バゲット

f0012338_13342339.jpg

ホシノぶどう種、全粒粉バゲット。
イーストのより太めちゃんです^^;
気泡の入り具合、もっちり感はやはり、さすが!のおいしさ。
軽くトーストして、なにもつけずに食べるのも
香ばしくってすきなのです。
f0012338_1422659.jpg

f0012338_1662734.jpg

f0012338_1545154.gif

f0012338_13323239.jpg

たかこさんのチョコレートロール・・・週末のおやつでした。
ほんとにね~ロールケーキ恐怖症になりそう!!
なのだけど、うまく巻けないのがくやしくて、くやしくて、、
今日のも、思いっきり強引に巻いたのがありありと(笑)

パンに比べて、コストと消費の問題もあるし
そう何度も焼けないのが難しいところ。
でも、今年はこのロールをふんわり、きれいに
巻けるようになりたいです!

f0012338_13324479.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-11 20:47 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4779231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-03-11 21:12
assamさん、こんばんは(*^_^*)
偶然にも昨日私も多佳子さんのチョコレ-トロ-ル焼いたところ。。。しか~しassamさんのように写真におさめれる状態でなくロ-ルcakeというよりトライアングルcakeって感じで割れ割れで三角のcakeでした(^_^;)これだけ巻けてたらすごいなぁ~って思います(*^_^*)
バケットもいつも綺麗ですがassamさんはいつも何グラムで何分割ぐらいの大きさのバケットなんでしょうか?さしつかえなければ教えてください。
Commented by assam-milk at 2007-03-11 21:32
■pekoさん、こんばんは。
私も、アップすべきかどうか迷うところだったのですが^^;
どうしてレシピのってあんな綺麗に巻けてるのでしょうねー。
ロールケーキ、今まで割れるってことがほとんどなかったので
余計にショックなんです!
でも、生地はすごくしっとりでおいしいですよね。
バゲットは・・・大体粉250gか300gです。
ヨーグルト酵母なら粉200g。
分割はしてません!1本ドーンと焼きます。
クラムのふんわりしたのが好きなので、カンパーニュみたいに大きく焼くか、バゲットも大きく焼くのが多いですね。
Commented by taipb3 at 2007-03-12 08:16
assamさん、おはようございます〜♪
パン教室のスコーン、すごく沢山並んでてかわい〜ですね!
先日、ラスクを作ってみたのですが、家族に好評でびっくり(笑)
バゲット、消費しきれない時はこれに限るんですね(^^)
あ、私のはもっぱら、買ってきたバゲットですけど(汗)
先日、博多に出向いたのでメゾンカイザーのパンや、地元のおすすめのパン屋さんをまわったりしました♪そして、夫が兵庫に出向いたので、またまた有名どころで買ってきてもらい(^^;)
自分のパンから離れて、「これも勉強」といっぱい食べた先週でした〜(^^)今週もまだ沢山食べなきゃという感じですが。
↓トマト、モッツァレラ、バジル、聞いただけでよだれが〜!
そろそろ、自分のパンにも取りかからないと・・・ヤバイです(笑)
バゲット、それにしても美しいですね♪♪
Commented at 2007-03-12 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoplum at 2007-03-12 12:53
assamさん♪こんにちは。↑tsuneさん発見したので私も~(笑)
相変わらずウットリクープ♪ケーキも美味しそうですね。
私事ですが大変な事が起こりました。オーブンがついに壊れてしまいました!最近あやしく、ドキドキしながら生地を仕込んだりしていたのですが、ついに今朝いっちゃいました。。。ふぇ~ん><一日でもないと困ります~
今朝もクッキー生地を作ったので、しかたなくフライパンで焼いてるし!
しましまくっきー、うまくできるかな^^;
