チョコレートロール

f0012338_941432.jpg

こちらも手土産用、たかこさんのチョコレートロール。
一度失敗してるくせに、どうしても焼いて持っていきたかった^^;
ので、半量でミニロールに。
なんとか巻けたのはいいけど、、、
「ふわっ、ほろっ、」とした独特の食感は、厚みがあってこそかな~
と感じたのでした。

ちいさめなので、子供たちもあっというまにパクリ!!
ママのぶんも奪いかねない勢いで食べてくれました^^;
f0012338_942160.jpg

f0012338_95985.gif

f0012338_943182.jpg

ホシノぶどう種バゲット。
やっぱりホシノのもおいしいなー。
まとめづらいけど、水分多めに仕込んで
しっとり・もっちり感を楽しみたいのです!

f0012338_943887.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-03 07:39 | スイーツ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4728973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さゆ at 2007-03-03 12:38 x
assamさん、こんにちは^^
ロールは苦手なので、こんなにふわぁ~と美味しそうな出来にとっても
感動してしまいます^^
ミニでプレゼントというのが何ともかわいらしい~~^^
バケットもいつもながら美味しそうに焼きあがっていますね!
ほんともっちりしているのが伝わってきます!
↓のバターロールも私の憧れの焼き上がりです^^
焼きたてをパクッと食べるのも美味しいですが翌日のサンドも楽しみですよね~♪
横長になちゃって、assamさんのようにこんなぷっくり可愛く出来ないんです(泣)
やっとホシノで生種をおこしてみました^^;
assamさんのパンはassamさん独自の配合ですか?
assamさんの過去の日記を拝読させてもらい『ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON』を買ってみました。
ホームベーカリのレシピで大丈夫かな?
私は手捏ねなのでどきどきしています^^;
いつも質問ばかりしてすみません・・
Commented by toshi35y at 2007-03-03 12:56
こんにちは♪
あ~、あのチョコロール、ご本人も言ってらっしゃいますが本当にまきにくいですよね
我が家の息子たちはあのロールが超好きなんですが、大概うまくいかないです 以前APを入れ忘れたもとがあって、そのときはきれいに巻けたんですよ
バゲット、いつもながらすばらしい出来!
ホイロのときパンマットにはやはりたっぷり粉をふりますか?
先日結構ふったつもりだったんですが、天板に移すときにくっついちゃって悲惨な目にあいました 成形が上手くいった感じだったので、とてもショックで。。。
Commented by penngin at 2007-03-03 13:09 x
assamさんこんにちは♪
またまた、いっぱい更新されて、びっくり!(><)
この頃、ロールケーキを作ってみようかな・・って考えてたので、
偶然にも今日はチョコロール載っていました。美味しそう~
パウンドケーキとかシフォンケーキはよく作ったことがありますが、
ロールケーキは、未だです。
難しいのではないかと・・・先入観ありすぎ。
asssamさん的には、簡単なほうですか。
最近はお菓子が多いですね。見るたびに、私の意欲がかき立てられます。クッキーもあったし、パンももっと作りたいです。(><)
ロールパンも成形も綺麗ですよね~。
キレイな焼き色でうらやましい。
私は、オーバーナイト??でしたっけ、夜仕込む方法の。
それなので、土曜日に仕込んで、日曜日に作るて感じです。
だから、週1回、何を作ろうかな・・・て感じです。
今週は、無理なので来週まで待たなければ・・・。
また覗きにいきまーす(^^)/
Commented by takana-sweet at 2007-03-03 14:48
こんにちは!はじめまして(*^^)
パンもロールケーキもおいしそう!!!
リンクいただきます~☆
よかったら遊びに来てくださ~い(^◇^)ノ
Commented by aya_a33 at 2007-03-03 16:25
おいしそうですね~!
巻きにくいのでお土産にするのは勇気がいりますよね~。
でもassamさん、ちゃんと巻けてるからすごい!
バタールですが、水分は多めの方がいいですか?
fumiさんのレシピは今までのパンに比べると少ない感じで
戸惑っています^^;
成形はしやすいけれど、気泡とか入らなくて・・・。
Commented by harupin-anpan at 2007-03-03 18:04
assamさん、こんばんは~。
美味しそうなロールケーキ^^私もたかこさんのレシピで思いっきり失敗しました♪さすがassamさんはお上手です!!
巻き巻きもとってもキレイに巻けているし、カットせずに恵方巻き風にかぶりつきたいですよ(笑)
バケットもいつもながら美味しそうだな~。
あ!ホシノの種の事ありがとうございました。
一ヶ月すぎてもまだ大丈夫なのですね~。
大体どんな感じになるまで使えるんでしょうか???
まだ捨てていなかったので丸パンでも焼こうと思っています♪
貴重なお話ありがとうございました。
勉強になります~~!!!
Commented by Wingco at 2007-03-03 23:49
きゃ~~~何と言う偶然!これはたかこさんの最初に載っているチョコレートロールですよね? 私も作ったのですよ!
やはり粉が10グラムと少ないせいか、巻きにくい~!
最初にぎゅっと折り込む、とあるのでそうしたら、折れてしまいました~
もう悲惨な姿なので載せないでおこうかな~とも思いましたが、お友達の味の感想はかなりよかったし...とまた考え直しでいます。
assamさんのはきれいに巻けていますね~半分の量だと生地も薄くなるのかな?

