オーツビスケット

f0012338_9242778.jpg

今週は集まりが多いので、手みやげお菓子も作るの楽しかったり^^
藤野先生の「オーツビスケット」
フラップジャックスよりもやさしい歯ざわりで、すごく気に入った!
きび砂糖とスパイスのバランスもいいし。
ただ・・・レシピの写真と比べると、形が悪い。。。
予想以上にオーブンで膨れて、菊型も不明瞭です^^;
まっ、ビスケットだしこのくらい素朴でもいいよね!
f0012338_9243587.jpg

f0012338_14253194.jpg

f0012338_9275257.gif

f0012338_928649.jpg

f0012338_9283033.jpg

発酵生地のバゲット。
リクエストがあったので、クープ入れて焼く前に撮影してみました。
わりとざっくり入ってるのがお解かりいただけるかと。
浅からず、深からず・・・って、言葉でいうと分かりづらいですねっ。
今日のは、力加減がちょっと雑~
ぱかっと開かなかった部分もあり。。




f0012338_9324724.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-01 15:12 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4711912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-03-01 17:08
assamさん、こんにちわ~早速画像のせてくださってありがとうとざいます。浅からず深からずっていう力加減がきっと難しいのでしょうね。
何度か練習してコツをつかまないといけないですね。
assamさんのように毎日焼き続けないとなかなか腕があがりそうにありませ(^_^;)
いつかこんな風にかっこいいバケット焼いてみたいです。
Commented by aya_a33 at 2007-03-01 17:44
わぁ、assamさんどうもありがとうございます!^^
思っていたよりも深かったかも・・・。
このクープがこんなふうにキレイに開くのですね~。
クープだけでなく生地の状態もいいからなのでしょうね。
そして↓の記事でのお返事ありがとうございました。
そうなんですかぁ~。でも気の早い私は昨日早速注文してしまいました
けど!^^; 表紙からしてセンスよいパンが載っていそうだったので!
Commented by ゅき at 2007-03-01 23:30 x
オーツビスケットもバケットも美味しそうです~(^ー^*)
ビスケット,香ばしそうでいいですね。オーツ麦を使ったお菓子などを作った事がないので食べてみたい~vv
バケットのクープ,これぐらい入れてるんですか~。
クープって入れる加減が本当に難しいですよね;いつも作る時どれくらい入れていいのか迷っちゃいます。
assamさんのパン&お菓子いつもキレイに焼けてて,本当にすごいなぁ~っていっつも思ってます。お店で売ってるのみたい~!

関係ない話なんですけど,ブログの左上の画像(?)ってCath Kidstonの食器ですよね?実ゎ私Cath大好きで色々持ってるんですよ~^^
近くに[COTS WOLDS]っていう(吉祥寺にある)Cathの物を取り扱ってるお店があって,そこでいつも買ってるんです。でも高いからそんなにいっぱいゎ無理なんですけどね笑;
assamさんゎどこで買ったりするんですか~?
Commented by ぴんうさ at 2007-03-02 00:10 x
assamさん、こんばんは。
私も見たかったんです、assamさんの焼成前のクープの写真。嬉しいです(*^_^*)
いつも惚れ惚れするクープで、どんな風にいれたら、あんな風に綺麗に開くんだろうと疑問に思っていました。
発酵や成型、全部いい条件が揃わないと、なかなか綺麗なパックリしたクープにならないんですよね~。
オーブンでも違いますしね。奥が深いです。
私もまたフランスパン挑戦してみようっと☆
Commented by assam-milk at 2007-03-02 08:49
■pekoさん、こんにちは。
私の過去ログを見ると分かると思うのですが、バゲットに熱中して
はや1年が経とうとしています。。。
ヘタなりに、何度も焼いてきて、捏ね方とか生地の状態とか、
分かったこともいっぱい。
やはり、何度も焼いて身体で覚える、っていうのが一番だと思います!
苦手なものでも、失敗しながら何度もやってると、なんだかマヒしてきて
失敗もこわくなくなります(なんか違う?)
pekoさんなりの、バゲットを楽しく焼いていってほしいなーと思います。
Commented by assam-milk at 2007-03-02 08:52
■aya_a33さん、こんにちは。
そうなんですよね~、クープの練習をしたくて生地を作っても、
クープまで行き着けないことも多々!!
捏ね、発酵、成型・・・全部のバランスもとても大事ですね。
あ、例の本、買われましたか!
ちょっとめんどくさーい。ってな部分もあるかもしれませんが(私だけかな~)
慣れてきたら、自分なりのアレンジとかも効かせられると思います。
要は、じっくりゆっくり発酵させられればよいのでね!
Commented by assam-milk at 2007-03-02 08:56
■ゅきさん、こんにちは。
オーツ麦は、お菓子にもパンにも入れるのが好きなんです。
素朴で、ざくざくした感じ、パンに入れればもっちりと・・・^^

