「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_15574963.jpg

f0012338_1440055.jpg

バゲット@発酵生地
朝に生地を作ってそのまま室温放置~で、午後遅くから焼きました。

少量とはいえ、イーストは天然酵母より発酵力が強い。
見極めが難しくて、心配で夜中ちょこちょこ様子を見たり・・・
それなら、日中のんびり焼いたほうが精神的にもいいかなと思ってきました^^;

もちろん、レシピ通りに作ることで得ることもいっぱいあるけど、
パンって、お菓子とは違って結構アバウトでも平気というか・・・
ちょっと工夫したりして、自分のペースにあったやりやすい方法にしていくのも
醍醐味なのかなって気がします。

フルーティな甘い香り、しっとりモチモチなクラム、
ホシノとはまた違ったおいしさなんですよね~。
今日は、軽く焼いてからレタスとハムをはさんで
お弁当に持っていきました。
子供用のおにぎりのほうを私が食べるハメに(笑)
今週はまた寒さが戻ってきて、、、春はまだ先みたい。
早く屋外でお弁当を広げられるようになればいいな~。

f0012338_15575753.jpg

f0012338_14384137.jpg

::::::::::
今日明日は夫が出張なので、夕食作りもなんか気がラク~
とりあえず、これからいよかんマーマレード作りっ
時間があったらアルバム整理もしたい・・・。
いつも夜にやろうと思いつつ、一度寝てしまうと起きられないのです。。

[PR]
by assam-milk | 2007-03-08 14:57 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/4779304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KA0 at 2007-03-08 17:34 x
assamさん、こんにちは。
今日のバゲットもとっても元気に膨らんでますね♪
イーストに天然酵母に・・本当にパン作り色々と使い分けて楽しまれていらっしゃいますね!どれをとってもこれがまた見事な出来で羨ましいです^^私はまだまだ納得するパンが焼けずホシノ&南部で成形のみ変えてひたすら白生地やいてます~^^;
Commented by aya_a33 at 2007-03-08 18:22
相変わらず元気なバケットで、assamさんのパンは、もう安心して
見ていられる感じ^^
assamさんのお家の方だと、昼間の室温ではどれくらい一次発酵に
時間がかかりますか?
オーバーナイトもいいけど、私の場合は朝バタバタして出来そうに
ない時もあるから、昼間の発酵もいいなぁと思います。
でも夕方もバタバタしますけどね^^;
バケットもまた練習したいけど、assamさんのようなプチパンも
焼きたい~!
Commented by tomoe at 2007-03-08 22:34 x
assamさん、はじめまして、tomoeといいます。
最近パン作りを始めたのですが、↑のaya_a33ちゃんから
assamさんはお菓子もパン作りもお上手なので、勉強になるよと
こちらを教えてもらい、ちょこちょことのぞかせていただいていました。
本当に見事なバゲットですね〜!!尊敬します!!!
今、私も「少しのイーストで〜」を教科書にしてバゲットに挑戦して
いるのですが、クープが思うように全然開かず苦戦しています。
また、しょっちゅうおじゃまさせていただくかと思いますが
よろしくお願いします!
Commented by peko_mh27 at 2007-03-09 10:03
assamさん、おはようございます。
まぁ~いつみても綺麗で美味しそうなバケット。
本当にホレボレしちゃいますね。と・・・いつも同じコメントですいません(^_^;)
まだイ-ストでゆっくり発酵の本買ったまま作ってなくてみてるだけ
なんですがやっぱり普通の焼きぐあいと違いますか?
Commented by kinari-epuron at 2007-03-09 11:19
アッサムさん、こんにちは~
いつもいつもすごいですね!売ってほしい!
「少しのイースト~」の本、わたしも買いました。(見てるだけですが・・・)
イーストもおいしいですものね。
そういえば、徳永久美子さんの林檎ジュースのカンパーニュも作りたくなってきたわ。(^O^)
Commented by wacco at 2007-03-09 13:06 x
こんにちは。

パンって、酵母・イーストの違いや、粉の種類、吸水率、温度、湿度などいろんな条件が加わるので、「作る」っていうよりもはや「育てる」みたいな感覚になりますよね。。

きっとassamさんはひとつひとつ丁寧に丁寧に育てているから、いつもクープも元気にひらいておいしそうになるんですね♪
Commented by assam-milk at 2007-03-09 14:40
■KAOさん、こんにちは。
イーストは、しばらく使っていないくらいだったのですが、
ここ最近はイーストのよさを再認識しているところです。
天然酵母だから、いい!とは一概には言えないというか・・・
それぞれ特性があって、それぞれおいしさも違うから、それを楽しむのも
すごくおもしろいです。
なんちゃって・・・実はオールホシノだと、コストも結構かかるから、ってのも大きな理由だったりするんですけどね!
南部の軽さが懐かしくて、また注文しました~私も、白生地でいろいろ焼きますよ♪
Commented by assam-milk at 2007-03-09 14:43
■aya_a33さん、こんにちは。
いや~作ってるほうは、オーブンから出すまではヒヤヒヤしてますよ^^;
ちなみに今回は、一次発酵室温で5時間とりました。
私もね、夕方にかかってしまうとダメなので、あくまで午後3時台には焼き終わってたいですね~。
そうそう、プチパンもめちゃめちゃ美味しいですよっ!!
明日また焼くつもりです~。笑
Commented by assam-milk at 2007-03-09 14:50
■tomoeさん、はじめまして。
ayaさんのお友達なんですね~。ayaさん、ご紹介ありがとうございます(笑)
パン作り、はじめられてまもなくで、「少しのイーストで・・・」を手に取られるとは、すごいと思います!しかも、バゲット!!
私は去年からバゲット作りにハマって、何度も失敗を重ねつつここまできたのですが
その頃に、この本と出会いたかったな~^^;
バゲット、山食、カンパーニュがこのブログの定番パンなので、
地味~な画像が多いと思いますが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね☆なにか参考になることがあれば、幸いです。

Commented by assam-milk at 2007-03-09 14:55
■pekoさん、こんにちは。
いつも褒めてくださってありがとうございます~。照れますが。。
イースト少しで焼くパンは、要するに発酵をゆっくり取ることがポイントなので
一次発酵の状態が、普通のやりかたで発酵させるときと同じになれば
よいのだと思っています。
ベンチ・ホイロ、焼成はいつも通りですし^^
Commented by assam-milk at 2007-03-09 14:58
■きなりさん、こんにちは。
いやーまさか、売れないですよ!!^^;
徳永さんのカンパーニュも、とってもいい香りがしますもんね~。
しっとり・もっちり、が、時間をかけてつくるイーストパンの特性みたいですよね。
基本のプチパンもすっごくおいしいですよ~。
Commented by assam-milk at 2007-03-09 15:00
■waccoさん、こんにちは。
そうですよねー、手間ひまがかかるぶん、愛着がわくっていうか
かわいい子供みたいな感じ?^^とかいってすぐ食べちゃうけど(笑)
丁寧に作ってるかどうかは、アヤシイですよ~。。。
実は今日もひとつ失敗しちゃいましたし。。あーごめんなさいごめんなさい!!って感じです^^;
<< いよかんマーマレード 白桃のタルト >>