この前のクープの写真も参考になりました! 結構深く入れるものなのですね。なんて自分でバゲットを作ったこともないのに~(笑)
ホシノにはぶどう種もあるのですね。以前丹沢もお使いになっていましたが、味は違いますか?
Commented by assam-milk at 2007-03-04 20:27
■さゆさん、こんばんは。
ロール成型、私も最初は長細~いイモムシ!みたいなのでしたよ~^^;
やっぱり、何度かやってみると、このくらいの幅にすればこんなのができる、っていうのがわかってくると思います☆
「ホシノ天然酵母の・・・」の本、レシピたくさん載ってるしいいですよね!
HBレシピでも、私も手捏ねでやっちゃってましたよ、大丈夫でした^^
一次発酵を充分取ると、おいしくできあがると思いますので、
頑張ってみてくださいね!
パンって、材料が少ないしお菓子よりはアレンジしちゃってもいいかなって感じで・・・
粉がこのくらいだと、バターは何%、砂糖は何%、って、大体自分好みの配合ができているかな~。
といっても、普段は粉、水、塩、だけのパンがほとんどですけどね^^;

Commented by assam-milk at 2007-03-04 20:35
■toshi35yさん、こんばんは。
ええっ、そうなんですか!APが割れやすくなる原因!?
でも、独特のしっとり感はAPならではって感じですよね~。。
レシピのみたいに、綺麗に巻ける日が来たらいいのになぁ。

バゲット、、パンマットには粉は振りますが、それほどではないかな?
でも、私もくっつく時ありますよ~ほんと、ショックですよね;
スリップピールにひっついた時にも泣きそうになりました(笑←笑えないけど)
Commented by assam-milk at 2007-03-04 20:38
■ぺんぎんちゃん、こんばんは。
今日は教室会えなくて残念でした~。お疲れ様でした!
ロールケーキはね、普通のスポンジケーキよりも薄く焼くので
焼き時間がかからないし、デコもしなくていいし、気楽に焼けるおやつって感じで、我が家では定番になっています。
うーん、このチョコレートロールは難しいのだけど、大概は楽しくクルクルできてるかな?