あ、ゅきさんは吉祥寺が近いのね!私も実家は割と近くて・・・
でも最近全然行ってないので、変わっちゃってるんだろうなぁ。
私は、大体ユナイテッドアローズで見ることが多いかな。
あとは、ネットの雑貨やさん・・・
子供がいるので、あまり探し回れないのでね。
かわいい柄のものは、すぐゲットしないと無くなっちゃうので
結構、衝動買いが多いかも(笑)
Commented by assam-milk at 2007-03-02 08:58
■ぴんうささん、こんにちは。
クープ入れた写真、そういえばほとんど載せてませんでした。
いつも慌てているので^^;
ほんと、クープだけ綺麗に入れたいと思っても、なかなかそうはいかないんですよね~(しみじみ)
この1年、一体バゲット何本焼いたんだろう、とフト思いました。
数えたくないけど(笑)
Commented by 林檎 at 2007-03-02 16:28 x
ほんとうだ!ざっくり!!!
このクープの入れ具合ってなかなかコツがつかめないし
生地の状態にもよるし
家でバケット作りが難しいところですよね。
新しいオーブンもクープナイフも買ったので
少しでもおいしそうなバケットに挑戦です♪
Commented by みゆ at 2007-03-02 16:32 x
いつ見ても見事なバゲット、感服です。
藤野先生のオーツビスケット、私もチョコチップを入れてよく焼きます。
簡単なのにおいしいので、手土産にはもってこいですよね。
Commented by ゅき at 2007-03-02 23:59 x
オーツビスケット,素朴でざくざくした感じになるなんて・・・
もっと作りたくなっちゃいました^^今度オーツ麦買って作ってみますね~

そうなんです~というか実ゎ・・・吉祥寺に住んでます。笑(家族5人で)
assamさんのご実家に近いんですか^^
じゃあもしかしたら街ですれ違ってるかもしれませんね。
そうそう今,中道通り(って知ってますか?)の道路が
レンガみたいにキレイになってきてるんですよ~♪
私もついつい衝動買いしてしまいますー;
Commented by assam-milk at 2007-03-03 06:56
■林檎さん、こんにちは。
わりとざっくりでしょ~。
よくある、「薄く削ぐような」感じに入れたいと思いながら、
結局自分の力量と妥協(笑)した結果が、このやりかただったんです。
でもほんと、生地の具合によっても開きかたが違いますからね~。。
オーブン、新しくされたんですね☆
これからお菓子もパンも、試すのが楽しいですね。^^
Commented by assam-milk at 2007-03-03 06:59
■みゆさん、こんにちは。
オーツ麦入りのクッキーのバリボリ感がすごく好きなんですが
そうか!チョコチップも合いますね~おいしそう~。
今度やってみますね*^^*
そうそう、、
みゆさんって、もしかしてばうちゃんのところでよく名前をお見かけする「みゆ」さんなのでしょうか??
リンクから飛んできてくださってるのかな、と・・・。
もしみゆさん違いだったらごめんなさい!!
Commented by assam-milk at 2007-03-03 07:05
■ゅきさん、こんにちは。
ゅきさんはcuocaとかで買い物するかしら~
最近、cuocaの有機オートミールがお気に入りなんです。
大粒で存在感があって、おいしいですよ^^
中道通り・・・って、東急のほうのですよねー?
うわー、もう行っても迷子になりそう(笑)
おうちが吉祥寺だなんて、いいなあ。私は、お友達が三鷹にいたので
よくいろんなところに連れてってもらってました。
あー楽しかったなあ・・・(遠い目)
Commented by みゆ at 2007-03-03 16:34 x
こんにちは~。
ばうちゃんの所からずいぶん前に飛んできて、
こんな風にいろいろ作れたらな~ってずーっと尊敬してたんです!!
これからも楽しませてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2007-03-04 20:56
■みゆさん、こんばんは。
あ、よかった^^やっぱりそうでしたか~。
ばうちゃんとお教室がご一緒?なのですよね。
尊敬だなんて、、自己流で全然なってませんのでお恥ずかしい。
でも、いろいろ作るのが楽しくて、ただそれだけで続けてるブログですので^^;
またこれからもよろしくお願いしますね♪
<< バターロール バナナココナッツタルト >>