パンランチ

今日は仲良しのお友達を招いて、おうちで軽いランチを出しました。
パンがメインの、ほんとに簡単なものですが!
こどもたちは遊びに夢中だったので、わりと落ち着いて食べられたかも(笑)


保険として昨夜、焼いておいたもの。
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」基本のプチパンを参考に、白生地で。
焼き上がりはバリッとしてたけど、落ち着いてくると
クラムのしっとり・もっちり感が味わえておいしい~。
f0012338_1548329.jpg

こっちは今朝焼いた、ヨーグルト酵母の全粒粉カンパーニュ。
失敗しなくてよかった^^;
お友達の目の前でカットしたので、そんなのでも喜んでもらったりして。
最近暖かいので、パンの発酵具合も変わってきてます。
これも、うっかり発酵が進んでしまったので
夜のうちに冷蔵庫に入れておきました。

f0012338_14194899.jpg

f0012338_14201424.jpg
パン2種と、スープと、サラダ。
「おいしい~!!」ってすごく喜んでもらえて、私もつい食べ過ぎました。。
でも、みんなで食べるといつもよりおいしく感じるし、楽しいな~^^





食後は、ソーダゼリー。
ほんのり炭酸が残っていて、口の中で微かに「しゅわっ」とします。
今日はいよかんと合わせたけど、さっぱりしてなかなか気に入りました。
子供にも好評でしたよ!

f0012338_14202772.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-06 15:11 | パン | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4759727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aya_a33 at 2007-03-06 16:13
assamさんちのパンランチなんて、夢のようだわ~^^
私も食べてみたいです♪
まるぱん、とってもすきな感じの形です。
まるぱんのクープは浅めですか??
ソーダゼリーなんておいしそう~!
うちの息子もきっと大好きに違いない^^(すでに炭酸好き^^;)
Commented by groove at 2007-03-06 16:30 x
assamさん、こんにちは。
二度目まして?(汗)です。
(確か大分大分前に一度、書き込ませていただいております)
お気に入りの大好きな本を度々開くように
毎日楽しみに拝見させていただいております。

今日はどんな元気の良いパンなのかな
お菓子かな、お料理かな、等と思いを巡らせ
拝見しては、癒されています。

息子さんのお加減はいかがでしょうか?
多少は良くなられたでしょうか?
元気になられると良いですね。
assamさんも、お体をご自愛下さい。

素敵なランチですね^^
パンの香ばしい香りや、スープの温かさが漂ってきて
そして、楽しげな会話が目に浮かぶようです。
暖かくなってまいりましたので
爽やかなソーダゼリーはピッタリですね。
モニターの前で「あぁ、全部食べたい!」と、悶絶しております(笑)
Commented by ひろちゃん at 2007-03-06 16:49 x
お友達とお茶会、楽しそう〜。ソーダゼリーって?どんなのかしら?映像が見れなくて残念!(>_<)先日は楽しかったです〜。黒糖タルト、ごちそうさまでした!すっっっごく美味しかったよー!(*^.^*)
来週はパン教室行けないけど、またお茶しましょう。(^o^)/
Commented by mint at 2007-03-06 16:51 x
♪assamさん
思わずヨダレが~!!って感じです(^^同じ人間が作っているとは思えないです!!美味しそう~♪

息子ちゃんの具合はいかがですか?我が息子も、小さい時にはよく熱を出しました。インフルエンザで入院した時は、夜は病院に泊まり・・仕事に行き・・今思い出しても辛かったです。。
今は・・風邪は時々引きますが、元気!です。怪我が多いかも?!

アドヴァイスありがとうございました!HBを購入するか?クイジーナートのフープロを購入するか?で悩んでいましたが、パン専用・・があるならそっちも魅力ですよね。。(パン専用・・がある自体知りませんでした。。)悩むなぁ。。
Commented by wacco at 2007-03-06 20:19 x
こんばんは。
assamさんのパンランチ、わたしも参加したーい!
デリとデザート持っていくので、ぜひぜひお願いしまーす、なーんちゃって。