オーバーナイト発酵、お仕事してるとお休みの日しか無理だものね。
また次回いろいろおしゃべりしましょう!!
Commented by assam-milk at 2007-03-04 20:41
■takana-sweetsさん、はじめまして。
リンクもありがとうございます。
そちらにもうかがいますね~
Commented by assam-milk at 2007-03-04 20:45
■aya_a33さん、こんばんは。
うーん、、、やっぱり正々堂々と(!?)巻いて成功したいですねー。
生地がすごくおいしいから、失敗を覚悟しつつもつい作りたくなってしまうのです^^;
バゲット、、んーそうですね。生地はダレやすいってのはあるのですけど
やはり、水分は多めのほうが、バゲットらしくなるかなあ。
fumiさんのレシピ、水分少なめでしたっけ??
粉の種類や、その時々によって調整は必要だとは思うのですが
私は、捏ねながら水分を足してってる感じです。なのでトータルどのくらい入れてるのか分からない^^;
あと、やっぱり小さく成形すると気泡も入りづらいかな、って思います~。
Commented by assam-milk at 2007-03-04 20:49
■すうさん、こんばんは。
ミニロールだから、確かに!恵方巻きかぶりつきもしやすい感じでしたよ~。^^
ホシノ生種、やっぱり1ヶ月半くらいが限界かな??って思うのですが
どんな状態、っていうのは分かりません^^;
でもカビとか、匂いがおかしくなっちゃうとダメなんでしょうね~。
コストも結構高めですから、ムダのないように使いたいですよね!
Commented by assam-milk at 2007-03-04 20:53
■Wingさん、こんばんは。
このロール生地、なんともいえぬしっとり感がおいしいんですよね!
でも、ほんと巻きづらい・・・。
私もはじめ、えいっと巻いたらボキっと割れました・・・
今回のはね、生地薄めだったぶん、なんとか巻けた感じですけど
やはり、ふわふわ感がもっと欲しかったかな。。

ホシノは、ぶどう種が一番好きかもしれません。
ほんのりフルーティというか・・・やさしい感じがするんですよね。
丹沢もよかったですけど、なんというか特徴に欠けるような。。
夏場に使ってて発酵力が強かったイメージはあるのですけどね。
今度はフランスパン種も使ってみたいです。
Commented by aya_a33 at 2007-03-04 22:55
assamさん、どうもありがとうございます。
やっぱりそのときに感じで、水分を調節した方がよさそうですね。
すみませんまた質問ですが、バタールなどは手ごねですか?
私はこね機でこねてもらってるのを見ていると、ハード系の生地は
手でこねる方が早いそうかな?と思って、途中から手でこねたり^^;
フランスパンはこねすぎはよくないと言いますよね。
assamさんはどれくらいこねているのですか?
やっぱりリッチ系のものより控えめにこねた方がいいのかなぁ。
質問ばかりでスミマセン!
Commented by assam-milk at 2007-03-05 13:46
■aya_a33さん、
そうそう。最初に水は控えめに入れて、あとから足していくようにしたほうが、生地の感じを見ながら調整できていいかもです。
バゲット系の生地、私はほとんど捏ねてないのです。
粉と水を合わせて、オートリーズ・・・30分くらい。これで生地ののびがよくなっているので、あとは軽くまとめる程度です。
あっ・・・あくまで私のやりかたですから、参考程度に聞いといてくださいねっ^^;
機械捏ねだとどうしても捏ねすぎになるので、ayaさんのように
途中から手で、っていうのも良いと思いますよ!
Commented at 2007-03-05 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-03-06 15:15
■鍵コメさん、いえいえ~
そうですよね、本から得ることも多いと思います。
初めての試みって、ほんとワクワクしますよね~^^
あ、、私のも全然、まだまだですよぉ~
バゲットのクープ、レシピのは凄いですよねぇ。
私は、繊細なクープよりもこういうほうが向いているタチなので
頑張っていい生地を作りたいなと。
とかいいつつ、しょっぱなからかなり自己流にしちゃってるんですが。。
鍵コメさんのパンも楽しみにさせてもらいますね!
<< 黒糖のタルト バターロール >>