気軽にパクっとつまめる大きさ、これも気に入ってます。

f0012338_16443885.jpg


f0012338_14575320.jpg

ヨーグルト酵母で、いつもの全粒粉生地を8分割。
私が大型パンを焼くことが多いのは、
成型がラクだから。ってことがひとつ。
小さく丸めて、クープまで入れるとかなり息切れしちゃう!
けど、プチパンだと、クラストのバリバリ感がさらに際立って
香ばしくて、これもおいしいー。と、改めて感じました。
真ん中でばりっと割って、バターをつけて。

同じ生地なのに、パンの表情がまるで別ものになっちゃうのも、
面白いところですね。

f0012338_1458798.jpg

f0012338_1458312.jpg
写真が暗いですが・・・
朝食は(も・・・)いつもこんな感じ、簡単!
子供の最近の食べ物ブームは、生野菜。
レタスやきゅうりをバリボリ。
きっかけはというと、某ラップのCMで
オダギリジョーが砂漠でサラダを食べてる姿。
すっごくおいしそうに見えるみたいで・・・
CMが流れるたび「レタス!レタス!!」と興奮してる姿、かなりおもしろいです。
[PR]
by assam-milk | 2007-02-28 15:05 | スイーツ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4706114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おすず at 2007-02-28 15:29 x
assamさん、こんにちは~!
すっごい美味しそうなタルト~!!
お店タルトみたいに豪華ですね♪
タルト生地にAPってアーモンドパウダーでいいんですよね!?
しっとりするんじゃなくて、サクサクになるんだぁ。

酵母のパン、クープが綺麗に割れていて素敵!
ミニサイズもかわいいですね♪
assamさんのクープはいつもお店クープみたいです
Commented by KA0 at 2007-02-28 17:08 x
assamさん、こんにちは。
まるパン、クープがメキメキ裂けて可愛いですね!
同じ生地なのに成形方法が違うと味も食感も「なんで~!」って言うほど違うものになるから不思議ですよね^^
私はクラムがモチモチ、ふかふかが好きなのでクラムの多いカンパーニュや食パンが好きです♪
Commented by さゆ at 2007-02-28 20:40 x
assamさん、こんばんは^^
すっごくすっごく美味しそうなタルトですね!素敵な差し入れに
なりましたね♪ココナッツとバナナの組み合わせというのが何と
もいえません!サワークリームがベースなんですね~☆
assamさんが云われていたように、土台を焼く作業と中の生地
を分けて考えれば、タルトを焼くのに力を入れることなく楽しく出
来きうですね^^
ミニパンもこんなにちっちゃいのにすっごい勢いがあって美味し
そうに焼けていますね~♪
息子さんは生野菜がブームだなんて!
親としては嬉しいですよね~~^^バリボリ!
Commented by mie at 2007-02-28 21:54 x
assamさん
タルト、おいしそ~!!
さっくさくの感じが伝わってきます。
↓のレモンタルトも、とってもおいしそうで興味があったので、コメントしよ
うと思ったら、あっという間に次のタルトができてました。(笑)
すどい!assamさん。
私もさっくさくのタルト、作ってみたいな~。 でも難しそう・・・。
パンもかわいい~。 とってもおいしそうです。
もう、おいしそう!としか言葉がでません。
Commented by harupin-anpan at 2007-02-28 23:05
こんばんは~。タルト売り物みたいな出来ばえですね。
プチパンもコロンとしていてとっても可愛いです^^
私もそろそろパンを焼かなくちゃ!!うずうずしています。
でも、ダウンしている期間が長かったのですっかりホシノくんも
一ヶ月以上になってしまっていて、また種おこししないと・・・。
早く山食(いつもこればかりですね^^;)焼きたいです♪
Commented by Wingco at 2007-03-01 01:50
トロピカルな組み合わせ!サワークリーム入りというのが爽やかな感じでまたいいですね~
またまたまたまたクープ全開の素晴らしいパンにため息~
朝からご馳走で息子さんが羨ましい~生野菜が好きなんていいですね~うちは嫌いではないのですけど、ドレッシングやマヨがだめなこともあり、温野菜の方が多くなってしまいます。
この前、ランチプレートに使っていらした、assamさんにしては珍しくダークな色の食器も素敵!って思っていたのに、もう遥か下のほうに行ってしまいました~
黒ごまものも大好きですよ~うちでは黒ごまアイスが定番ですが、プリンもおいしそう!大好きな石橋かおりさんのレシピだなんて、食べてみたいですね~!
Commented by saki at 2007-03-01 08:15 x
アッサムさん、おはようございます!
アッサムさんのダイナミックな大きなパンも元気いっぱいって感じで
おいしそうだけど、小さくてまるっこいのもまたいいですね~

シュクレ生地、タルトに使う時は私はアーモンドパウダーが入ったタイプの方が好きなんです。
色々やってみたけど結局行き着いたところはそこでした。^^
ココナツとバナナの組み合わせおいしそうですね。
ぜひ食べてみたいです~♪

うちの子、上の子は生野菜・サラダ大好き人間なのだけど
次男はNGなんですよ~
レタスなんてもっての他みたい。(笑)
火の通った野菜はひと通り何でも食べますけど。^^
でもね~なぜかにんじんだけは生の方がおいしいらしく
にんじん切ってると必ずそのまま欲しがります。(笑)
で、生のままバリボリと。変わってますよね~ほんと。
そういうの見てると、人間の好みって不思議だなぁっていつも思います。^^
Commented by wacco at 2007-03-01 11:38 x
こんにちは。
実はわたし、sucre生地にAPを入れたことないんですけど、assamさんのを見てたら、ちょっとトライしてみたくなりました。
前にも書きましたが、ココナッツって得意ではないけれど、このタルトなら食べれる自信あります!!