我が家も明日はお友達が来る日。
パンを焼いてきてくれるそうなので、身重?なわたしはスープとサラダでお出迎えです。。
Commented by Wingco at 2007-03-06 23:25
楽しそうですね~assamさんのパンやお料理が食べられるなんて羨ましい!
息子さんも体調よくなられたのですね。みんなと遊べて嬉しかったことでしょう。
子供が小さい頃は私も毎週のように子供たちを遊ばせるために集まって、親たちはおしゃべりを楽しんだものですけど、学校に行くようになるとそんな機会も減ってきました。今思うと懐かしい~assamさんもまだまだ子育て大変でしょうけれど(それなのに毎日たくさん作られてすごいな!)、こんな息抜きをしながらがんばってくださいね!
Commented by bau-chan at 2007-03-07 08:57
ウフフ☆↓の記事から、ランチ楽しみにしていました♪
私も参加した~い^^
カンパーニュ、すご=い釜伸びで美味しそうですね。
カットのときに、バリバリざくざく言う音が、美味しさを何倍にもなりますね!
ソーダゼリー、大好きです。
アッサムさんのおうちは、もう夏ですね!さすが~!
Commented by peko_mh27 at 2007-03-07 10:08
assamさん、おはようございます。
やっぱりとっても素敵なランチになったのですね~昨日のス-プを見て
美味しいパンとス-プできっとおしゃれで美味しくって大満足のランチなんだろうなぁ~っと思ってました。デザ-トもさっぱりしていておいしそうだし!
Commented by 桃菓 at 2007-03-07 12:26 x
おひさしぶりです。素敵な焼き上がりですね。
私も偶然、昨日「少しのイーストでゆっくり発酵パン」をみて白生地でこれ焼きました~~。中身はチーズと、大納言小豆。むっちりしてますね。
暫く私もこの本を参考に試してみたいです。今日は食パン生地です。^^
Commented by KA0 at 2007-03-07 13:43 x
assamさん、こんにちは!
とっても素敵なパンランチ♪私もassam’s cafeでランチしていです^^
こんな見事なカンパーニュのカット、私も目の前で拝見したい~。
いつもながら、盛り付けのセンスの良さ参考になります。
デザートも爽やかそうで初夏の香りがしてきそう♪
お友達もきっと幸せな時間を過ごされたのでしょうね。。 
Commented by assam-milk at 2007-03-07 15:07
■aya_a33さん、こんにちは。
プチパン、かなり気に入りましたよ~
これは、そうですね~結構浅めかな?スーッとやさしい感じで。。
丸パンって、クープ入れづらくないですか?!
ひきつっちゃうことも多いし、苦手なんですよね~。
ソーダゼリーはね、仕込むタイミングによってはもっと「しゅわっ!」感を
出せるのかも。
でも軽い炭酸でも、ラムネ味のゼリーがすごくおいしく感じました^^
子供にはウケがいいと思います~!
Commented by assam-milk at 2007-03-07 15:10
■grooveさん、こんにちは。
素敵なコメント、ありがとうございます~。
毎日きてくださってるなんて、とっても嬉しいです。
ランチ、簡単なものでしたけど、このくらいのほうがお互いに気を使わなくていいですよね!
ソーダゼリーも、ずっと作って(食べて)みたくて、実現できたんです^^
私、ゼリーとかプリンも大好きなので、これからの季節たくさん作れるのが嬉しいです☆
Commented by assam-milk at 2007-03-07 15:12
■ひろちゃん、こんにちは。
コメントありがとうー!画像見られないのに・・・(涙)
タルト、おいしかったー?よかったわ。
かなり甘いでしょうー?チビチビ食べてくれた?笑
こないだはつい話しこんじゃったけど、とっても楽しかったです。
またお茶しようねー♪メールもしますねー。
Commented by assam-milk at 2007-03-07 15:15
■mintさん、こんにちは。
おかげさまで、風邪はかなりよくなりまして・・・でも、今日また急に冷え込んできたんですよ!油断できないですよね。
こどもが小さいうちは、病気も多いし親は心配が絶えませんよね。。
そうそう、フープロ。えっとねパン用といいますか、パン捏ね用のアタッチメントが付属されてるものなんですよね。
クイジナートとかもそうですね。
なので、もちろんお料理にも使えます!
私はね、去年フープロ買ったのですけど、パン用にならないやつで~。。
今さらながら気付いて、後悔しているところなんですよ。
今からまたフープロ買っちゃうと、ムダになっちゃうし、うーん。。。
Commented by assam-milk at 2007-03-07 15:18
■waccoさん、こんにちは。
waccoさんちは、おうちカフェは日常ですものね~。ああ、私も何度参加したいと思ったことか。
うちはテーブルも小さくて、スタイリングまで手が回らないですが、
こんなちょっとしたカフェ気分でも、味わえると、楽しいですね♪
waccoさんは身重ってかんじがしないな~。いつでも、羽のように
軽やかな足取りでいるイメージですね。^^
きっとベビーちゃんがいても、そのスタイルは変わらないのだろうなー。
Commented by assam-milk at 2007-03-07 15:20
■Wingさん、こんにちは。
そうなんです~なんとか回復しまして。。
やっぱり、他の子にうつしちゃうのが一番心配ですものね!
公園で遊ぶのとはまた違って、親のほうも腰をおちつけておしゃべりできるので、おうちカフェはいいですよね~。
学校に行きだすと、また色々な行事で大変なのですもんね。こんなノンキにしていられるのも今のうちかな^^;
Commented by assam-milk at 2007-03-07 15:22
■ばうちゃん、こんにちは。
ばうちゃんが参加してくれるなら、いろいろ持ち寄ってやりましょう!笑
デリ風おかずとかも楽しみです^^
ソーダゼリー、初めて作ったのだけど、炭酸の泡が見えるのも爽やかでいいですね。
いろんなフルーツでもアレンジできそうだし!気分だけは、夏~^^
でも、今日は雪がちらついてます。。
Commented by assam-milk at 2007-03-07 15:24
■pekoさん、こんにちは。
パンはね~2種類焼いておいて、よかったです!!
危うく足りないところでした(笑)
パンとスープがあれば、充分カフェ気分になれますしね^^
ケーキまであると、食べ切れなかったので、さっぱりゼリーでよかったと思いましたよ。
Commented by assam-milk at 2007-03-07 15:31
■桃菓さん、こんにちは。
こちらにもありがとうございます~。
最近あっちではパンの話題とかしてないですもんね^^;
このプチパン、そのままでもおいしいのですが
チーズ、大納言・・・いいですねっ。
いろいろアレンジも楽しいですね。
こちらの本、発酵具合が一番のポイントかな~と思っています。
Commented by assam-milk at 2007-03-07 15:33
■KAOさん、こんにちは。
いや~こんな貧相なカフェもあったもんじゃないのですけどね^^;
気分だけは、とっても楽しかったです!
盛り付けとかも、もっと凝りたいなーって思うのですが
子供も落ち着いて食べていられないし、バタバタするので
とりあえずテーブルに載せて!って感じです^^;
もうちょっと大きくなったら、また工夫もしてみたいなー。
<< 白桃のタルト 煮物とスープ >>