白桃のタルト

f0012338_1553034.jpg

イル・プルーのブリゼ生地と、
たかこさんのアーモンドクリームで、桃のタルト。
山形産の白桃シロップ漬け・・・だったのに、
焼いたら黄色くなりました(笑)
桃とかオレンジのタルトって、しっとり感がおいしい~。
ブリゼ生地のざくざく食感ともぴったりだしね。

カットして、お友達への手みやげに。
1つは味見で残しました。
今日は、女の子のお友達を訪問したのだけど
やっぱり遊びかたが全然違う・・・。
特にうちの子は粘土とか、お絵かきとか、そっち系がまだ
苦手というか、興味が沸かないというか^^;
なのであんまり一緒に遊べなかったのが残念。。
これからもっと刺激をもらわないとなぁ。
f0012338_14394835.jpg

f0012338_14471255.gif

f0012338_1453172.jpg

昨日、ランチで翌朝のぶんまで食べてしまったので
午後から仕込んで、プチパンを焼いておいた。8分割。
これも実はかなりハマってて・・・ばりっと、もっちりのバランスがいいのよね。
オーバーナイトで~とかガチガチに考えなくても、そのへんは
臨機応変に、でも充分おいしく焼けます。

今朝はコロッケサンドに!
朝から重たいよな~、私はパスね・・・とか思ってたのに
食べ出したら止まりませんでした。また食べたーい。笑

f0012338_1453969.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-07 15:01 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4769862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おすず at 2007-03-07 16:18 x
assamさん、こんちは!こないだコメントしようとしたら、入らなくて・・・
↓の記事ですが、コメントします。
ビルケンの靴、とってもかわいい~!すっごい画像にひとめぼれ。
私はサンダルのビルケンしか持ってないから、ああいう雰囲気のいいな~スカートにも、ズボンにも合いそう!ちょうどあの画像を見た日に、ビルケンの路面店に行って今年の夏に買うものを決めちゃった!エナメルでかわいくて♪
↑の丸パン、すごい美味しそうだな~!いつかオーブンが変えたらアッサムさんと同じオーブンが欲しいな~と夢見ちゃいます。
Commented by harupin-anpan at 2007-03-07 17:49
こんばんは~。コロッケサンド美味しそう~。
最近はサンド系が無性に食べたくって、
今日は久々にベーグルを焼きました。
そうか・・・コロッケサンドかぁ~♪きっと作ってしまいそう。
タルトもいつもの事ながらとってもキレイでケーキ屋さんのみたい^^
このタルトは何センチくらいなのですか??
assamさんの手作りお菓子が食べれるお友達が羨ましいです♪
Commented by rin-ha at 2007-03-07 20:06 x
assamさん、こんばんは~、お久しぶりです。
私もこのコロッケサンド、食べたいです~。
プチパン、私つくるの苦手なんですよ・・・。
クープがめりっとひらいて、生地が盛り上がっている・・・ちょうどassamさんのこのパンの感じが理想なんですが、
なかなかこの状態にならず、へこたれた感じになっちゃうんです。
コロンって、さりげなく置いてある写真でもうっとりしちゃいます。

タルトもおいしそう!
しっとりとザクザク、最高の組み合わせですね~。
Commented by wacco at 2007-03-07 21:43 x
こんばんは。
アーモンドクリームとジューシーな桃の組み合わせ、わたしもとっても好きです♪
いつもはサブレ生地で作ってしまうけれど、ブリゼ生地もおいしそうですね。。

そして、このコロッケサンド、とってもおいしそう&キュート!
うちのだんなさんが見たら、大変です!!
Commented by mie at 2007-03-07 21:47 x
assamさん
桃もタルトだ~! おいしそう!!
ブリゼ生地のザクザク感が伝わってきます。 
私も「少しのイーストで~」の本、購入しました。 asasamさんが作っていたバケットと本に載っているバケットが、まったく同じだったので すごく感動してしましました。オーバーナイトに挑戦したいけど、ここのところ予定が詰まってて、朝が勝負なのでなかなか実行できてません。
週末あたりにがんばりたいなぁ~・・・。