そういえば、assamさんのミニパンってあんまり見たことなかったかも?
Commented by ほまこ at 2007-03-01 13:57 x
はじめまして。
毎日お邪魔しては、美味しそうなお菓子やパンにウットリしています。
どれを見てもプロ並みの仕上がりで羨ましい!
私は凝ったお菓子は全く作れず(笑)、パンも始めて1年になりますが
焼き上がりがいつもバラバラ・・・
特にハード系は苦手です。
なので、いつもassamさんのパンを見に来ています。
プチパンのクープが本当に美味しそう♪
私もassamさんのようなパンが焼けるように日々精進します。
また来ます(^-^*)
Commented by assam-milk at 2007-03-01 14:43
■おすずさん、こんにちは。
そうそう、アーモンドプードルです。
私、ケーキとかクッキーにもAPを入れることってあまりなかったので、
今回勉強になりました。
軽い歯ざわりになるんですよ~
ミニのテーブルパンも、かわいいですよね^^スープにもよくあいますね。
Commented by assam-milk at 2007-03-01 14:44
■KAOさん、こんにちは。
私もね~やっぱり気付くと、山食・カンパーニュ・バゲット、、、なんですよねえ。
あまりにもワンパターンなので、こうやって成型だけでもかわいらしくしようかな、なんて(笑)
天然酵母のパンは、何も混ぜ物しないほうがダイレクトにおいしさを味わえる気がしますね^^
Commented by assam-milk at 2007-03-01 14:47
■さゆさん、こんにちは。
そう、タルトは2日かけて作るもの、と最初から思ってれば、他にパンとか作っておけるしね^^
フィリングによっておいしさもいろいろなので、是非チャレンジしてみてください、かわいいですよ~。
野菜、一時期はブロッコリーのみ!だったので、ちょっと心配だったんですけどね~
でも、温野菜のほうがカサはたくさん食べられるのよね^^;
Commented by assam-milk at 2007-03-01 14:49
■すうさん、こんにちは。
ホシノ、古くなってくると香りも変わってきちゃいますけど、
最近はそれも好きになってきたり!
なんともいえぬおせんべ臭というかね(笑)
山食だと、膨らみづらいかもしれないけど、こんなふうに丸めて焼けば
いいかも。もう種捨てちゃったかな~
Commented by assam-milk at 2007-03-01 14:51
■mieさん、こんにちは。
タルト、大好きなんですよ~。一度作るとなんか楽しくなって(笑)
大勢で食べれば、18cmもあっというまに消費できますしね^^
フレッシュフルーツのも作りたいです。
タルトは、土台はクッキー生地みたいなものだし、
とにかく焦らずに丁寧に敷きこみをすれば、失敗なくできると思いますよ。
フィリングは結構テキトーでも、大丈夫だしね(笑)
おもてなしの時に出すと「わぁー!」ってなることうけあいです☆
Commented by assam-milk at 2007-03-01 14:55
■Wingさん、こんにちは。
息子さん、温野菜はいいですね~。やっぱりたくさん食べるには、火を通したもののほうが、ね。
うちは最近やっと、バリボリした歯ごたえの野菜のおいしさを分かったようで、よかったなーと^^;
でもやっぱり、トマト食べられるようになってほしいです。
あ、、あのアメ色のプレート、スタジオMのやつで。
先日友達のお祝いを選びに行った時目に付いて、自宅用に(笑)
パンとかホットケーキがすごく映える色合いなんですよ。ちょっと秋っぽいですけどね。
黒ゴマアイス、今度作らなくっちゃ!!
Commented by assam-milk at 2007-03-01 15:00
■sakiさん、こんにちは。
タルトお上手なsakiさんは、AP入りの生地でしたか~。
今年は、土台の生地をもっと丁寧に作るのが目標です!

次男くん、、生のにんじんですか~。スティックなら、おしゃれ(?)な感じだけどいちょう切りとかでも食べるのかなあ(笑)
同じ環境で、同じように育てているつもりでも、、、個性っておもしろいですね~。
Commented by assam-milk at 2007-03-01 15:03
■waccoさん、こんにちは。
コルドンのルセットは、AP入りではないんですね~。
タルトって土台もそうだけど、フィリングもさまざまで、どれにしようか悩んでしまいます。それも楽しいのだけど!
ココナッツ、、しゃきしゃき食感がアクセントですけど、好みが分かれちゃうかもですね。

ミニ成型・・・単なるものぐさの表れで(笑)やらないだけなんですが
やっぱり、かわいいですよね♪
Commented by assam-milk at 2007-03-01 15:06
■ほまこさん、
あらっ、、もしかして以前コメントくださったこと、なかったかしら!?
思い違いかな。。。
私もね、ワンパターンなパンばっかり焼いてます(笑)もっとかわいいのも色々焼きたい気持ちはあるのですが、、
我が家のパンは、おやつというよりは「食糧」なんですよね。。
なので食事にあうパンばっかりになってしまって。
こんな地味~なパンでよければ、いつでも見にいらしてね。
気になった時はコメントくださると、嬉しいです^^
<< オーツビスケット カンパーニュ >>