黒糖のタルト

f0012338_161743.jpg

イル・プルーの「黒糖のタルト」
タルトのなかでも、ブリゼ生地は、今年もっと丁寧に作りたいなと
思うもののひとつ。
生地を手早くまとめて、なるべくグルテンを出さず、ざっくり食感になるように。
シュクレ生地より焼き縮みするので、敷き込みも丁寧に。
と思ってたのに、デキはいまいち。
ひと晩しっかり冷やせばよかったなー。フチがダレてきちゃいました。。
f0012338_1611590.jpg

黒糖とカソナードを使ってつくるキャラメルクリーム。
ゆっくりと煮詰めてから、くるみをからませて。
あまーい!!けど、コクのあるやさしい甘み、どこかなつかしいような・・・
シャクシャクとした食感もおもしろい。
糖分の再結晶化で、この独特の食感が生まれるのだそう。
日持ちもするので、ちょっとずつ味わうのがいいのかも。
パン教室のお友達にもおすそわけしました。

f0012338_1612469.jpg

f0012338_1714410.gif

パン教室パートⅡ一回目。バーンズパンと、チョコチップロール。
くるくる成型は、シナモンロールなんかで慣れてはいたのだけど
マーブル生地の作り方、生地の分割のしかた・・・「なるほどね~」と・・・
毎回、何かしら得るものがあって有意義です。
仕上げに、はさみで飾り切りを入れるのも新鮮だったし!
教室のFPを使ったハンバーグもすっごくおいしかった~
シンプル生地のバンズにもよく合いました。
おなかが空いてたのもあってがっつり食べちゃいました^^;
f0012338_17143825.jpg

コーティングチョコと粉糖で飾ると、すごく華やか。
マーブル生地もきれいだし、
チョコチップとピーカンナッツがたっぷり巻きこんであります。
これはまた復習しようっと。

f0012338_17144779.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-03 16:03 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4740264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あだ at 2007-03-04 20:55 x
assamさんこんばんはー。
タルト・・・非常にワタシの好みっぽいんですけど・・・ジュルン。
カソナードってワタシ味わったことなんですけど
独特の香りっていいますよねー・・・イイナー、一回味見してみたいです。

パン教室楽しそうですねー。
ワタシなんて本当に事故流・・・じゃないや、自己流だから
ちゃんと一回は習ってみたいなぁ・・・って思っちゃいます。
・・・がっ!
お教室・・・なかなか難しいです。
自分の時間に合うところ、距離、勿論費用も・・・(苦笑)
そして何よりネックなのが・・・ココが田舎だという事です!!!(力説)
Commented by kinari-epuron at 2007-03-04 22:12
アッサムさん、こんばんは~
お久しぶりです。(^^) こちらに来ると・・・ほんと・・・もうこんな時間だというのに・・・・よだれが出て困るわぁ~
食べたい!!!

パン教室、楽しそうですね!
わたしも行ってみたいかも・・・
50の手習いはじめようかしら~(笑)
Commented by ranze-cafe at 2007-03-04 23:59
うわぁ~!なんだか初めて見るタルトって感じです!黒糖なんですか?どんなお味なんだろう~!
パンもすごく美味しそうで可愛いパンですね!
assamさんのところにくると、本当にお腹空いちゃいます~^^

Commented by まあこ at 2007-03-05 02:42 x
黒砂糖のタルト。ちょっとピーカンパイに似ています。私は、ブラウンシュガーの代わりに黒砂糖を使って焼くのでほんとに見かけだけはそっくりかも(笑)。パテブリゼはいつもフードプロセッサーで作ってしまうのであまりなやんだことはなかったのですが、もしかしたらとても奥の深いものだったりして(汗!).マーサ ステュワートのレシピで作っていますが覚えやすくて早いのが取り柄かも。
Commented by tomoplum at 2007-03-05 08:42
ブリゼ生地、シュクレ生地より好きです。友達に教わったレシピが美味しくて、それからは一度にたくさん作りおきしています。フープロですけど♪
先月もりんごのタルトを焼きました。assamさんの黒糖のタルトもおいしそ~。黒糖がきれてるので早速買い足さなくちゃ♪
Commented by wacco at 2007-03-05 10:25 x
こんにちは。
黒糖のタルト、きっと上がコクのある甘さだからブリゼ生地が合うんでしょうね。。
なんとなくフロランタンに似ている感じなのかしら。。
いつも新しいお菓子に挑戦しているassamさん、ほんと尊敬しちゃいます。わたしはついつい定番ものばかり作ってしまうので。。