昨日のキャラメルクッキーが最後だったのかな。寂しいです(ポロリ・・・)
Commented by assam-milk at 2007-03-12 15:31
■tsuneさん、こんにちは。
パン屋さんめぐりをたくさんされたのですねー
有名店のパンは、食べるとほんと勉強になりますもんね。
今度これマネしよう!とか。
でも、やっぱり自分のパンの味、安心しませんか~?^^
Commented by assam-milk at 2007-03-12 15:34
■鍵コメさん、こんにちは。
えーと、生種は、冬場はできあがるの結構遅いですよね。
4日はゆうにかかってるかも。
状態なんですが、私の去年の6月11日の記事に、できあがりの状態のものを載せています。
表面がなめらかで、小さな気泡がプツプツとしてくるくらいで完成。
表面が均一でない時は、まだです。
一次発酵は・・・表面が平べったくなって、大きな気泡がボコボコと出てくる感じですね。
こんなで分かるかしら?
Commented by assam-milk at 2007-03-12 15:36
■tomoplumさん、こんにちは。
オーブン残念ですね~!
でも、新しいの買うの嬉しかったりしますよね(笑)
クッキーって、、フライパンで焼けるのですか・・・?
Commented by KA0 at 2007-03-13 11:08 x
assamさん、お返事ありがとうございます!!とっても嬉しいです♪
6/11の記事拝見しました。私のはやっぱりもう少し熟成させた方が良さそうです。気泡の出来が激しくて、表面もぼこぼこかも^^;とても参考になりました♪一次発酵は大きな気泡が出来てはつぶれ、平らになってくる感じしょうか?
Commented by assam-milk at 2007-03-14 06:40
■KAOさん、おはようございます。
あ、よかったー参考になりましたか?^^
次の生種で、パンの出来を比べてみてくださいね!
そう、一次発酵は、そんな感じですね。ベタベタしてハリがない感じ、
イーストの発酵具合とは全然違いますもんね。
これからの時期、ホシノでも発酵時間がどんどん早まってきますね。
嬉しい反面、またオーバーナイトできなくなるのも困るな~なんて。。
Commented by KA0 at 2007-03-14 14:08 x
assamさん、こんにちは。
はい、とっても参考になりました^^次回酵母を起こすのも楽しみです♪
一次発酵の様子も写真で見れて参考にさせて頂けたら嬉しいな~なんて^^(度々のお願いなので、無理でしたら本当にガンガン断ってしまって下さいね。調子にのって、お願いしてすみません^^;)
寒いのはもの凄く苦手なので暖かくなるのは嬉しいのですが、ゆーっくり発酵させるのは難しくなりますね。。
今日のカンパーニュも焼き色も綺麗で、クラストぱりぱりで美味しそう♪
オーバル型のバヌトンを購入したので使うのが楽しみです♪
Commented by assam-milk at 2007-03-15 06:09
■KAOさん、おはようございます。
一次発酵の画像・・・うまく撮れてたら(覚えてたら^^;)のせますね~。
オーバル型は、買ってからしばらく使っていなかったのですが
最近、やっと使いこなせるようになってきました。
丸いのもかわいいけど、ちょっとだけ感じが違うのもおもしろくて^^
Commented by KA0 at 2007-03-15 13:13 x
assamさん、こんにちは。
本当ですか!!!めっちゃくちゃ嬉しいです~^^♪♪
ありがとございます。。
アドバイスして頂ける方が近くにいないので、こうしてわがままな^^;要求にも快く応えて下さるassamさんに本当に感謝しています。
そして、いつも素晴らしく美味しそうなパンなどの写真を見るのが楽しくて
こんなの作りたいとやる気になる、assamさんのブログに辿り着けて良かったな~って思います^^

Commented by assam-milk at 2007-03-16 06:26
■KAOさん、おはようございます。
今日、なんとか写真に収めましたので(笑)
そのうちアップできるかと思います~^^
私も、身近にはパン作りするひとって居ないので、やっぱりこうして
ネットのお友達とお話しできるのは貴重だなと思いますね^^
<< 粉遊び パン教室 >>