女の子と男の子って、その子にもよるけど遊び方が違ったりしますよね。でも、粘土遊びやお絵かき・・・手先を使う遊びは、とてもいいそうですよ。(脳も刺激を受けやすくなるらしいです。)それに、「ごっこ遊び」は情緒が培われると言われますよね。でも、子どもは遊ぶのがお仕事!どんな遊びでも本人が楽しむことが一番ですよね。
息子さんも今から少しずつ世界が広がっていく事でしょうね。
Commented by sunny_cafe at 2007-03-08 13:25
こんにちは^^
本当に男の子と女の子って性格的にも違うよね。
我が家のやんちゃは大胆で、女の子のママさんにビックリさせてしまうもの。
今日のタルト、さくさくしてしっとりして、本当においしそうです。
パンもいつもの事ながらパクっとした表情が可愛い!
毎日のようにパンは焼くものの一向に上達しない私です。
Commented by assam-milk at 2007-03-08 15:00
■おすずさん、こんにちは。
あ、すみません、、たまにコメントエラーになることがあるみたいで。。
ベルリン、女の子っぽさもあってかわいいでしょうー!
足がデカイので、こういうのが一番はきやすいのです。
ビルケン、仙台には正規ショップがないのよね~来てくれればいいのに。。
オーブン、1年、いや半年ごとに新機種がでるので、きっとおすずさんが買われる頃にはもっと性能がアップしているはず☆
Commented by assam-milk at 2007-03-08 15:03
■すうさん、こんにちは。
サンドにはベーグルもいいですよね~♪
最近このプチパンにハマってまして、ベーグルもご無沙汰だなぁ。。
コロッケ、なんか学食の味?!て感じで新鮮でした~久しぶりにおいしかったです^^
タルトは、18cmで焼いてます。普段は小さめに焼かないと消費にも困るのだけど、手土産用とかだとこの大きさがいいのですよねー
Commented by assam-milk at 2007-03-08 15:05
■rin-haさん、こんにちは。
プチパン、私も実は苦手です・・・成形ゼーハー言いながらです(笑)
あと、ズラーッと整列してる状態でクープを入れるので、うまく
入れられなかったりするのですよね。
私、バゲットの時はズバっといきますが、プチの時は浅めに入れるようにしています。
タルト熱もまだまだ下がらなさそうですー!
Commented by assam-milk at 2007-03-08 15:07
■waccoさん、こんにちは。
黒糖タルトのときの残り生地で作ったのですが、今回のほうが敷きこみはうまくいったみたい!
ザクザク~で香ばしくって、おいしかったです^^
コロッケサンドは、ほんとこの懐かしい感じは男性には絶対ウケますよね~☆
Commented by assam-milk at 2007-03-08 15:11
■mieさん、こんにちは。
>まったく同じ・・・いえいえ、めっそうもない!
私も高橋先生のようなクープを入れたいと思っているのですが、
なかなかあんなダイナミック、かつ美しくは難しいですよねー。
まず、生地作りからが問題ですし。。
あ、今日の記事にも書いたのですけど、オーバーナイトでなくても
だいじょうぶですよ~。室温でも、6時間もあれば一次発酵できるので
日中焼くことも可能かと・・・。
なんて、ヘンなこと吹き込んじゃダメかな~、とりあえずはお手本どおりに焼かないと、ですよね^^;
そうそう、子供の遊びは、やっぱりまだ追いかけっことか、外遊びのほうが好きなのですけど
折り紙を切って貼ったり、色を塗ったり、ちょっとずつ楽しませつつやっていこうと思ってます!
楽しみながら、が大事ですもんね~。
Commented by assam-milk at 2007-03-08 15:14
■saki*さん、お久しぶりです。
なかなか訪問できてなくてすみません~。。
女の子とも、慣れてくれば一緒に遊べるようになるかしら~。
今まで男の子ばかりお友達になってたのですが、そういう区切りかたみたいのもよくないですよね。
子供と一緒に、親も成長しなきゃいけないことがいっぱいですね。
<< バゲット パンランチ >>