と言っても、さすがにそろそろこのおなかでは、お菓子を作るのもきつくなってきました。(もう37週!)
しばらくはassamさんの写真で楽しませてくださいね♪
Commented by peko_mh27 at 2007-03-05 11:57
assamさん、こんにちわ(*^_^*)
黒糖のタルト未体験なのでどんな味なのか興味深深です。なかには胡桃などが入っているのでしょうか?
パン教室のチョコチップとピ-カンナッツのパン美味しそう~♪
チョコ好きにはたまらない一品ですね。形はトリノ型かなにかに入れて成型ですか?
Commented by assam-milk at 2007-03-05 13:55
■あださん、こんにちは。
カソナードはね、きび糖よりも上品な感じというか。ほんのりバニラっぽくもあって、やはりフランスの香りが(あくまでイメージです)
ルセットでは「キャソナード」ですもん。おっしゃれ~ですよねっ。
教室・・・私もかなり悩んだのですよ~
やっぱり、行きたいところがあっても、実際問題通えなかったらダメですしね。。
私など、本当は天然酵母コースがよかったのだけど
午後からの時間帯しかやってなくて、諦めましたし・・・
個人でやってるところでも、先生の質(言い方失礼でしょうかね)が
すごく重要ですものね。
でも、探しているうちに、あださんの好みにあうところが見つかるかもしれませんし、ね☆
Commented by assam-milk at 2007-03-05 13:58
■きなりさん、こんにちは。
お忙しいのにコメントありがとうございます!
パン教室、きなりさんは前に通われてたのでしたよねー。
私のコースはほんと、初心者向けなので、きっときなりさんには物足りないだろうなと!
本当は、もっと本格的なバリバリの天然酵母パンを教えてくれるところとか行ってみたいんですよね~。。
あ、でもベーカリーでもバイトしてみたいです☆
Commented by assam-milk at 2007-03-05 14:00
■らんぜさん、こんにちは。
キャラメルクリームのもっと濃くて濃厚な味で、とにかく甘い~ですよ(笑)
でも、それがなんだかやみつきになっちゃうというか。クルミの香ばしさもいいし、ほんと好きです。
こういう可愛いパンは、自分ではほとんど焼かないので、
パン教室で色々勉強になってます^^
メロンパンとかもそのうち登場します☆(自分で作ったことないのですよ~)
Commented by assam-milk at 2007-03-05 14:04
■まあこさん、こんにちは。
フープロで途中まで作るんですが、そぼろ状にした生地に卵液を少しずつ加えてまとめていく・・・っていうのがなかなか難しくて!
今まで、最後までフープロで回しちゃって、それでグルテンが出ちゃうこともよくあったので、
丁寧に作業しなきゃなーと。。。
ピーカンパイ!ナッツがピーカンなのかな。くるみとはまた違った感じでおいしそうかも^^
Commented by assam-milk at 2007-03-05 14:05
■tomoplumさん、こんにちは。
私も実はブリゼのほうが好みだったりします!
それぞれ違ったおいしさがありますよね。
オレンジや、桃でもタルト作りたいと思って用意してあるのですが
また、これ作っちゃうかも・・。
生地は冷凍しておくととっても便利ですよね。
Commented by assam-milk at 2007-03-05 14:08
■waccoさん、こんにちは。
そうそう。フロランタンっぽいんですけど、あのボリボリ感(笑)とはちょっと違うんですよ~。うまく説明できない・・・。
フィリングが甘いので、このタルトにはブリゼ生地がぴったりなんでしょうね。
わーもういよいよ大詰め!ですねっ。何だか私までドキドキ・・・。
早くベビーちゃんの顔、見たいですね^^
とにかく大仕事が待ってますから、体調には気をつけてくださいね~!
Commented by assam-milk at 2007-03-05 14:10
■pekoさん、こんにちは。
黒糖を使ってるので、すごくコクのあるキャラメルクリームなんですよ。
くるみも入ってて香ばしさ&アクセントになっています!
甘いのだけど、ミルクティーによくあうんです、これが・・・。^^
あ、そうです、チョコチップパンはトリーノ型に入れてます。
最近すっかり使ってなかったので、また出さなきゃと思いました!
Commented by mint at 2007-03-05 22:33 x
♪assamさん
時々食べたくなります(^^「甘~いパン」
教えていただきたいのですが・・assamさんは、ホームベーカリー使っていますか?昔に買ったホームベーカリーを持っているのですが、壊れてしまい、買い変えるかどうか悩んでいます。参考にしたいので、教えてください。
余談ですが・・今月末に、母も通った、「○ー○ーホーム」の“パン教室の体験”に行ってきます(^^;
Commented by assam-milk at 2007-03-06 15:20
■mintさん、こんにちは。
そうなんですよね~時たま、こんなケーキみたいに甘いのを身体が欲する時があります(笑)
えっと、私もHB使っています。。壊れたら、ニーダーなりパン用フープロなり買おうと思ってるんですけど、これが壊れなくてねぇ^^;
特に、パン教室のフープロに今すごく心が揺れているのです!!
2分で捏ね上がるってすごいなぁ、と。。。
mintさんは捏ねだけHBにお任せですか??
焼きまで全部お任せにすることもあるなら、次もHBにするほうが便利だと思うのですが、、ニーダーも結構大きいみたいだし、置き場所との兼ね合いもありますもんね。
あ、パン教室の体験☆いいですね、きっと楽しいと思います!
私も、楽しさのあまりつい入会しちゃったクチなので(笑)
<< 煮物とスープ チョコレートロール >>